プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は視覚に障害があり右目0,02 左目0,07です。小さな文字はルーペなどを使わないと見えません。でも中学の時からの夢で遊園地やテーマパークで働きたいと思っています。人が笑って楽しく過ごせるような仕事がしたいんです。
視覚障害者だからといって、何もしないまま、あきらめてしまうことは、後で後悔してしまうので、もし遊園地やテーマパークで働いてらっしゃる方、働いていた方、難しい質問で申し訳ないのですが、障害者は採用されるのでしょうか?私はアトラクションの仕事(?)「いってらしゃーい!」みたいなカンジのことをやりたいと思っています。この仕事はやっぱりそれなりに見えてないとつらいでしょうか?

A 回答 (2件)

まったく不可能では無いとは思います。

しかし、アトラクションの仕事となると危険が伴う可能性が出てくるので難しくなるかもしれません。ただ、全盲では無いので、可能性は0とは限りませんので、気を落とさないのでください。
 少し遠回りになるかもしれませんが、

・アナウンス
・電話応対
・色の区別が付くのであれば、チケット売り場

等の職種は、可能だと思います。そこで、勤務して後にアトラクションに移動。と、いうこともありえるかもしれません。
 ただし、事業所の理解を得られればの話です。
 豆知識として、職業安定所から紹介された障害者を事業所が雇用すると、助成金を受けることができます(事業所が会社都合で解雇していなければ)。事業所側としては職業安定所で、障害者を雇用する確率は高いと思われます。実際、障害者の遊園地勤務の募集も出ています。
 なので、職業安定所に一度来所してみてはいかがでしょうか?専門の窓口がありますので、相談に乗ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一度職業安定所に行ってみたいと思います。

いわゆる「弱視」なのでしょうか?

遊園地ごとで条件は違ったと思います。
制服などの規定で「眼鏡不可」のところもあったと思いますので・・・。
やはり、直接問い合わせをした方が良いと思います。
視覚、聴覚に障害があると自分自身に危険が伴いますもんね。
USJのアルバイトを受けたときは特にそのような条件はなかったと思いますが。
    • 0