プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダCB750を新車で購入したいと思うのですが燃費や性能その他、CB750の長所や短所がお分かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

CB750とは現行RC42のことですよね?


燃費は走らせ方で激変すると思います。CB750は若干ローギヤー的で高速道で100km/h時は4,000rpm+αで結構回る設定なので更に流れ+でブンブン走らせると14km/Lくらい。
燃費を伸ばそうとする場合では、ツーリング+街中ゆっくり走行で18.5km/Lはいきます。
性能は400ccにむきになると譲ってくれるくらいの加速はします。
長所は、老体へたくそライダー(私)でも感じる操縦性の素直さ感。
短所は、アクがないこと、ハーレーやBMWやドカティとは対極のマシンとうことか、
逆にそれが長所でもかもしれません。愛人ではなく女房的なオートバイということかな。
実際05モデルに乗っていますが、こいつ良いやつじゃといつも思っています。
    • good
    • 3

現行RC42型CB750に乗ってます。

殆どメンテ無しに、13年目の初期型ですが、通勤12km/lぐらいです。大人しく走ればもう少し伸びると思います。以前にツーリングでは20km/hぐらい走りました。メンテナンスをすれば、もう少し良くなると思われます。それ以上に何もせずに13年も動いてくれているので助かります。車検は通してますよ、もちろん。もう少し乗っていたいと思うので、今春メンテをしようと部品発注した所です。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~tomo-k/rc42/rc42main1.htm
    • good
    • 2

20年以上前のCB750FCに乗ってますが、長距離でリッター20キロ、市内で15キロ平均で走ってくれます。

エンジン効率はより良くなっているので、不必要な空ぶかし等をしなければ、最低でも上記程度の走りはしてくれると思います。(了)
    • good
    • 3

私がCB750を乗っている訳じゃないので、参考程度にして下さい。

バイクは一般的に、その走行条件、乗り手、使用目的によって大きく燃費が異なります。
都会の通勤の時と、郊外のツーリングでは倍以上違う事もありますし、同じ条件でも乗り手によっては、2割以上違ってくることも有ります。750ネイキッドクラスでは、ツーリング主体では20キロ/L越えはしますけど、通勤には使った事が無いのであしからず。
CB750を例えるなら「質実剛健」がぴったりと思いますね。言い方を変えれば、面白みに欠けるが長く乗り続けるには最適かも。ちょっと重たいですが、長距離や横風の時は、安定感が有って良いですよ。性能は普通に使って何の問題も有りません。最近750クラスは、乗る方が少なくて残念です。
参考になれば幸いです、良きバイクライフを!

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/index. …
    • good
    • 2

CB750とありますが、これは教習車でも使われている車両


車両形式=RC42の方でしょうか?

以下 RC42の事限定で...
それなら以前3年ほど乗っていた時のはかない記憶だと
15km/L付近だったと思います。

長所、短所は特にありません。
強いて長所であれば、万人向けで初心者からベテランまで許容する性能があります。
反対に短所といえば、個性に乏しい...そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!