プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦さんが薬を飲むと良くないって聞いたことがあります。
どんな薬も良くないのでしょうか?
また、どの期間良くないのでしょうか?(妊娠前から?)
男の人も、SEX前に飲んでいたりすると良くないですか?

他に良くないこととか、良くなくは無いこととか教えて
いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

妊娠前からいろいろと勉強をされるなんてすごいですね。

私が友人や知人、現在妊娠中で知ったことを少し紹介します。

まず、よく妊娠前から取るべき栄養素?といわれているのが、「葉酸」です。ブロッコリーやほうれん草等にも含まれれている栄養素のようですが、妊娠を希望している女性はぜひこれを取るようにと勧められています。赤ちゃんの神経に関係しているようで、特に妊娠前から妊娠初期までに摂取することが大切なようです。私は、妊娠してから飲み始めましたが、食べ物だけでとるのは難しいので、サプリメントの葉酸を飲みました。病院の先生もサプリメントでも良いですよと、おっしゃっていましたので。

それから、どれでもやはり止めておいたほうがいいと思います。場合によっては、お医者さんが許可をして飲むべき薬もありますが、それは例外として自己判断で薬を飲むのは危険です。ただ、それも妊娠してからと子供を作る時からでいいと思います。もちろん、もとの体質や体つくりのために薬を飲まないにこしたことはありませんが。

友人のご主人が、持病があり薬を常用していましたが友人の主治医は男性の薬の服用は赤ちゃんにはほとんど影響しないので(持病ということもあり)薬を飲んでも良いといわれたそうです。心配だったら産婦人科の先生にご相談されることをお勧めします。

薬に特に気をつける期間は、妊娠初期と妊娠後期だと聞きます。初期は赤ちゃんの内臓や神経等を作る時期なので赤ちゃんに影響が出やすいのだそうです。

それから、妊娠中は食べ物のバランスに特に気をつけた方が良いですよ。できれば、妊娠前からその癖をつけておくと妊娠してからいろいろと苦労しなくて良いので、野菜を多めに(特に緑黄色野菜は絶対)取って、お肉やお魚もバランスよく取られることをお勧めします。始めのつわりの時期は、人によっては本当に辛いので食べれるものをたべておけば良いそうですが、後々食事については病院でうるさいほど言われるので、赤ちゃんのためにも健康的な生活をみにつけておくといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身に書いてくださって凄くうれしく思います。
子供はすぐに欲しいです。でも花粉症の薬飲んでるし
なーーー。
と気になっていました。

ありがとうございました。

こんにちは

薬を服用することによって考えられる危険性が
薬を服用しないことによって起こる危険性を
上回るか下回るかで服用すべきか否かが
決まります。

基本的に飲まないとされていますが
母体が倒れてしまっては無意味なので
辛いようなら薬は服用すべきです。
これは妊娠前も妊娠中でもです。

市販薬は飲まないようにと注意書きに
かいてありますが
胎児にほとんど影響しません。
そのような強い作用のくすりは
薬局などには置いてありません。

医師から処方される薬を服用するときは
医師に妊娠希望の旨を伝えてください。
催奇性のある薬はあまりありませんが。

男性が飲む薬は特に気にしなくて良いと思われます。

薬について心配な点がある場合は
産婦人科のみならず専門の医師にも
セカンドオピニオンをうけましょう。
産婦人科の医師がすべての薬に精通しているわけではないので。

服用するときは母乳が大丈夫かどうかは
気にしたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございました。
とても参考になりました。
ポイントあげられなくてすみません。

市販されている薬はほとんど飲んではダメだと認識して間違いありません.

基本的には妊娠してから飲むのは,胎児の遺伝子に影響を与えたりするのでよく無いとされています.

また男性に関しては特に言われていませんが,妊娠を希望しているのであればなるべく薬の摂取は避けた方が無難です(全てが解明されているわけではなく,何がおきるか,わからない).

詳しい事は忘れましたが,妊娠中はビタミンのどれかを摂取するのはよく無いと聞いたことがあります.
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。

下記のURLが参考になりそうですよ。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLありがとうございます。