プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが゛老朽化、重く、鈍くなりました。リカバリーをかける前に、ファイルの大掃除を始めました。

ところが、このファイルには200件ほどのexcel, word, pdf などのファイルがあり、どうも過去にネットからダウンロードしたファイルのようです。存在さえも知らなかったファイルです。

面倒ですので全部まとめて削除しようと思います。何か不都合があるでしょうか。たとえば、機能障害を引き起こすようなプログラムファイルがここに保存されているとか。などなど。教えてください。

A 回答 (3件)

>このファイルには200件ほどのexcel, word, pdf などのファイルがあり・・・面倒ですので全部まとめて削除しようと思います。

何か不都合があるでしょうか。

何も心配は要りません。それらは、ファイルであってプログラムそのものではないので、安心して削除してください。

>リカバリーは、リスクがあること、

???どういうリスクでしょうか?確かに、面倒なことはありますが、リスクはないと思います。これによって蘇るわけですから。

この回答への補足

>???どういうリスクでしょうか?確かに、面倒なことはありますが、リスクはないと思います。これによって蘇るわけですから。

いろいろなソフトをインストールしていますが、CD原版が完全にそろっているか心配です。また、ネットで購入したソフトは、再度購入することになると思いますが。

心配しすぎかもしれませんが、未経験のことはやはりしたくないのが本音です。

• 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございました。

「リカバリー」って、「工場出荷時状態」に戻すことですよね?

そうであるならば、「必要ファイル等のバックアップ」は必要でも、「ファイルの大掃除」はいらないんじゃないですか? (どうせ消えちゃいます。)

「機能障害を引き起こすようなプログラムファイル」なら、ますますもって「不要!」だと思います。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。

リカバリーは、リスクがあること、面倒なことから、不要なファイルを除去してパソコンが軽くなるならそうしようと思っていたのですが、これほど不要なファイルがあったとは、びっくりしました。

こつこつと消していけばいいのですが、フォルダーごとゴミ箱に入れられるものはそうしたいのです。

「機能障害を引き起こすようなプログラムファイル・・とは、削除すると機能不全を起こすファイルということです。

質問の趣旨は、このフォルダーのファイルを一括消去しても問題ないかどうか知りたいのですが、・・・。

お願いします。

• 0

リカバリーをするんですよね?

普通リカバリーをしたらそのパソコンは初期状態(購入状態)に戻りますから別にする前にファイルを消さなくてもいいと思いますけど。
リカバリーをすれば今までためてきたデーターやファイル、フォルダ、ソフト全てが購入時から入っていたもの以外消えてしまうはずですから。(ですからリカバリー時は質問内容のファイルを消しても問題ないですし消す必要もないです。)

あと機密保持がしたいなら完全削除系のソフトで全て消した方がよいですがこれはパソコンを売ったり捨てたりして他人にわたる可能性があるときだけでリカバリーの時は必要ないはずです。
    • 0