プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつからか記憶は定かではないのですが、仰向けの状態で目が覚めると、背中から腰にかけてかなりの痛みがあり、ゆ~くり横に向くと楽になるので横に向いて寝ます。

寝るときはいつも横を向いて寝ているのですが、寝返りを打ち、いつの間にか仰向けになってしまい、その状態で目が覚めると決まって痛みが走ります。

原因はよくわかりません。

自分なりに色々考えてみたのですが、姿勢が悪いからかなと思っています。

昔から猫背で、おまけに立ち姿勢がお腹を出したような立ち方です。
人には、そんな変な姿勢、と言われるのですが、自分的には猫背でお腹を出した立ち方が一番楽なのです。
でも、良くないことは分かっているので、猫背矯正ベルトとかを使い直そうとしましたが駄目でした。

話は少しそれましたが、こう言った変な姿勢をしているから、変な想像ですが背骨が曲がっているとかそんな理由で仰向けに寝ることが負担になっているのかなと。

これとは別に、昔から頭痛持ちだったので、最近病院に行き片頭痛と診断されました。
片頭痛には特効薬が最近出来たみたいでそれを試してみたのですが、頭痛には全く効かず副作用がでるのみでした。

これに関しても、姿勢が悪いのが本当の理由かなとも思っています。
頭痛の原因には色々あるらしいのですが、ストレスなどが原因の偏頭痛のほかに一般的によく言われている肩凝りなどが原因の緊張型頭痛と言うのがあるみたいです。
私の場合、姿勢が悪いために片頭痛ではなく緊張型の頭痛が多く偏頭痛の薬が効かなかったのかなと思っています。

話がまとまってなく、読みづらくて申し訳ありません。

同じような悩みを持っている方がいましたら是非意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

また、この件に関して何かアドバイス・意見など頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何年間ほどその猫背のかっこうをしていたんでしょうか??


ここからではわかりませんが やはり姿勢ってかなりいろんな箇所に影響を与えます

実は我が家の子供もまだ小学生なのにしょっちゅう頭痛を訴えてきて ほとほと困りはてていました
アスピリンをのませるのも怖いし
小児科で診てもらってもさしたる原因はないし 学校から帰ってくるころになっていたので ストレスと疲れからかな?と思ってました 

ひょんなことで整体にかからないといけなくなり診てもらったら 首の骨のずれがみつかりそれが頭痛の原因だったのかというくらいに その後は訴えてきません
整体もいろいろあるし お金は高いし 信用できないと掛かりたくないですよね

でも御自分でも背骨の曲がっているのを気にしておられるようですしどうでしょう ご近所の評判を聞いて安心できそうな整体とかさがしてみるのは...

それか この様な症状を整形外科の先生に訴えてレントゲンをとってもらうと 自分の目で確かめられると思うんですが 寝てるときに痛いんだから病気扱いしてくれると思うんですよ

あくまでも参考にしかならないとは思いますが
試してみる価値はありそうに思います

よくなることをお祈りしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。

貴重な体験談ありがとうございました。
おっしゃるとおり、整体も考えたことはあるんですけど費用的なことと、やはり信用できる所でないと余計に悪くなるんじゃないかとか色々考えてしまいいまだに行っていません。

でも、barubaraさんのお子さんのように小児科で診てもらっても何の原因もないのが、整体に行くとあっさりなおる例もありますし一度試してみるといいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!