アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のミニチュアダックスがいます。ワクチン3回済みです。
最近よく、嘔吐のしぐさをみせます。人間で言うとちょうど「おえー」と、気持ち悪い時に吐く前にするあの苦しい動作です。これを5~6回休みなく連続し、最後には大口をあけて「げー」と吐くのですが、出てくるのは透明な水のような感じのものがちょっとだけ。あまりにも苦しそうなので気になります。元気がないわけでも食欲がないわけでもない(食欲に関しては困るくらいあります)のですが…。病院へ連れて行くつもりをしていますが、誰か、こんな経験のある方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

嘔吐には原因があります。


例えばウィルス感染や異物接種やストレスからくる胃炎だったり・・・・
ワクチン接種しているとのことなので、ウィルスは可能性として低いですが安心できません。

ただ嘔吐をすると脱水や電解質異常を起こします。
仔犬は体調を崩すと生命まで危うくなってしまいます。

なので早めに病院に連れていくのがベストです。
なんでもないと良いですが、何かあった時に手遅れでは悲しいですよね。
しゃべることができないので、気にかけてあげることが飼い主の務めではないでしょうか^^
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ子犬で手がかかるだけに可愛いので、気をつけてみていようと思います。

お礼日時:2005/03/11 09:22

↓で答えた者です。


トイレシート!家の子も食べていました。
で、園芸用のネットをトイレシートと同じ大きさにカットして上に乗せて使ってます。
1歳になる今も、ネットを取るとたまに遊んでしまうので、今だに愛用してます。
出来ることからやっていくしかないですよね。
私も血統書付きわんちゃんを買うの初めてです。お互いにがんばりましょう。

二回も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、ネットを試してみました。昨日はお休みだったので、家族がみんな家にいたせいもあってか、シートは破いたり噛んだりしていませんでした。今日、家に帰ってきれいになっていれば成功ですね。
ただ、ネットを乗せたすぐはネット自体を引っ張り出そうとして噛んで引っ張って大変でしたけど、どうもシートのように引き出すことができないせいか諦めたみたいです。

血統書付きわんちゃんはじめてとのこと、心強いです。わんこが少しでも楽しくいられるように頑張ります!!

お礼日時:2005/03/14 10:30

家の子と一緒です。


もうすぐ一歳になるミニチュアダックスですが、家に来た生後3ヶ月の頃毎日のように朝二回吐いていました。
症状はまるっきり一緒です。吐くときはかなりつらそうですが、吐いてしまったら元気に走り回り、食欲も旺盛でした。
で、獣医さんに聞いたところ、「お腹が空いてるんじゃないの?吐いたのは胃液でしょう。お腹が空きすぎたのでは」という軽い答えでした。
(でも、吐いた後すぐにはご飯は食べませんでした。)

現在でも、たまあに(1ヶ月に1回弱)吐きますが、元気です。
私が楽天的なせいか、水をいつでも飲めるようにしてあげたほかは何もしませんでした。

気にして世話をすると極度な過保護になってしまうかもしれないので、早めに獣医さんに相談するのをお勧めします。
人間もそうですが、犬もそれぞれ違いますから。
安心してかわいがれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて血統書付きなるわんこを飼ったので心配がつきません。雑種に比べたら弱いって聞きますので…。
昨日病院に連れて行きました。ダックスの習性でいろんなものを口に入れてしまうそうです。うちの場合はトイレシートをぼろぼろにしてるのでそれを飲み込んじゃったかも、ってことでした。それで胃酸が出てるんじゃないか、と。トイレシートで遊ばないように工夫しないといけないですね。

お礼日時:2005/03/11 09:38

#1さんの仰るとおり嘔吐には色々な原因があります。



意外な所で「食物アレルギー」もあります。
「慢性肝炎」や「急性肝不全」かもしれません。
早めに病院で検査を受けさせる事が一番だと思いますよ。


参考URLは、「犬の病気大辞典」です。
検索窓で、症状等を入力して検索してみてください。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-dog/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因がわからないと不安ですね。紹介いただいたHPは参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!