アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はビデオカードでATI RADEON® X300 SE 128MB DDR (DVI/VGA/S-videoにしてFF11をやりたいのですが、グラフィックや動作はどのようになりますか?

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃる様に、Benchをダウンロードして


計測すれば感じは掴めるかと思います。

ただし実際のゲームにはConfigがあり、各所の設定を調整できます。
これによって動作を軽くする事も可能だと思います。
また書かれていないのでわかりませんが、高解像度で動作をさせたいのか、低解像度でも良いのか、それによっても変わると思います。

また、ビデオボードだけお書きですが、
実際ゲームを動かすためにはCPUパワーやメモリも関係してきます。

予想でしかありませんが、3GHzクラスのCPUとメモリが512MB~1GBだとすれば、低解像度でなら動くのではないでしょうか?
ただ、まともにゲームとして機能するかはわかりません。
高解像度は厳しいかなと、、、
快適に遊ぶには X300 SEでは完全に力不足かと思います。

CPUとメモリが問題ないとして、RADEON X300SE
が着いているのであれば、動作に不満があった時に上位グレードの物に買い換えれば良いのではないかと思います。
(買い替えの際はお使いのPCに合う規格、増設できるサイズの物、FFが動作する性能を持つ物を選んで下さいね)
ただしこれからパソコンを購入するのであれば、X300 SEはお勧めしません。3Dゲーム向きではないからです。

参考になれば。

この回答への補足

低解像度と高解像度では画面のきれいさにどのくらい差があるのですか?

補足日時:2005/03/10 21:34
    • good
    • 0

#2で回答した者です。



低解像度と高解像度の違いですが、言葉で表すのは難しいです。
ベンチマークを計測する際にhighとlowが選べまして、それが低解像度と高解像度の違いと同じだと思われます。
一度画面を見る意味でも試されては?
ベンチマークで動きがカクカクしている様では、実際のゲームでは辛いかと。

ベンチはこちらから
http://www.playonline.com/ff11/multimedia/downlo …

一応公式ページに低解像度と高解像度の違いが少し載っているので、それはこちらです。
http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/08. …
↑のページで見るよりもずっと画面の綺麗さに差があると私は思いますよ。

私を除いて知人で3名FF11をPCで動かしていますが、
3人は3GHz前後のCPUにGeforce5900XT以上のVGAを使ってます。
CPUパワーとVGAも大事ではありますが、
見落としがちなのがメモリーかと。
最低で512MB、できれば1GB欲しいところです。

PCIEx16ならば、Gefoce6600辺りはいかがでしょう?
値段的にも1万円台と安めかと思いますが(^^

もちろん、CPUとメモリが快適に動作させられるレベルならのお話なのですが。。。

この回答への補足

僕はdellでDimension 8400 を買ったのですがそれは使えますかね?教えて下さい。

補足日時:2005/03/11 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 16:59

FINAL FANTASY XI ベンチマークソフトをダウンロードして実行して下さい。


それで分かるでしょう。
http://www.playonline.com/ff11/multimedia/downlo …

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/multimedia/downlo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!