プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日ドコモと契約しました。家族割引をしようと思っていたのですが、異なるエリア同士ではできないとの事。現在親がドコモ中国、僕はドコモ関東です。
例えばどうにかドコモ中国に移籍(?)みたいなことはできるのでしょうか?
今さら遅いのかもしれませんが…

A 回答 (3件)

ドコモ中国に移籍は可能ですが、番号が変わります

家族割引は家族であることが証明できる書類(住民票、保険証等)があればOKです。(ドコモ中国に移籍後の話ですよ)
ただし、料金の引き落とし口座が主番号の方の口座に統一されます。

確実なのが住民票を中国へ移し、住民票を見せて移籍(or新規契約)することです。携帯を買ったら住民票を関東に移しても構いませんよ。
住民票を移さなくても、中国に住んでるという公的証明書の原本があればOKです。
免許証の住所が実家の住所だったら大丈夫だと思いますよ!

なお、ドコモ中国で契約して、料金明細を関東へ発送することは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはいい手ですね。トライしてみます。

こんにちは。

たしかファミリー割引って同じ住所じゃないとできなかったような。。。。
だから私の家族も全員ドコモですけど、誰一人ファミリー割引にしてないですよ。
携帯の為に住所を実家に移すのも馬鹿らしい・困るからやってないですけどね。
もし、実家にお住まいでドコモ関東を使ってるのであれば、住所変更とかいろいろしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら実家が中国管内で僕は関東に住んでいます。
どうも風向きは悪いようですね…。

あなたの契約住所をドコモ中国管内にして(普通は親元ですかね。

)それでファミリー割引にすればいいんじゃないでしょうか?
 ただ、会社が変わると電話番号も変わります。
 住民票の移動までも必要かどうかなどについてはドコモに問い合わせてみると分かると思います。
 ちなみに、電話料金はまとめて口座振替にする必要があったと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
方法として一時的に住民票を実家の方へ移してしまおうかとも思ったのですが番号まで変わるとあっては手間がかかりすぎますね。