アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機水銀は有害。
無機水銀は有機水銀よりは無害。
公害になったのは有機水銀と聞いたことがあります。
両者の具体的な差を教えてください。

A 回答 (4件)

有機金属は.炭素と金属が直接共有結合でつながっている化合物


無機金属は.金属とそれ以外の化合物がイオン結合で結合している化合物

有機金属は脂溶性で.体内をほぼ自由に行き来でき.神経細胞に蓄積しやすい。又.脂肪膜と結合してしまうので.神経伝達や細胞分裂に影響が出やすい。
無機金属は.水溶性で.硫黄を含む蛋白と結合しやすい。その結果.必須ではない重金属は.吸収されにくい.吸収したとしても.肝臓などでメタロチオイネンという保護用の蛋白質ができるので.毒性が少ない。神経細胞にもこの機構が存在する。

こんなところでしょうか。物によって体内で代謝される(有機砒素-無機砒素).専用の濃縮経路を持つ(鉛)とか.無機金属の場合には若干違いがありますが.有機金属はそれ自体が安定であれば.大体同じような代謝経路をたどります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです!!

お礼日時:2001/08/30 11:04

「有機水銀」の代表的なものは「水俣病」の「メチル水銀」ではないでしょうか?


「メチル水銀」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.fsinet.or.jp/~soshisha/koushoukan/gyo …
(水銀は魚介類をへて人びとへ)

「金属水銀」に関しては、
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Oct1999/991019. …
(血圧計からこぼれた水銀による中毒)

「無機水銀」に関しては、
http://www.ecolink.sf21npo.gr.jp/users/meri/mina …
(世界に広がる水銀汚染、公害)
http://www.nimd.go.jp/kakubu/06_2.html
(研究テーマ)
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …
(水銀:臨床的意義)

ご参考まで。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~soshisha/koushoukan/ace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水銀に関してこんなにHPがあるのですね。

お礼日時:2001/08/30 11:05

もしかして、「同じ水銀なのに有機・無機の区別があるの?」と思ったのでしょうか?


「無機水銀」とは、金属水銀及び無機酸から得られる化合物(塩酸→塩化水銀etc)を示し、「有機水銀」とはアルキル基やフェニル基を含む有機物と化合した物(フェニル水銀etc)を示していたと記憶しています。
myeyesonlyさんの仰るように有機水銀は体内の脂質に蓄積されるため有毒が高いですが、無機水銀につきましても重金属の中でも毒性の高い方に属していると思います。(参考URLで検索可能)
毒性等に関しては参考URLで「水銀」で検索すると分ると思います。
もし、こちらの勘違いだったらスミマセン。
御参考までに。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/html/select/ankg00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのような化合物を示すかを知りたかったのです。
参考URLは大変役立ちそうです。 ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/29 18:15

こんにちは。



>無機水銀は有機水銀よりは無害。

とはいっても昇汞をみれば判るように無機水銀化合物でも結構な毒もありますよ。

さて毒性の強さの他には有機水銀は体内に蓄積しやすい事でしょう。

特に神経系が傷害されやすいようです。

それから、>公害になたのは~ですが、環境中に流出した無機水銀が、ヘドロなどに住むバクテリアの作用で有機水銀に変わって猛威を振るう事が知られています。

参考URL:http://www.kumanichi.co.jp/minamata/amazon/amazo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLがとても良かったです。
今、水銀を使用して仕事をしていますので、気をつけるよう留意します!!

お礼日時:2001/08/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!