アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から長野県茅野市に引っ越します。
そこで、車が必需品だときいているのですが、
車選びで悩んでいます。
茅野は雪が少ないけれど寒いので路面凍結すると聞いています。
勤務地までに割と急な坂道があるのですが、
除雪がしてあり路面凍結はしているような場合、
4WDのほうが良いのでしょうか?
もしくは2WDでもスタッドレスをはけばどうにかなるようなものなのでしょうか?
新車にせよ中古にせよ車を買わなくてはいけない状態です。
当方、関東南部にすんでいるもので全く無知なもので教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私は2004年3月まで北信に住んでいました。

みなさんおっしゃるように4WDの方が楽です。
茅野(諏訪付近)では雪は多く降らないでしょうが、路面は確実に凍結するでしょう。
ですので、4WDでも2WDでもスタッドレスは必要です。
基本的にスタッドレスがあればチェーンはいりません。普通タイヤ・オールシーズンタイヤのみでのアイスバーンの走行は自殺行為です。

万一バッテリーがあがった場合でもエンジンがかけられるように、MT車にするのもいいかもしれません。

無線でエンジンをかけて、アイドリングとフロントガラスのデフロスタを始動させる、スターターを取り付けるのもいいでしょう。

装備には関係ありませんが、
エンジン始動時(とくに朝)にフロントガラスが凍っているからといって、お湯をかけてはいけません。そのお湯が冷え、凍ってさらにタチが悪くなります。

鍵穴が凍って、鍵がささらないこともあるかもしれません。その際はライターで炙りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2WDか4WDかの他にまずはスタッドレスなのですね!ありがとうございます。
引っ越す予定の近くにカー用品店があるようなので、
着いた日にさっそくはきかえることにします。
凍っているガラスにお湯はダメなのですね。
まったく知らなかったです。
鍵穴のことも未知の世界でした。
タバコを吸わないのでライターは持っていないのですが、冬は常備しておかないといけないですね。

お礼日時:2005/03/13 00:29

ワタシも他の方と同じように思います、


広い普通の道であれば2駆で充分。
でも、狭くて充分な減速が必要な坂道が
あるような所なら4駆が便利です。
が、ランクル・PAJERO系の車種は重いので
下り坂で滑り出すと止まらない…
なんてこともありますので、ご注意を。
個人的には軽の4駆が、軽快でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
国道を基本的に通る予定です。
おそらく除雪はされると思います。
確かに4WDはいざという時に便利ですよね。
迷いに迷った挙句、2WDでスタッドレス、そしてチェーンも念のため用意という形にしたいと思います。

お礼日時:2005/03/13 00:31

茅野よりだいぶ北部の長野県民ですが、以前FRに乗っていました。


まわりは圧倒的に4WD乗りが多いのでだいぶ馬鹿にされたというか「なんで??」と言われましたが、FRのほうが面白くて好きだったからです(笑)
現在は楽なほうを選び、4WDですが・・・。

急な坂道ですね、FRでは下から勢いがついた状態じゃないと登れなかった所が、4WDでは対向車とのすれ違いでスピード落としても(狭い道)余裕で登れます。
4WDは違うんだなぁと、いちいち実感してしまいます。
凍結した急な坂道はFRでは難しかったですね。
凍結時は2WDでも4WDでも滑りますけど、坂道の登り下りで言えば4WDのほうが楽に感じています。

とはいえ、ちょっとしたコツに慣れればなんとかなってました。
なので、勤務地までの難関(?)がその一箇所だけなら慣れれば大丈夫だと思います。

あとは、休日も市街地や勾配が少なく広い国道だけしか走らないのか、スキーやスノーボードをしに・他にもレジャーで山道へ行くことがあるのか、なども考え、不安のほうが大きいようなら4WDにしたほうがいいかもしれません。

結論は、2WDスタッドレス・チェーン無しでもなんとかなるけど(私は年間滑走日数100日位のスノーボーダーで、勾配がきつい山へもよく行っていますが、2WDでたどりつけなかったことは今までなかったので)、でもあまりおすすめできるものではありません。
質問者さんは関東南部の方とのことで、4WDのほうが安心ではないかな?と思います。
欲しい車の車種に4WDが無い!となった時には2WDで頑張る・・・くらいに考えていたほうが良いかも?

回答に自信はありませんが、例は多いほうが良いかなと思って書きました。
一例として参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
基本的に、家から勤務地までしか運転は考えていないので、正味5kmくらいなんです。
スキーやスノボーもやらないので。
そうすると、2WDでスタッドレス、念のためのチェーンで頑張ろうかなと思っています。
雪道より路面凍結に慎重に対応したいと思います。
事故をおこさないように頑張ります。

お礼日時:2005/03/13 00:26

北陸の人間です。


普通の道なら4WDは必ずしも必要ではないと思います。
4WDだろうが滑るときは滑ります。4WDを過信して路肩に
突っ込んでいる車も結構多いですね。
2WDの場合はFRは避けたほうが良いです。
雪にはFFの方が圧倒的に有利ですよ。
通常エンジンが前についているので前輪に力が多くかかるので。
質問者さん場合,急な坂というのが判断が分かれるところですね。
というのも上り坂の場合,後輪にかかる力が大きくなります。
この場合に限って言えばFRの方が有利な場合があります。
よって,上り坂を毎日通る必要があるのであれば4WDは
それなりに価値があります。
ところで迂回路はないんですか?あるなら迂回のほうが良いですよ。
迂回路が無いような道であれば融雪装置がついていませんか?
融雪装置がついていれば心配は要らないですよ。

あとタイヤには気を使わなくてはいけません。
こちらにはケチらずにお金を使いましょう。古いものを使い続ける
ことは危険ですよ。

寒冷地仕様車ですが,北海道でもない限り必要ないです。
タイヤを替える時期にバッテリーのチェックをしておけば
事足りるかと思います。冬場はウォッシャー液を濃い目に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
とにかくFF車を選ぶことにします。
そしてスタッドレスタイヤは必ずつけたいと思います。

お礼日時:2005/03/13 00:02

茅野市ではありませんが、長野県在住の者です。


茅野市でも場所によりますが、普通の地域でしたら、4WDは、必ずしも必要ではありません。
(蓼科や白樺湖に近いところでしたら、4WDをお勧めします)
ただ、家の前が除雪されない地区で、急な坂だったりすると、4WDのほうが良いかもしれません。
茅野市周辺の人でも、2WDが普通です。
ただ、軽自動車の場合は、4WDをお勧めします。
スタッドレスは必需品です。
4WDであっても、凍結した急な坂道では登れない事もありえますから、簡単に装着できるチェーンなども用意しておくとよいと思います。
車を買われるのでしたら、なるべく現地で購入するのが良いと思います。
現地の車でしたら、そのまま乗るのに不都合ありません。
ただ、寒冷地仕様といっても、バッテリーの容量が大きくなっているだけが多いのですが。
(バッテリーあがりは、けっこうつらいので、注意してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
普通車の2WDにしようかと考えています。
もちろんスタッドレスにします!!
チェーンも必需品のようですね。
これも用意します。

お礼日時:2005/03/13 00:04

特に問題なく普通の車が走っています。



4WDはあるに超したことはありませんが、それでなければならないほどではありません。
ただし、山の上の方で坂がきつい場合には必要になると思います。
登るときに必要なだけで、下りは同じですから。
チェーンも安いときに買っておいた方が慌てずに済みます。

スタッドレスは必要です。古くなると効きが悪いので新しい物を選んでください。
耐用年数は3-5年です。溝は50%まで。矢印部分にマークがあります。
それ以降は夏用タイヤとして三角マークの1.6mmまで使用できます。

ワイパーはスノーブレードというのがあります。
寒くても硬くなりにくく、ゴムのカバーがしてあるので、雪や氷で動かなくなることがありません。

バッテリーを冬までに大型の物に換えておくと安心です。
寒冷地仕様では大型になりますが、寒冷地仕様車が必ず必要でもありません。
バッテリーが大きくなるのと、ドアミラーにヒーターが付くのと、ヒーターが少し大きくなるぐらいですがメーカーによって少し違います。

引っ越し先の人たちによく聞いて、選びましょう。
早く友達を作って、アドバイスをしてもらいうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
引越し先の知り合いに聞くと、
やはり4WDではなくても絶対にスタッドレスといわれました。
さっそくスタッドレスタイヤをつけたいと思います。
ワイパーのアドバイスもありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2005/03/13 00:06

寒冷地仕様の、4WDが良いと思います。


スタットレスと、チェーンは、必需品です。

雪道で、怖いのは、路面の凍結です。
雪の有る状態では問題が無くても、凍結しますと、スタットレスでも滑ります。

慎重な運転が一番です。
経験を積んで、運転を覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに4WDは魅力的です。
でも、凍結にはやはり慎重さが一番なんですね。
初心者に戻った気持ちで運転したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 00:08

寒冷地仕様の車を購入しましょう。


路面凍結するような場所であればやはり4WDがいいでしょう。
とはいえ、凍結路面の出発時には4WDの威力を発揮しますが
カーブなどでは反面滑りやすい(4方向で曲がる為回転しやすい)し、
急ブレーキの時なんかは2駆と変わりません。

2駆でもスタッドレスをはけば大丈夫ですが
雪道にはまった時や雪が降ったときの脱出には全然違います。
私は北海道に住んでいて雪はそんなに多い地域ではありませんが
もう2駆での車購入は考えられません。
(とはいえ、2駆の方も沢山いるんですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4WDのほうがやはり魅力的ですよね。
でも、金額的に2WDにしようかと思っています。
いざという時は後悔しそうですが。
とにかくスタッドレスとチェーンを常備したいと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:09

やはり4WDです。


それと、冬に近づけば「スタッドレスタイヤ」を購入する必要がありますので、その予算も見込んでおきましょう。
また、寒冷地仕様の車も販売されていますのでチェックしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東南部で購入して行く予定ですので、
寒冷地仕様ではなく普通バージョンになりそうです。
でも、スタッドレスはもちろんですが、
バッテリーやウオッシャー液など、
十分に慎重にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!