プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックスを飼っています。 結構前から思ってたのですが、耳の中がかなり!!臭いんです。 結構頻繁に病院に行く子なので、ちょっとした健康診断みたいな感じで、獣医さんに耳の中を見てもらったりはしますけど、特に何も言われません。 耳掃除も週1位でやっています。  何でこんなに臭いのでしょうか?? 垂れ耳ということで蒸れちゃうんだと思うんですけど、耳掃除したり、耳を曲げて通気性の良いようにしても、ちょっと和らぐだけで臭いままです・・・  どうしたら臭くなくなるでしょうか? また病気の可能性なんかはあったりしますか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちもMLダックスを飼っています。


耳に黒い耳クソってありますか?あれば「外耳炎」ですね。

私が家の子を獣医さんへ連れて行って言われたのは、「犬にノミがいるのは当然のようにたれ耳の犬種には外耳炎はつきものです」と。
なので、病気!ってほど病気ではないみたいです。
ただその時言われたのは、素人が耳掃除をしてはダメといわれました。
獣医さんによって使う薬は違いますが、抗生物質などの頓服剤や、液体の薬を耳に1,2滴たらし、みみをもむ 方法があります。ですが、自分で耳に何かをつっこむのは炎症した皮膚をは傷つきやすいのでやめてください。といわれました。

あと、黒い耳クソがなければウイルスという可能性もあるようです。

いずれにしても、臭いはおろか非常に痒がるので、耳を傷つけつことになるので獣医さんとよく相談してください。
家の子は、1軒目の獣医さんで液体の薬をもらいましたが治りませんでした。
2軒目の獣医さんでは抗生物質をもらい飲ませたところいまではすっかりくさみもなく黒いのもありません。

以上が私の知っていることです。お役に立てばうれしいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 家のこの耳垢は、茶色です。 結構、私が耳掃除しちゃうんですが、ダメだったみたいですね(涙) 今後気おつけます。。 今日、病院に行こうと思ってたんですが、自分の方の病院があったため行けませんでした。。 早く獣医さんに見てもらおうと思います。 ありがとうございましたぁ☆

お礼日時:2001/08/31 00:30

私の実家の犬はビーグルですが同じ「垂れ耳」です。


いつでもにおいは確かにしますが、かつて経験した外耳炎や耳疥癬の時の臭いとは全く違います。まずそのにおいが異常なものかどうかから検討してはどうでしょうか。外耳炎や耳疥癬は犬猫にとってポピュラーな疾患で獣医さんが見落としてるって思いにくいんですよね。また痒がるとかの症状もないということですし… ちなみに実家に帰ると私は5匹を必ず(自分で)健康診断しています。においは目安になると思います。これって犬同士を比較するとわかりやすいんですがね。

この回答への補足

皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。 病院に行き、細かく見てもらいましたが、病気ではなく、ちょっと耳の奥にかすが溜まってたみたいです。。 それを全部綺麗にしてもらい、消毒薬も塗ってもらったのでもう大丈夫だと思います。 ありがとうございました!

補足日時:2001/09/03 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 匂いはやはり大事なんですね☆ 家にはこのこの他に、MIXのワンコもいます(この子も垂れ耳です) 前に比較して嗅いでみたんですが、ほとんど臭いませんでした。 この臭さは、体臭なのか? 気になりますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 00:33

chiaki-oさん、こんにちは。



うちもMダックスを飼っています。
耳が臭いというのは、やはり何か細菌が繁殖している
のかも?
うちの場合、アレルギーぎみなこともあり、油性なの
か?時々外耳炎にかかり、そういう時は匂います。
現在、完治しているので、くさい匂いはありません。
耳垢とかはどうですか?そういう時は、茶色の耳垢が
耳掃除してもすぐまた出てきてました。
そして、かゆいようで足でよく掻きます。

タレ耳のダックスは、やはりムレやすいようです。
寝ているときに耳を裏返して風通しよくしてやった
りして、気休め程度ですが、ムレないように注意し
てやってます。

ただ、単にその子の体臭かもしれないし、ひっきり
なしに掻く、耳垢がすごいとかなければ問題ないの
かもしれませんが。

獣医さんは、人間相手のお医者さまと違って、かなり
個人差があるようなので、心配であれば、他の病院の
評判の良い獣医さんに診てもらうのも良いかと思いま
すよ。診察だけだったらそんなにお金もかからないと
思いますし。

小さい疑問も、なんでも親身に聞いて調べてくれる
獣医さんがお薦めです。動物は物が言えませんから
飼い主がちょっとした異変も注意してあげることが
大切だと思いますよ。なんでもなかったら、ほっと
できるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ 家に子は特にアレルギーもなく、足で掻くしぐさも見ませんね。 なんなんでしょう・・・ 耳垢は黒茶っぽいのがこびりついてる感じです。 耳の匂いを嗅ぐと、奥の方からもわー---っと、臭い!と叫ばずにはいられないくらい臭いです(笑) この子の体臭・・・そういえば、家の子シャンプーしても3日で臭くなりますよ! 体質なんですかね?(涙)    あと、私が通っている病院は、とても信頼できるところです♪ ただ私が聞かないだけで、いつもどんな小さなことでも丁寧に詳しく教えてくれます。(ここの獣医さんは2件目で、最初に行ってたところはまさにヘボ獣医でした!!)  と、やっぱり獣医さんに聞いた方がいいのかな? 明日にでも行って聞いてみますね。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!