プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポストペットでお友だち帳に登録してある人たちに、同じ内容のメールをまとめて送りたいのですが、初心者なもので、方法がわかりません。
CCという欄に送りたい人のメールアドレスを入れればいいんでしょうか?
その時に、アドレスごとに何か区切りになるような記号(例えばピリオドとかカンマとか)を入れる必要がありますか?
わかりやすく、例をあげて説明していただけるとうれしいです。
ちなみにMacを使っています。ポストペット2001です。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポストペットのことはよくわからないのですが、一般的なメーラーの話をします。

基本的には宛先の欄(To)に全員分記入すれば送れます。(,や;で区切ります)
CcやBccでも同報できますが意味合いが違ってきます。

【To】
送り先

【Cc】
カーボンコピーの略。「Toに記入した人宛てのメールの写しをCcの人にも念のために送る」という意味あいがあります。
あくまでもメールを送りたい相手はToの人。Ccの人はオマケです。

【Bcc】
ブラインドカーボンコピーの略。意味合いはCcと同じですが、この欄に記入した人のアドレスは、同報した他の人には見えません。

逆にいえばToやCcに書いたアドレスは、同報した人すべてにさらけだしてしましまいます。
同じ内容のメールを複数に送りたいけど、他に誰にメールを出したか知られたくない場合はすべてのアドレスをBccに書きます。

同報するメンバーが全員友達で、互いのアドレスを知ってるなら問題はないのです(Toで送れば良い)。そうでないならBccで送ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とってもわかりやすい説明で、「なるほど」と
思いながら読ませていただきました。
To、Cc、Bccは送り方の違いだけだと思っていたのですが、いろいろな意味があるんですね。これからますます楽しくメールするためにも、メールならではの礼儀というかエチケットのようなものをもっと勉強しないといけないなぁと思いました。

どうもありがとうございました。

「Cc:(Carbon Copy)」の欄に、アドレスごとに「,(カンマ)」で区切ると2人以上同時にメール送れます。

でもその時は「ポストマン」でしか出来ませんよ。
後、送信簿を開いた時に「まとめ送り」がありますが、これは保存なりしておいて、たまったメールを一度に送る時に使います。まずインターネットに接続したら、(マックの場合は四葉マークというか、無限大のマークに似たキーを押しながら)送りたいメールをクリックすると、その欄の色が変わります。そして「まとめ送り」をクリックすると、短い時間で沢山のメールを送信する事が出来ます。私はやり方知ってるにも関わらず、やはり一つ書いては送り・・・を繰り返してます。周りにポストペット使う人が多いので、そうなるとペットを使うのがとても楽しいです。お花が増えたり、宝物も増えるしね!いちを説明書も沢山出版されているし、見ていると「こんな事も出来るのかぁ」と新しい事も発見出来ます。ソネットのポストペットパークに入会するのもいいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の周りもポストペットを使っている人が多いので、だいたいは1件ずつペットで送ってます。ただ、ペットの帰りがいつも遅いので(いろんなところで殴られているから)送りたいメールが2、3日にまたがってしまったりするのです。
まあ、私はそれでもいいんですが、中には「自分だけ連絡が来てないんじゃ」と気にしたり、不安がったりする人がいるもので…。
あ、すいません話がそれてしまいましたね。
もっと楽しくポストペットするために、本とか買って勉強してみようと思います。
ありがとうございました。