アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤務している病院の付属の看護学校に、来月(4月)に入学するのですが、式に着る洋服・髪型等わかりません(↑▼↑)古い体質の学校で、割りと厳しいとこなのですが、30を過ぎて入学するので、リクルートスーツを着るのも抵抗があります(普段はジーパンのみなので、1回しか着ないのに高価な物は買えません)子供の卒園・入学式の時のスーツじゃ保護者と間違われそう・・・。髪型もおとなしい(ヤンクミみたいな!?)感じの方がイイのですか?入学前から目を付けられてるので(-"-;)なるべく目立たない様にしたいのですが。顔立ちのせいなのか、過去のせいなのか、薄く化粧してもヤンキーかお水系に間違えられます。どんな格好がいいのか、髪形も教えて下さい!また普段の学校に通う時の服装もアドバイス下さい(着まわしが出来ない!)

A 回答 (3件)

30歳になる年で、看護学校入学しました。


服装指定はなく、白、紺、黒を着用のこと、とありました。
私は受験用にリクルートスーツを購入したので、それでいきましたが、ほとんどリクルートスーツでした。
一人、白いスーツの人がいましたが、めっちゃ浮いていました。
一人私服がいましたが、もっと浮いていました。
就職活動のときにいりますし、やはり1着は必要ではないでしょうか。
髪型は、黒くて顔周りがすっきりしていたらいいと思います。
実習中やナースキャップをかぶるときはおだんごですが、入学式からおだんごの必要は無いと思いますよ。
髪の色、明るくないですか?
色さえ気をつけたらいいと思いますよ。
普段は、毎日ジーパンです。
スエットで来る子もいますよ。
1週間同じジーパンで通ってます。
セーターも3着くらいを順番に着てるだけ。
服装なんてかまってませんよ。
案外普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりリクルートスーツで行った方がよさそうですね。普段もジーパンはいてる人を見かけないので、気になってたのですが・・・。『髪の色』やっぱりマズイですか?黒くしないとダメかなぁ(TT)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 02:16

#1です。


>『髪の色』やっぱりマズイですか?黒くしないとダメかなぁ(TT)
今どのくらいの色なのかわからないので何ともいえませんが、高校生って校則とかであまり染めたらだめだったりするので、高校卒業したとたんに派手に染める子も多いので、金髪とかでなければ大丈夫だと思いますよ☆
私も卒業と同時に染めましたが、派手に染めている子も多くて私は結構地味なほうだなあと感じました。

実習が始まると黒くしなさいと叱られている子もいましたが、まだ最初だったらそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

髪型もダンゴが無難と最初言ったのですが特に規則もないんでしたら普通におろしていても良いと思いますよ。

今勤務されている病院の付属の看護学校に入学されるということなのですが、看護学生を見る機会があったら、普段の服装とか、髪の色とか参考にしても良いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在の髪の色は黒じゃない程度なのですが・・・。
建物(敷地)が違うせいか、学生さんを見かける事がなかなかないのですが(それで質問しました!)アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 02:35

こんばんは。


先日看護学校を卒業しましたm(_ _)m
うちの学校は式服があり、その時は髪型もアップと決まっていましたが、そういうのはないんですよね?

私の友達は短大の入学式にリクルートスーツを着ていっていました。
やっぱりスーツが一番無難だと思います。
30才すぎていても大丈夫だと思いますよ☆
実際きている子もいましたよ。
私もスーツを一着持っているのですが、3点セット(ジャケット、ワンピ、スカート)で1万円のものだったので、今もそのくらいで買えるとおもいます。
もしそれでも厳しいようだったら大学とかに行った友達とかにその時だけ借りてはどうでしょうか?

でも一着もっていれば就職試験などの時にも使えるので便利ですよ~☆
私は学校指定のよそ行き用(?)の制服があったのでリクルートスーツは一回しか着なかったのですが…(^^;)

あと髪型はどのくらいの髪の長さなのかわからないのですが、私は看護学生=ダンゴというイメージを持っています。
ダンゴ(下の方で作るダンゴです)なら無難だし、簡単だと思います。ハデハデしくもならないと思いますよ。

普段の通学の時の服は最初は結構気合入れていましたが、だんだんめんどくさくなってトレーナー(またはTシャツ)にジーパンが多かったと思います。
他の子もやっぱりジーパンが多かったですよ☆
実習などで朝早く起きる時などは服を選ぶ時間もなかったですし(^^;)
でもクラスの雰囲気にもよると思いますよ。
私の学年はほとんどがカジュアル系(ノンノ系?)だったのですが、一個下の学年はオネエ系が多かったです。

なんだかまとまらない文章になりましたが、参考にしてください。
一応経験者なので答えられる範囲でまた何かあればアドバイスしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実習着以外に制服はありません。やっぱり【リクルートスーツ】が無難な感じですね。
面接の時の物で済ませようと思います。

お礼日時:2005/03/13 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!