アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないんですけど、よく白いTシャツ何かの脇部分が黄色く変色する人っていますよね。
あれは何なんでしょうか?
汗から変な分泌が出されてる体質なんでしょうか?
ワキガと言う訳ではなさそうだし・・・

A 回答 (4件)

汗にはわずかながら,蛋白質が含まれています.


よくよく洗濯していてもやはり繊維に残ってしまうものです.
この蛋白質が時間の経過により変質して黄色に変化します.もちろん汗を多くかく人に起きやすい現象です.
匂いのない汗にも蛋白質は含まれていますが,腋臭の人には微生物の産生する他の不純物も多いと思われ,より顕著になりやすいのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は脇の下にスゴイ汗をかきます。
ピッタリしたTシャツを着ると、いつも脇の下が湿ってしまいます。
けど何年経過してもTシャツなど黄ばんだりしないのですが主人のはすぐに黄ばんでしまうのです。
う~ん、なぜなんでしょう
有り難うございました

お礼日時:2005/03/11 19:06

参考になりそうです!!


 

参考URL:http://www.drug-sugi.co.jp/fukuro/etiquette/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワキの下に黄色い汗の色がつく人は要注意です。
どう要注意なのか、ぜひ知りたいのですが・・・
URL有り難うございました

お礼日時:2005/03/11 19:04

こんにちは。



>よく白いTシャツ何かの脇部分が黄色く変色する人

これは衣服を着用しているときのことでしょうか?
もしそうであれば,#1様のおっしゃるとおり
黄色い汗は危険と私も聞いた事があります。

しかし,洗濯を繰り返すうちにだんだん黄色くなる
(黄ばんでくる)というものであれば
それは誰しも起きることであると思います。

汗や汚れがつきやすいところ(ワキや襟足)は
普通に洗濯していてもだんだん黄ばんできます。
これについては変な物質が分泌されているというわけではありません。

この回答への補足

>黄色い汗は危険と私も聞いた事があります
それの内容を知りたいのですが・・・
URL探しても出ないのです

補足日時:2005/03/11 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯を繰り返すうちにだんだん黄色くなる
って感じですかね~
けど私は、そんな黄色くならないですよ。
とにかく脇だけ、真っ黄色と言うか黄土色っぽくなってしまうのです。
有り難うございました

お礼日時:2005/03/11 18:58

黄色い汗は要注意みたいですです。



汗のほかに脂も出るのでそれかなぁ、なんて。

皮脂に細菌が繁殖するとかなり臭いますね(´Д`;)ヾ
横にワキガな人がいると電車とか特ににきつい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、うちの主人もそうなのです。
パウダースプレーはしているもたいですが、
特に臭いは気になりません。
ワイシャツやらTシャツが、脇だけ黄ばむのは何なんでしょう??
有り難うございました

お礼日時:2005/03/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!