プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高2の時に万引きして、捕まりました。。
その後警察署でいろいろ聞かれたり、指紋と写真まで撮られました。
その時の警察官に、文章や指紋や写真はハタチになれば全部チャラになるよって言われたんです。
これって本当なんですか??公には公開されなくても、警察官が私の事調べれば分かったりしませんか??
彼氏が将来警察官になりたいらしくて、調べられたら分かってしまいそうで恐いんです。。ハタチまではあと約10ヶ月です。
それに結婚を考えているんだけど、これが知れたら彼氏は警察官になれないかもしれないし、結婚出来ないかもしれないんです。彼氏に捕まった事は言ってません。。
彼氏にはちゃんと言うべきだと思うんだけど、警察官は前科がある人と結婚出来ないので、ハッキリとは分かんないけど言ったら警察官になるのを諦めてしまうかもしれないんです。
私が彼氏の夢を諦めさせるなんて絶対嫌だし、これ以上好きになる前に別れたほうがいいかすこく悩んでます。
でも今まで付き合った人の中で一番大好きだし、これからもずっと一緒にいるつもりだったから別れるなんて嫌です。
自分が悪いんだし、自業自得だけどこんな風になるなんて思ってなかったし、もうどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (7件)

前科というのは、裁判所で判決を受けて刑が確定した場合です。

しかも未成年者は、万引き(窃盗といいます)で刑をうけることはありません。

高校2年のあなたが間違いをおかしてしまったとき、あなたは、警察で、「おしおき」されたのです。もうこんなことしちゃいけないよ。反省してもらうために、指紋もとったのです。

指紋はそのままゴミ箱行き、残っていません。

でもハタチまではOKなんて考えてはいけません。こんどやったら彼氏にも知れてしまいます。

彼氏との恋がうまくいきますように。
くよくよしてるとダメですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察署に行ってから、家庭裁判所かどこかに、反省文のような手紙を書くように言われて、送ったんですけどこれはどうなるのでしょうか??

彼氏は一生大切な存在の人なので、そんな彼氏を悲しませないためにも、同じ事は2度としません!!

お礼日時:2005/03/10 19:54

あなたが高校2年の時に捕まったのは、少年事件の任意捜査であって、「逮捕」ではなく、「補導」にあたりますので、「前科」というわけではありませんよ。


したがって、結婚することになんら支障になるとは思えませんし、彼が警察官になるのを諦める必要もありません。
また「補導」の記録は、永年保存ではないので、彼が警察官になるころまでには、抹消されているはずです。
安心して、彼と付き合ってください。
この件を彼に話すか話さないかは、あなた次第です。
あなたと彼が幸せになることを祈ってます。
    • good
    • 2

こんにちわ。



私の先生のお友達は、学生時代かなりの悪で、警察にもしょっちゅうお世話になっていたらしいのですが、今は警察官になっている。と言っていました。

私が「前科あるのに?」と驚いて聞き返したときも、「未成年は”前科”ではなくて”補導歴”」と強調されました。未成年者は、捕まっても「前科」にはならないそうです。

なので、-miho-さんが心配するような、彼が警察官になれない、ということはないと思います。

これからもお幸せに、彼も警察官になれるといいですね♪
    • good
    • 3

おお



教えて!goo や google とかで

警察 試験 身辺調査

で 検索すると 似た話題がたくさん出てくるぞ!

ガンバレ!!
    • good
    • 2

補足要求です。

(質問者さん以外でもわかる人 お答えください。)
===============================
警視庁の警察官受験資格のページ(参考URL)を見ると受験欠格に「前科がある人と結婚している人」とはかかれて居ないのですが・・。

ホントに
警察官は前科がある人と結婚できない
のでしょうか?
===============================
奈良の小学生殺人で 県をまたいでの前科がわからなかったですよね。

家族全員 ホントに 調べることが 可能なのでしょうか?
(県を越えて調べられるシステムがあるのかもしれませんが、あるなら 奈良の事件は何だったのでしょうか??)

===============================
警察官の家族(どこまでの家族を指すのかわかりませんが)が 犯罪を起こしたら(交通事故も犯罪と思いますが)、警察官辞めるんでしょうか?
それとも 警察官の家族の犯罪は もみ消しちゃうんでしょうか?(リストラの好材料??)

==============================
って 考えると、採用に影響するのは弱いと思うけどなぁ・・。ゼロとは いえないけど・・・。

似たような質問がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2 …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • good
    • 2

>それに結婚を考えているんだけど、これが知れたら彼氏は警察官になれないかもしれないし、結婚出来ないかもしれないんです。



 こんな話、聞いたことありません。ちなみに、数年前の「新婚さんいらっしゃい」に、留置場勤務の警察官と留置中の女性が結婚した、という新婚さんが出ていました。披露宴は、方やオマワリ、方やヤクザという具合だったと、面白おかしく話していましたが、結婚自体はウソではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
彼氏も前にそう言ってたし、結構いろんな人から聞くんですよねぇ。。
でもその結婚の話がウソじゃないなら平気ですよね。

お礼日時:2005/03/11 12:40

二十歳になっても記録は消えないですよ。


永久に残ります。
ですので、あなたが何か犯罪行為をして指紋を現場に残すとあなたということがすぐにばれます。

さて、あなたの彼が警察官になっても、あなたのことを知る可能性はほとんど無いと思います。

また、あなたは、有罪判決を受けたのですか?おそらく補導されただけでは?それだったら前科にはなりませんので、結婚も問題ありません。第一、前科があると結婚できない、というのも事実かわかりませんし、高校時代の万引きの補導なんか関係ないでしょう。

結論としては心配は不要。そして、いちいち彼氏に言う必要はない、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう悪い事はしないって決めたし、記録が残ってるという事を知られる以外、困る事はありません。
記録が残っているという事は、警察官が私の事を調べれば、その記録が出てきますか??
警察署ではその時の現状を話したり、指紋や写真をとっただけなので、補導ということになりますか??
でも前科がある人とは結婚出来ないというのは本当らしいです。

お礼日時:2005/03/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!