アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋方面から東海道新幹線を使って三鷹へ行きたいのですが、在来線への乗換は、

1)名古屋→品川→山手線で新宿へ→中央線快速で三鷹へ
2)名古屋→東京→中央線快速で三鷹へ

のどちらを使うべきでしょうか?
理由なども教えて下さい。

A 回答 (9件)

手間を考えると東京乗換の方がいいです。

三鷹でなくても中野より西に関しては。
 品川乗換の場合、新宿で各駅停車に乗るなら同じホーム上で乗換が出来ますが、快速、特別快速の場合別のホームまで
 歩かなくてはなりません。
 #5さんの名古屋~東京のキップというのが名古屋市内から東京都区内までという扱いになるため、西荻窪から三鷹間を150円
 だけ三鷹で払えばいいです。ただ60円しか変わりませんが。
 東京駅で中央線に乗るときは、快速、中央特快、青梅特快どれも停車します。また、三鷹までは抜かれませんので、
 先発の電車に乗ればいいと思います。(混んでいたら次の方がいいですが)

• 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。東京乗換えで行って来ます。

#5です。

品川は新幹線停車で駅がきれいになり、いろいろなお店が駅内に出て、とても楽しい駅になりました。
お急ぎでなければ、品川乗り換えで、お楽しみ下さい。

運賃は、東京経由でも、品川経由でも、名古屋で都区内行きを購入、三鷹で精算というのが得です。
運賃だけなら、名古屋の東海ツアーズというJR東海の旅行会社(名古屋駅にあります)で、前日までに「ぷらっとこだま」という切符を買うと、こだましか乗れない、、切符が東京、または品川までで、そこから三鷹までの切符は別途購入しなければならないとか、いろいろ制約はありますが、3000円ほどお得で、しかもビールとかお茶とか1本サービスされます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明でよくわかりました。品川駅はおもしろそうですね。残念ながら今回はのぞみで時間優先で行きますので、品川見物はまたの機会にしようと思います。ありがとうございました。

以前三鷹(実際には武蔵野市ですが)に住んでおりました。

経験的に、やはり東京乗換えの方が楽です。
品川の乗り換えは結構大変だし、
新宿乗換えは、山手~総武緩行ならホームの反対側で済みますが、
快速だと違うホームになります。
また、全ての新幹線が品川に停車する訳でもありません。

東京の乗り換えもそれなりに大変ですが、
乗り換えは1回です。
何より座っていける。魅力的です。
    • 1
この回答へのお礼

座って行けるのは大きいですよね。品川駅は知らないし、一方東京駅は慣れているので、やっぱり東京乗換えにしたいと思います。御経験談、わかりやすかったです。ありがとうございました。

私も出張帰りはその経路になります。

確実に座りたいなら2)ですね。なんと言っても始発駅だし。途中乗換えがないのもポイントが高いです。

1)は、特急料金に差が無いので、時間と手間がかかるだけでメリットは無いような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京乗換えがよさそうですね。

品川経由です。

距離が短いし、所用時間も短いからです。品川に停車しない新幹線なら、東京から中央線快速です。

運賃はいずれも同じです。
蛇足ですが、名古屋から三鷹と指定して買うより、名古屋、東京都区内でおいでいただき、三鷹で精算してください。せこいですが、缶コーヒー分くらい安くあがります。
それは、三鷹の直前の西荻窪までが区内なのですが、三鷹が三鷹市で、区内ではないからです。
    • 1
この回答へのお礼

所要時間が短いですか? でも、大差はないですよね。東京始発で座り易いということから、東京乗換えにしようかと思っています。
東京乗換えでも、三鷹まで切符を買うより、東京までの切符で三鷹で清算した方が安いのでしょうか。
ありがとうございました。

2がよいと思います。

品川から山手線で新宿に行くには時間が20分以上かかります。新宿で乗換えなければいけないし、乗り継ぎが悪いことも考えられます。東京より品川が手前であるメリットを考慮しても、東京から一気に三鷹に行くのが一番ですね。また、東京からは乗換えしなくてすむこと、三鷹は特別快速停車駅なので、特快に乗れば、乗車時間がさらに期待できる点からも、東京から行くのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ずばり、その通りの様ですね。東京乗換えにします。ありがとうございました。

乗り換えせずに楽にいきたいのであれば中央線快速ではないでしょうか?品川で降りたほうが少しは早く着くと思いますが、そんなにかわらないし、新幹線の本数も品川着のものよりも東京着のもののほうが多いので気を使わず楽にいけると思います。

中央線乗り場は新幹線乗り場からわりと近いですしね。
    • 1
この回答へのお礼

結局、品川で乗換えるメリットはなさそうですね。迷うことでもなかったのかな。ありがとうございました。

やっぱり東京まで行かれるのがベストだと思います。

中央線の始発ですから座れますしね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。始発で座れるのは大きいですね。東京乗換の方がよさそうですね。ありがとうございました。

私なら2)を採ります。

最大の理由は、乗換えの回数が少なくてすむことですが、
品川に停車しない新幹線もあるので、2)のほうがフレキシビリティがある、
時間的にはあまり変わらないかもしれないが、2)のほうが多少短い(自信なし)
なども考えると、冒頭の結論となります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。乗換の回数が少ないのもメリットですよね。
時間も確かにそれ程変わらないと思うのです。料金は品川乗換の方がちょっと高いみたいです。ちょっとですが。
それゆえ、普通はどっちを使うのかな、と。知らない情報もあるかもしれないし。
品川に停車しない新幹線もあることは、忘れてました。(^_^;)

どうやら、東京乗換がよさそうですね。ありがとうございました。