プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜、喉に違和感があり、朝になってみると
風邪をひいたような感じ(鼻と喉の間がむずむずしたり、喉が痛かったり)がしています。
風邪薬を飲んではいますが、これから数日間、風邪をひくと困るのでなんとかこの症状で食い止めたいと思っています。
風邪薬を飲むほかに、本格的な風邪にならないようにこれはやっておいたほうがいい、これは効いたというものがあったらぜひ教えてください。

ちなみにうがい、手洗いもしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体調はいかがですか?

我流ですが、まず一般的な方法です。
私はひきはじめにいつもしていて、「セーフ!!」という感じで、助かってます。

食事の時に、生姜とニンニクを沢山使った料理を食べるか、生姜湯とかニンニクの素揚げを食べます。
ビタミン剤はB郡を数種類含んだちょっとお高いものを思い切って買いましょう。
ビタミンCも必要です。
市販薬でも良いですが、自分にあった風邪薬は早いうちから飲みます。(抗生物質が効くようです)
この薬で、喉のうがいをすると尚良いようです。
そして、水分補給はお湯とかお茶など、体の中から暖まるものを取って、早めに休むことです。
お風呂は絶対ダメです。

冬の風邪はいつもこれで乗り切っています。
どうぞお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調は、ちょっと鼻水が出てきたかなという感じで喉の痛さはおさまってきました。
さっそく生姜湯飲んでみました。ききそうですね。
ビタミンCは極力多めにとるよう心がけています。
お風呂はだめなんですね。お風呂に入ったほうが言いという人もいて、昨日は入ってしまいました。
頑張って早く治したいと思います。ありがとうございました。

体温は下げないようにしましょう。

手足や頭・首の保温は的確に。
マスクは自分のために有効です。

其の上で、体力を温存しながら、ビタミンCを毎時1gを下痢する寸前まで飲みましょう。

動物実験ではストレス時に体内で作るアスコルビン酸は人間体重換算をすると100グラム前後になります。

勿論、人間は体内で作れませんから摂取・点滴が必要ですし、人間が此れだけ飲んだら吸収不能ですが・・・・。

他のビタミンなどの微量栄養素は既に充分に体内にあるとしての答えですので、不足していると思うなら、検査を受けるか、コンビニ当たりで手当たり次第有るビタミン類やミネラルを買い漁りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCを下痢する寸前まで・・・ちょっと辛いですが、できる限り飲んで見たいと思います。
体を温めて、ビタミンをとって休養して早く治したいと思います。ありがとうございました。

漢方薬を飲んで、布団をかぶって寝るのがいいかと思います。

こうして体温を上げると免疫が活性化されます。普通の体質であれば葛根湯が効きますが、そうでない場合もありますので、漢方に詳しい医師・薬剤師に相談してください。
 漢方薬を配合した総合感冒薬には、例えばアセトアミノフェンなどの成分が含まれていますが、これは解熱剤ですので、体温を上げることができないので、今の時点ではおすすめできません。高熱(大体38.5度以上)で苦しいときには、熱を下げる薬も必要ですが、そうでなければ熱はむやみに下げない方が治りが良いと思います。
 また、一般に風呂はダメですが、ごくまれにいわゆる体力のある人は風呂に入って治すようです。
 あとはマスクをするのも良いようです。最近は息苦しくないものが出てるようなので、それを24時間(寝てるときも)つけると治りが早いということを聞いたことがあります。
 では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私は葛根湯があわないようなので、違う漢方薬を探してみるといいかもしれませんね。
マスクを24時間つけるというのは知りませんでしたが、実践してみたいと思います。ありがとうございました。

薬のほうのお話ですので、的外れな回答でしたらスミマセン。

まず、いまどんなお薬をのんでますか??
ひきはじめの段階ですと、漢方ですが、『葛根湯』がいいですよ。そんなに高くないようなら熱にもききます。お店によっては総合風邪薬に葛根湯の成分を加えたものとかも市販薬でもあります。もちろん普通の『葛根湯』でもいいですし。。(ただ、漢方は効き目が穏やかです。急ぐようでしたら総合感冒薬もしくは諸症状に搾って処方された風邪薬を!)
それから、ダメだしのようで申し訳ないんですが、(>#1さん)抗生物質は普通の風邪にはあまり効果がないとおもいます。もちろん抗生物質が必要な症状もありますが、ただの風邪だとあんまり意味がないとおもいますよ!
ビタミンCは#1さんの仰るとおり取るといいといわれています。抵抗力を高める効果もありますので。。ただし、これも栄養をとればそれでいいってわけでわありません(詳しくは下のほうで書きます。。)

『本格的な風邪にならないようにこれはやっておいたほうがいいと』かかれてますのでそれについてかきますと、一番は休むことです!!
風邪薬って、あくまで、風邪を治すのを助けるだけで、風邪を治すのは本人の身体です。そのために身体に必要なのは体力です。体力を保つコト。
その意味で一番効果的なのは栄養ドリンクを飲むことではなくて^^;、睡眠と休養です。
栄養ドリンクで必要な成分を取ることも効果的ともいえますが、生薬の作用で身体を急に温めてしまったり冷やしてしまう事もあります。それに、食事に関してもそうですが、『モノを消化して吸収する』とゆう行為にも身体は体力を使います。ですので栄養分やビタミンをとればそれでいいってわけじゃないんです。その意味でゆうと、風邪などの体調の悪い時、体力が落ちている時には、必要以上に食べずに、(食べたとしても基本的に消化のいいモノ(おかゆなど)を)ゆっくりと休むことが大切です。

風邪をどうしてもなおしたり、ひどくしたくない!ってゆう状況でしたら市販薬でもいいので、ドラッグストア/薬局などで、効き目の強い薬を教えてもらいそれをのんでみるってのも手かもしれません。(ただ、この考え方は上に書いたことと矛盾します。ですので、個人的にはあんまいいとはおもいませんが。。)
それと、もし時間が取れるようでしたら病院に行くことをオススメしますが。。症状にあった薬をくれると思うんで。。
上にも書きましたがドリンクはあんまオススメではありません。ジュースじゃないんできかないわけではありませんが、基本的に一時的なもの(2.3時間は元気になるとおもいます)です。(それと、精神的なものが大きい気もしますが。。)
身体が冷えていると体力も落ちます。
冬は風邪を引きやすいんで気を付けましょうね~!!
でわ・・・
    • 0
この回答へのお礼

薬は普通の市販薬を飲んでいます。葛根湯は体に合わないようなんですよね。
やはり休養がいちばんでしょうか。ゆっくり寝て早く治したいと思います。ありがとうございました。