アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG4 850Mhzです。
一つのパーティーションにOSxと9が入っており、
これまで9を使っていました。

試しに起動ディスクを変更してxに変えてみたのですが
起動画面の後にassistantが起動して、
「アシスタントを選択し、開きます。」
と表示されます。
しかし、リストには選択する物は何も表示されず、ただ終了ボタンがあるのみです。
しかも、終了をクリックしても再び同じ画面になるだけでその繰り返しです。

アップルメニューやメニューバーは表示されるのですが
OSの起動が完了していないために、システム終了も、システム設定も選択できません。
アシスタントが起動しなければ何とかなると思うのですが・・・・

option起動も試してみましたが9のボリュームが選択できません。

しかも、テストCDが手元にないと来てます。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ファイヤーワイヤーケーブルはありますか?


起動しなくなったMac(以下甲)と別のMac(以下乙)をファイヤーワイヤーケーブルで接続します。
乙のTキーを押しながら起動ボタンを押します。(ターゲットディスクモード)画面にファイヤーワイヤーのYの様なマークがでてくると思います。
次に、甲をオプションキーを押しながら起動。
するとリストに乙のディスクも表示されると思いますので、それを選択して起動。
起動後、コントロールパネルで甲のOS9を起動ディスクに指定。
再起動。
これで元通りにOS9で起動する筈です。

OSXから起動させるのなら起動時にXキーを押せばいいのですが、もしかしたらOS9にもあったかどうか・・・(こっちの方法があればたやすいんですけどね。)

若し、ケーブルが無いのなら、乙の「システムフォルダ」を丸ごとCDかDVDに焼いて下さい。
それを甲に挿入して、Cキーを押しながら起動させて見て下さい。
その後は起動ディスクを切り替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました!!!
こんな方法があったんですね。

一応、別のHDがあったのでそっちに9のシステムをコピーして
起動させようと思っていたところでした。
ケーブルが使えるなんて!すごく便利ですね。

これからは9を別パーティーションに入れようと思います。
ところで、迷惑ついでにもう一つおねがいします。
ターゲットになった乙のマックはどうやって終了できるのでしょうか?
リセットを押し続けたあとの質問ではないですね・・・

お礼日時:2005/03/10 22:45

>それでは起動ディスクになりませんよ。



おっとそうでした。失礼しました。
(昔のMO何かでは単純なコピーで出来たんですけどね。)

乙は起動switchの長押しで強制終了させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねG3では外部のCDやMOで起動したこともありました。

度々お付き合い頂きありがとうございました。
おかげで助かりました。

お礼日時:2005/03/11 02:09

> 若し、ケーブルが無いのなら、乙の「システムフォルダ」を丸ごとCDかDVDに焼いて下さい。


> それを甲に挿入して、Cキーを押しながら起動させて見て下さい。

それでは起動ディスクになりませんよ。

大学のMacintoshということなので、まず管理責任者と話をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他のマックのバックアップディスクがあったので
やっていましたが認識してくれませんでした。

他のHDをつないだら起動したので、
コンピュータの違いではなく、CDではダメなようですね。

ちなみに
管理人がいるならそうしたいのですが、
研究室のコンピュータでさらに自分が一番詳しいようです。
CDはマック好きで、恐い恐い先生の手元です。

お礼日時:2005/03/10 23:19

オプションキーを押しながら起動させて起動ディスクを切り替えるのは、パーティションを切ってボリューム単位でしか出来ませんから、同じボリュームにXと9をインストールしている場合、選択出来るのは前回起動させた方だけです。

(選択と言うより、表示されるのは前回起動のOSのバージョン方のみです。)
この機能を間違って覚えている人が多いように思います。

Xが起動しないのは、9起動時にX用のファイルを(不可視ファイルも9起動だと見えてしまう場合があります。)誤って削除してしまったせいではないでしょうか。

取敢ず、ノートンやディスクウォーリア等他に起動可能なディスクはありませんか?

この回答への補足

ほかのマックはいくつかありますので、
このHDをCDやDVDにコピーして起動ディスクとして選択することはできますか?

補足日時:2005/03/10 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
ノートンはわかりますが、ディスクウォーリアとは?やはり、製品でしょうか?
ほかのディスクは無いと思います。

ただ、大学の研究室のパソコンであるため、マックならいくつかありますが・・・
たとえば、G4デュエル450のハードディスクとかでは、ダメでしょうか?

お礼日時:2005/03/10 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!