プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那からの質問です。妻は現在、妊娠10週目です。
妊娠が発覚してからつわりが酷くなってきています。
症状は、においがダメとかは無いのですが、1日中気持ちが悪く、(ずっと船酔いな状態)嘔吐すると少しは楽になるようです。
今は1日2回くらい嘔吐しています。
(吐き気はないので、自分で指を入れて吐いています。出来る限り吐かないように頑張っているみたいですが・・・)
最近は、のどのあたりに違和感があり、口の中が酸っぱくて、胃がかなり痛いという症状がでております。
少しでも軽くなればいいなと思い、いろんな情報を集めて試してみたんですが、全く効果が現れませんでした・・・
同じような症状で悩まれた方などいらっしゃいましたら「私はこんな方法で少し楽になった!」など教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

つわり大変ですね。

お察しします。
私の妻の経験ですが・・・
吐きたいときは吐いたほうが良いといっていました。
しかし、その前にコップ2杯くらいの水をがんばって飲んでいました。というのも、胃液は強度の塩酸で吐いたときに、食道と胃の境目や食道、のどをやられるそうです。そのため、水で薄めてから吐くようにするんだとのたまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
なるほど。確かにそうですよね!
早速妻に伝えました!今度から頑張って水を飲んでもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 22:52

つわりは、ホント千差万別でいろんなパターンが


ありますが、辛いですよね。
私も5年前、つわりが6週から始まって、20週まで続きました。
水も飲めないくらい、一日中吐き続けていて、
もともと胃が丈夫ではないので大変でした。
10日くらいは家で頑張っていたのですが、
ふらふら状態になったので、病院に行くと即入院。
一日中点滴していて、2週間入院しました。
その間もずっと吐いていました。
水を飲めるのなら体自体は心配ないそうですが、
水が飲めない状態になると尿に毒素が出て来るので、
入院となるそうです。
2週間入院した後もつわりがなくなった訳ではなかったのですが、
オロナミンCを飲んだのをきっかけに少しずつ
飲んだり食べたりができるようになりました。
私は普段から炭酸が入った飲み物を飲むと
何分かしたら(汚い話ですが)げふーっと
げっぷが出る体質でして、それがつわり中では
胃の中のもやもやまですーっと無くしてくれるような感じですっきりしたのです。
病院の先生には、つわりが終わってからも
続けていると糖分の取り過ぎになるけれど、
水分を飲むきっかけになったからよかったと言われました。
今から考えると、糖分の入っていないガス入りミネラルウォーター(炭酸水)を
飲めばよかったかも?と思いますが…。
食事の度に飲んでいました。
20週を過ぎる頃には、吐き気もなくなり炭酸飲料とも
おさらばしましたが、その後は胸焼けに悩まされ
ケーキやプリンなどは全く受け付けなくなりました。
(食べると胃が痛くなるので)

そう言えば、出産後実家の母につわり中に
炭酸飲料を飲んですっきりさせていたと言う話を
すると偶然にも母も同じ事をしていた事が
分かりました。やはり、血の繋がった親子ですね。
体質は、遺伝する事が多いですので、
奥様のお母様につわり中はどうだったかも
聞かれてはいかがでしょうか?

以上ですが、つわりが酷かった一人として
経験を書かせて頂きました。
一日も早く奥様のつわりが楽になりますように
お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。すみません!
20週までとは・・・おつらいですね・・・
炭酸飲料ですよね~いろんなの買って試したんですが、効果現れずでした。
母に聞いてみましたら、つわりは殆どなかったようでした。でも、回答頂いてから、母にいろいろ相談するようになったので、いいきっかけになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/23 01:18

今、つわり真っ最中の妊婦です。


私は常に一日中気持ち悪く、食べたらすぐに吐くって
状態でした。胃には何もないのに、胃液だけでも
吐くって状態でした。ヨーグルトも飲み物もぜんぜん
駄目な状態で衰弱が目に見えてきたので
(2週間で3.5キロ体重が落ちましたので)さすがに
病院に行きました。そしたら、吐くトキって、とても
お腹に負担がかかるみたいで「切迫流産しちゃうよ!もっと早く来なさい」と怒られました。私は2週間もほとんど胃の中には何もなくても、吐いてた状態なので・・・でも、それから3日間病院で点滴で栄養などを補給したら今はかなり体調が落ち着いてます。あんなに吐いてたのに今は一度も吐きませんし。少しずつ食べれるようにもなりました。本当に酷いようでしたら病院に行ったほうがかなり楽になるので☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
お気持ちお察しします・・・でも良くなってきて良かったですね!妻も早くよくなるといいのですが・・・
明日検診なので、いろいろ話してくるよう伝えました。
症状はsakichankoさんと似ていますね~
切迫流産の危険があるとは知りませんでした。
勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 01:13

#4です



旦那様といると気分が悪くなるとのことでしたが。
今、思い出しました。。。
旦那が帰ってきたり、職場で顔を見ると、毎回吐いていました。。。実家に帰ると全く吐きません。。。
今思えば、安心感がぶわーと出て、逆にはいてしまうのかもしれません。私自身、旦那の思いやりや手助けにはとても感謝しています。ので、自信をもって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません・・・
私達だけではなかったんですね!ちょっと安心?!しました~
今は頑張って主婦してます!
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 01:07

奥様辛い時期ですね。


私と似たようなタイプのつわりだと思いました。
私も1日中船酔い状態、何をしてもムカムカでした。

でも吐き気だけで実際自然に吐くことはほとんど
ありませんでした。
自分から進んで吐くこともしませんでした。

ただ胃痛がひどく、空腹時は特に穴が開いているの
ではないかと思うほどのひどい痛みでしたね。
でも食欲もないので、ヨーグルトを食べたら
一時的に痛みは軽減しました。

でもヨーグルトなんてすぐ消化されてしまいますから
すぐまた痛みは襲ってきましたがまた食べるの
繰り返しでしたね。

1度つわりを軽減させる漢方薬を処方してもらい
ましたが気休め程度の効き目でした。

やはりつわりは騙し騙し食べられるものを食べて
乗り切っていくしかないようです。

私は20週までこの状態が続きました。
辛かったです。
でも今では38週で出産目前です。

奥様は今とても辛い時期ですが、支えてあげて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます!やっぱりヨーグルトですか!
嫁もヨーグルトを最近好んで食べてます。
なぜかチチヤスヨーグルトだけなのですが・・・(笑)
20週まで続いたのですか?!大変でしたね!
でももうすぐ出産ですか!頑張ってくださいね。
元気な赤ちゃん期待しています!
つわりはいずれ終わるものですし、それまでは嫁を頑張って支えます!ありがとうございました

お礼日時:2005/03/11 23:18

こんにちは。



私も昨年女の子を出産しましたが、ものすごくつわりが酷かったです。体重は10キロ減りました。
食べては吐き、飲んでは吐きを繰り返し、もちろん胃も体もぼろぼろでした。
私のお勧めは、お豆腐や果物などやわらかくて甘いものを沢山食べました。硬いものや、味の強いもの(カレーやお茶)は吐くときにものすごく辛いです。のどに引っかかるし、下手すると鼻のほうに入っちゃうしで、どうにもなりません。なるべくやわらかくて、臭いのしない果物など食べてました。これでとりあえず、胃とのどの痛みは治まりましたよ!

つわりは5,6ヶ月には治まると思いますので、がんばってくださいね。旦那様の応援が一番嬉しいもんです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
ありがとうございます!そうですよね~やっぱり刺激物は避けた方がいいのかも知れませんね。
果物いろいろ試してみようかと思いました!
ありがとうございました~
嫁は私といると気分が悪くなるみたいなのですが・・・
どういうことですかね?!(≧∇≦)

お礼日時:2005/03/11 23:10

こんにちは^^



私もつわりがありましたので、お気持ちとてもわかります・・
でも吐きすぎると胃酸でのどを痛めますし、余計辛いですよね。
私は、ごはんが炊ける匂いは、もう絶対ダメでしたね。
パンなら食べれたので、パン食が多かったです。
パンをちょこちょこ少しづつ食べていました。
後、レモンたっぷりのレモンティでしのぎました^^;;

奥様、何かこれなら食べれる・・ってものないでしょうか?
たくさん食べると吐いてしまいますので、少しづつ食べてみてください。
無理にご飯を作ったりすると、匂いで吐いてしまったりしますので無理をしないように・・・

あまり辛いようでしたら病院でお薬ももらえます。

後はゆっくり横になっていてください^^

お体大事にしてくださいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます!食べ物は不思議となんでも大丈夫なんです。ただ、食べ終わるとどうしても胃が痛むみたいです。
そうですね。少しづつ何度も食べるよう伝えます。
暫くしてこの症状が続くようなら病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 23:00

つわりは本人にとっても、見ている周りの人たちにとっても辛いですね。



私も特に二人目の時、吐き気と胸焼けがひどかったです。食べることは勿論、料理するのも吐き気との戦いで、主人に頼んでテイクアウトで済ませたことがたくさんありました。

ただ多くの場合、吐き気がするからといって何も食べないでいると、余計症状がひとくなります。つわり中は、「少しずつ頻繁に食べる」が基本です。食べられるものは、個人個人違いますから、奥様が嘔吐感を催すことなく食べれるものを、1日中少しずつつまみ食い間隔で食べられることをお勧めします。私の場合は、ソルトクラッカーやベーグルでしのぎました。お米は匂いをかいだだけでダメでしたね。あと、カモミールティーやジンジャーティーといったハーブディーで随分楽になる人もいるみたいですよ。下記リンク、ご参考ください。これ以外にも「つわり ハーブティー」で検索すると、いろいろでてきます。

つわりは本当に辛いですが、ずっと続くものでもありません。殆どの人は3~4ヶ月までです。頑張ってくださいね。

元気なお子様が生まれますように。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/waterfieldfamily/5003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます!ジンジャーティを買って試したんですが、いまいち合わなかったようです・・・
でも、ちょっと強めのジンジャーティだったので、今度はハーブティを買ってみようかと思いました!
良いサイトも紹介してもらいありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!