アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私の家では携帯のほかパソコンでもE-Mailを使用しているのですが、受信はできてもなぜか送信はエラーになってしまい、送信できません。なにか設定が間違っているのでしょうか?
教えてください。ちなみにOCNです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問に質問を返すようで申し訳ありません。

dessous-soleilさんは、ocnユーザーですか?
ocnから送信してサーバーエラー554が返ってくるということでしょうか?
私はbiglobeのユーザーなのですが、ocn宛てに送信すると

The original message was received at Thu, 30 Mar 2005 22:32:52 +0900 (JST)
from nav301.gao.vanny [172.20.69.96]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<**@cello.ocn.ne.jp>
(reason: 554 <**@cello.ocn.ne.jp>: Recipient address rejected: Access denied)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to cello.ocn.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 554 <**@cello.ocn.ne.jp>: Recipient address rejected: Access denied
554 5.0.0 Service unavailable
<<< 503 Error: need RCPT command

(**は相手アカウント)
のエラーメッセージが返信されてきます。
「cello」なので法人格だから状況的には違うかも知れませんが、参考までにocnからの送信時のエラーなのか、他のプロバイダから送信時のエラーなのかをお教えください。
トラブルシューティングの参考情報にします。なにか分かったらこちらで報告します。
    • 0

私もOCNで同じことになったことがありましたので書き込みます。

私の場合はメールアカウントに入力ミスがありました。
ですが、これを修正してもエラーは直りませんでしたし、新たにメールアカウントを追加してもダメ。
ダメ元で、送信トレイにあるメールと登録してあるメールアカウントをすべて削除。
新たにメールアカウントを作成したところ、送信が可能になりました。
送信トレイにあるメールを削除したのは関係ないかもしれませんが、登録してあるメールアカウントを全て削除した上でメールアカウントを作成してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。一度設定をすべて削除してみます。
本当にありがとうございました。

ちょっと覗けば設定方法が書かれたページが見つかると思ったのですが

はっきり言って不親切なところですね!!

設定が見あたらないのFAQからはいれば良くある質問が出てくるのに
いきなり問い合せのページが表示されました。

ここに必要事項を記入して明日中に回答がないようならサービスが最低と烙印をおします。
私の使っているプロバイダーなら懇切丁寧に説明されたページがあり
そこに書かれた通りに設定すれば問題ありません。

参考URLから質問して見て下さい。
このページはご丁寧にもメールの送受信が出来ない問い合せです。

参考URL:https://rdir.ocn.ne.jp/support/consumer/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。結構面倒くさいというか、効率が悪いというのが本音です。とりあえずOCNのHPから問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

どのようなエラーメッセージが出ているかがわからないと、原因はわかりません。

相手のアドレスが間違えている
SMTP(送信用サーバー)の設定が間違えている
POP Before SMTPが働いている(送信する前に受信をしなければならない)
など、様々な要因があります。

自分自身にメールを送っても送信できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

これはあくまで一例ですが、どの場合もだいたいこのような表示がでてしまいます。

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ※※※※@yahoo.co.jp 件名 '蜂の巣について', アカウント : '※※※※.ocn.ne.jp', サーバー : ※※※※※.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <fightdego@※※※※.acca.ocn.ne.jp>: Sender address rejected: Domain not found', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79

自分自身に最初送ったときもこうでした。以後ずっとこの調子です。どの設定が間違えているのか教えていただけるとありがたいです。