プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から転勤で高田馬場に通勤します。いままで山手線をほとんど利用したことがないので朝の混雑状況が全く解かりませんので皆様のお知恵を拝借したいと思います。

条件としては朝8時30分前後に高田馬場駅戸山口到着と横浜から湘新ライン使用です。

皆様にお聞きしたい事は湘新ラインから山手線へ乗換するにあたり、どの駅が良い(楽?)のかを知りたいのです。
(湘新ラインは山手線の線路を走るのでしょうか?)

出来れば階段を使わなければならない駅は避けたいです。
希望は湘新ラインを降りたホームで待ってれば次に山手線が来るか、向かいのホームで乗換出来るのが理想です。

また乗換後に山手線で時間が掛かりすぎるのも困るので大崎・恵比寿はどうか、とも考えています。これは湘新ラインのメリットがないと思ってるからです。逆に新宿まで行った方がよいのかも解かりません。

山手線の混雑具合と乗換時間を総合したらどこがよいのか?また大崎・恵比寿・渋谷・新宿各駅乗換のメリット・デメリットが解かれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

毎朝湘南新宿ラインに乗っています。

朝は恵比寿乗り換えがお勧め。
隣のホームなのと、上る階段下る階段の計4ルート(エスカレーター2ルート)があります。
大崎は降りる人が多いのに3ルート(エスカレーター2ルート)しかなく、エスカレーターに乗るまでに列ができるのと、ホームを1本またぎますので、乗り換え時間がかかります。

または池袋まで乗り越して戻ってくる案です。池袋駅は大きいので乗降客が多いです。階段は多いですが、エスカレータは少ないです。山手線がかなり込むと思います。

帰路は、新宿乗換えで着席確率50%。再前部車両が比較的空いています。ここで座れないと横浜まで40分座れません。
確実に座りたければ池袋まで戻ることですね。

疲れて、どうしても座りたければグリーン車ですね。横浜から戸塚までは事前購入で750円。それ以降までなら950円です。


朝、どこから乗るのか? にもよりますが、8時半に高田馬場ということは、6:54大船始発(横須賀線ホーム)または6:37国府津始発、7:11逗子始発(新宿8:16)に乗る必要がありますね。私なら大船駅に6時半前について、始発に乗る(新宿着7:46)かな。

いずれにせよ、東海道よりは圧倒的に空いていますので、ご利用お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで約20年間ほぼ毎日、朝8時過ぎの地獄の東海道線に乗って来ましたので湘南新宿ラインは空いてるように感じますね。
昨年10月13日のダイヤ改正前は横須賀腺も使ってたのですが湘南新宿ラインが出来てからスカ線も混むようになったので東海道に戻しました。

お礼日時:2005/03/10 23:30

乗り換えを取るなら、恵比寿


渋谷の混雑を避けるなら、新宿。
さらに、混雑が嫌でしたら、大崎で当駅始発の山手線を待つべき(8時前に着いてしまう&並ぶ)

♯11さんの言っているのは、地下鉄13号線のことで
平成19年開通、直通は平成24年開始です。

高田馬場ではなく 早大理工学部付近に出来る
西早稲田駅(仮称)が最寄り駅ですが
急行通過駅になります。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新宿、恵比寿になりますね。
そのうち相鉄もJRに乗り入れるらしいのでそれまで待ってみるのもありかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:22

通勤ですね。


皆さんいろいろ書き込んでいますが、定期(個人購入・会社購入)でも条件がことなってきます。
毎日利用するのですから、
ホームは離れていますが、「新宿駅」です。
帰りは、渋谷・恵比寿・大崎等と試しながら、決めてください。
山手線は混雑が激しいですが皆さん利用が多いというのは、運転間隔が短いだけでなく次の駅までの時間が短いので、ほんの2・3分の我慢ですむからです。
また、山手線の線路は使用していません。平行している線路を使用しています。
また、湘南ラインは山手線内で止まらない駅をつくる予定もあるようです。
また、渋谷駅の改修工事が近く始まりますが、東横線が池袋まで直接乗り入れます。(いつ完成かは未定)
長期利用ですから、いろいろ乗換えているうちに自分に合った乗換え方が見つかります。また見つけてください。
なお、たとえ乗換えの目的でも、定期券乗車範囲を超えたら違法乗車になります。(車内検察はないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社からは6ヶ月定期代の現金支給ですので同じ金額なら
横浜から代々木経由池袋の1駅先まで買う事が出来ます。
説明不足ですいませんでした。

>長期利用ですから、いろいろ乗換えているうちに自分に合った乗換え方が見つかります。
そうですね!東海道線と横須賀線で20年も通ってたんですから湘南新宿ラインでも新しい発見を楽しみにしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:11

#6です。

すいません。横浜から高田馬場ですね。

であれば、乗換えが楽、という点では湘南新宿ライン恵比寿乗り換えがいちばんです。空いている、という点でも、まずまずでしょう。
東横線だと渋谷駅での乗換えに時間がかかるかも。
横浜発10番線(横須賀線ホーム)7:12、7:34、7:42のうちのいずれかに乗れば、8:30までに馬場に着けるでしょう。

ただ、職場が「定期代は安い方」ということだと、東横線経由(6ヶ月75,870円)、品川がで京急経由(88,030円)、JRのみ(89,210)、という順になりますので、必然的に東急経由、ということになりますね。6ヶ月で1万円以上違うとなると、シビアな会社もあります。
実所要時間も、大差ない(10分以内)でしょう。

となると、横浜までは何で来るの? というあたりが影響するかもしれません。東口からか西口かで、何線に乗るのか、違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入を忘れたのですが相鉄からの乗り換えありです。

会社からは6ヶ月定期代の現金支給ですので同じ金額なら
横浜から代々木経由池袋の1駅先まで買う事が出来ます。
説明不足ですいませんでした。

総合すると恵比寿か新宿になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:03

根本的に違う解決法ですが


東急東横線&JR山手線
でもいいんじゃないでしょうか。

結局混みますし、座れないですからね。

西大井とかから乗車ならすいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急東横線は横浜で地下深くまで乗り換えするのが面倒ですし渋谷の乗り換えは避けたいです。なにより東横線は混みませんか?JRとは違った混み方みたいですし・・・

記入を忘れたのですが相鉄希望が丘からの乗り換えありですので3社連絡はちょっと・・・。
それなら大和経由の小田急新宿も考えなければならなくなりますし。

説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2005/03/10 23:52

池袋まで行ってから戻ればいい、などという意見が出ているようですが……。



高田馬場・横浜間を通勤に使うのですから、恐らく定期券もその区間のを買うものと思います。すると、高田馬場・池袋間は定期券の区間外となりますので、池袋まで行って戻るというのは不正乗車です。注意しましょう。

どうしても池袋に行きたいということでしたら、定期券の区間を池袋・横浜間にすればいいのです。両者の運賃は1箇月・3箇月では差がありますが、6箇月では同額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社からは6ヶ月定期代の現金支給ですので同じ金額ならOKです。

横浜から代々木経由なら池袋の1駅先まで買う事が出来ますので大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 23:41

 横浜から湘南新宿ラインに乗っているのに、


わざわざ池袋から山手線で高田馬場ですって!!
もっともな御意見のように見えますが、それは机上の空論としか言いようがありません。
というのも、通勤時の山手線の殺人的ラッシュを御存じでしょうか?
特に池袋→渋谷方面は午前10時ごろになっても
友人曰く「死人が出ないのが不思議なほど」混んでいるそうです。
私も池袋から9時前に乗車したら連結器側のドアに押しつけられて死にそうになりました。
少々歩く距離が長くなったとしても、
超混雑車内で我慢大会よりいいと思いますよ。
もちろんそのほかの時間帯なら頭のいい乗りかえかもしれませんし、
帰宅時は、池袋から乗った方が少しでもすいているでしょう。(でもこれはキセルになるのかな)
私ならそうすると思いますが
朝の通勤時に池袋から戻るというやり方は絶対におすすめしません。
まあ普通に考えれば新宿乗りかえが一番無難かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり池袋からも混んでますかぁ。
新宿乗り換えから順番に試してみようかとも考えてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 23:35

朝夕など、2~3分、下手すると毎分来るような山手線は、他の路線と同じホームにいるほどの余裕はありませんね・・・。



確かに、大崎、恵比寿は山手線の乗車時間が長くなります。また、渋谷の乗り換えは距離が長いです。

ですから、私も池袋がいいと思います。
山手線で戻ることになりますが、2駅ですし。

新宿も、高田馬場まで2駅ですが、駅の中の移動距離が長いですから、その点を考えると、池袋まで行っちゃっても時間はそれほど変わらないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅内の移動時間で池袋まで行って乗り換え出来るならそれもいいですね。
ただ池袋から高田馬場までは空いてるのでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 22:50

大崎・恵比寿・渋谷・新宿の4駅について、


乗換えのしやすさで言えば、しやすい順に
恵比寿・大崎・新宿・渋谷です。

恵比寿駅はプラットフォームが2つで水平移動の距離が短く、
エスカレーターも使えて楽です。
大崎駅はプラットフォームが4つあり、水平移動の距離はやや長いですが、
エスカレーターは使えます。
新宿駅は、使う階段やエレベーターを間違えると、
遠回りになったり、乗り換えられなかったりしますので、最初は戸惑うかもしれません。また、
湘南新宿ラインの乗車車両を選ぶ必要があります。
渋谷駅は水平移動の距離がハンパなく、問題外です。

その時間帯の混雑状況についてはわかりません。
ただ、仰るように大崎・恵比寿を利用すると時間的なロスが結構あります。
また、山手線は割とよく遅れたり止まったりする印象があるので、
山手線に乗る時間は短くするほうが賢明かもしれません。

総合的には新宿駅をお勧めしますが、
湘南新宿ラインの何両目に乗ればスムーズに乗り換えられるかは
確認された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
乗り換えだけ見ると恵比寿は魅力的ですが山手線に乗ってる時間が増えそうですよね。
乗車位置は大事な情報ですのでもう少し情報収集してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 22:46

いっそのこと池袋まで行ってしまうのはどうですか。

湘南新宿ラインと山手線、隣のホームですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋から高田馬場までは空いてますか?
乗り換えはラクそうですがいかがでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!