遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。
ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

川柳が出来たんですって! 拝見したいですね。

まずお金がかからず、新人の句を取っくれる新聞の地方版からスタートしましょう。大体新人の句は選者の手が入るか知れませんが、2~3度応募していれば入選するでしょう。これで川柳界へのデビユーということになります。その後は句会に入っての楽しみと苦しみの始まりです。毎日が深くなります。川柳は鋭い
目の持ち主を作り上げます。頑張って下さい。私は俳句の方ですが、影ながら応援しています。参考URLは畑違いですが私の尊敬する女流の第一人者です。並みの人ではありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/senryu-daigaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの地方紙にも川柳のコーナーがあり、楽しく拝見しているのですが、どうやら、実名が載ってしまうようなんです。とても、堂々と名乗れるような作品ではないので、新聞は躊躇していたところでした。でも、今後、趣味のひとつとして、続けていくには、やはり、新聞でのスタートが、いいのでしょうね、頑張ってみます。URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 10:14

どうせ投稿するならネットサイトより新聞に投稿されたらどうでしょうか、全国紙、地方紙に限らず特集コーナーがあるはずです、今はEメールで投稿可能の新聞も。


採用されれば謝礼があるはずです。
是非挑戦してみてください。
私は川柳ではないですが全国紙新聞に昨年10月より同様の投稿を始め6回採用されました。一回の採用で2千円分の図書券をゲットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝礼があるのは魅力ですね。実名がでるのが恥ずかしくて、新聞は躊躇していたのですが、メール投稿ができるのなら、匿名でも、できるのかな? 自分で地元新聞、
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 10:17

探してみると結構あるようですねぇ。



e-ESSE 「主婦川柳」
http://www.e-esse.com/senryu/

Web主婦の友 「主婦川柳」
http://www.shufutomo.com/voice/voice.html

TBS系 ズバリいうわよ! 「川柳好き主婦緊急大募集」
http://www.tbs.co.jp/zubariiuwayo/senryu01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してくださったんですか?? 感激です。ありがとうございます。主婦向け雑誌など、読まないので、存在するしりませんでした。さっそく挑戦してみます。「ズバリいうわよ!」とは、あの、細木先生の番組ですね??
怖いような、面白いような…! とにかくやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/11 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ