No.8ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
私は2004年3月まで北信に住んでいました。
みなさんおっしゃるように4WDの方が楽です。
茅野(諏訪付近)では雪は多く降らないでしょうが、路面は確実に凍結するでしょう。
ですので、4WDでも2WDでもスタッドレスは必要です。
基本的にスタッドレスがあればチェーンはいりません。普通タイヤ・オールシーズンタイヤのみでのアイスバーンの走行は自殺行為です。
万一バッテリーがあがった場合でもエンジンがかけられるように、MT車にするのもいいかもしれません。
無線でエンジンをかけて、アイドリングとフロントガラスのデフロスタを始動させる、スターターを取り付けるのもいいでしょう。
装備には関係ありませんが、
エンジン始動時(とくに朝)にフロントガラスが凍っているからといって、お湯をかけてはいけません。そのお湯が冷え、凍ってさらにタチが悪くなります。
鍵穴が凍って、鍵がささらないこともあるかもしれません。その際はライターで炙りましょう。
2WDか4WDかの他にまずはスタッドレスなのですね!ありがとうございます。
引っ越す予定の近くにカー用品店があるようなので、
着いた日にさっそくはきかえることにします。
凍っているガラスにお湯はダメなのですね。
まったく知らなかったです。
鍵穴のことも未知の世界でした。
タバコを吸わないのでライターは持っていないのですが、冬は常備しておかないといけないですね。
No.9
- 回答日時:
ワタシも他の方と同じように思います、
広い普通の道であれば2駆で充分。
でも、狭くて充分な減速が必要な坂道が
あるような所なら4駆が便利です。
が、ランクル・PAJERO系の車種は重いので
下り坂で滑り出すと止まらない…
なんてこともありますので、ご注意を。
個人的には軽の4駆が、軽快でした。
コメントありがとうございます!
国道を基本的に通る予定です。
おそらく除雪はされると思います。
確かに4WDはいざという時に便利ですよね。
迷いに迷った挙句、2WDでスタッドレス、そしてチェーンも念のため用意という形にしたいと思います。
No.7
- 回答日時:
茅野よりだいぶ北部の長野県民ですが、以前FRに乗っていました。
まわりは圧倒的に4WD乗りが多いのでだいぶ馬鹿にされたというか「なんで??」と言われましたが、FRのほうが面白くて好きだったからです(笑)
現在は楽なほうを選び、4WDですが・・・。
急な坂道ですね、FRでは下から勢いがついた状態じゃないと登れなかった所が、4WDでは対向車とのすれ違いでスピード落としても(狭い道)余裕で登れます。
4WDは違うんだなぁと、いちいち実感してしまいます。
凍結した急な坂道はFRでは難しかったですね。
凍結時は2WDでも4WDでも滑りますけど、坂道の登り下りで言えば4WDのほうが楽に感じています。
とはいえ、ちょっとしたコツに慣れればなんとかなってました。
なので、勤務地までの難関(?)がその一箇所だけなら慣れれば大丈夫だと思います。
あとは、休日も市街地や勾配が少なく広い国道だけしか走らないのか、スキーやスノーボードをしに・他にもレジャーで山道へ行くことがあるのか、なども考え、不安のほうが大きいようなら4WDにしたほうがいいかもしれません。
結論は、2WDスタッドレス・チェーン無しでもなんとかなるけど(私は年間滑走日数100日位のスノーボーダーで、勾配がきつい山へもよく行っていますが、2WDでたどりつけなかったことは今までなかったので)、でもあまりおすすめできるものではありません。
質問者さんは関東南部の方とのことで、4WDのほうが安心ではないかな?と思います。
欲しい車の車種に4WDが無い!となった時には2WDで頑張る・・・くらいに考えていたほうが良いかも?
回答に自信はありませんが、例は多いほうが良いかなと思って書きました。
一例として参考までに・・・。
たくさんのアドバイスありがとうございます!
基本的に、家から勤務地までしか運転は考えていないので、正味5kmくらいなんです。
スキーやスノボーもやらないので。
そうすると、2WDでスタッドレス、念のためのチェーンで頑張ろうかなと思っています。
雪道より路面凍結に慎重に対応したいと思います。
事故をおこさないように頑張ります。
No.6
- 回答日時:
北陸の人間です。
普通の道なら4WDは必ずしも必要ではないと思います。
4WDだろうが滑るときは滑ります。4WDを過信して路肩に
突っ込んでいる車も結構多いですね。
2WDの場合はFRは避けたほうが良いです。
雪にはFFの方が圧倒的に有利ですよ。
通常エンジンが前についているので前輪に力が多くかかるので。
質問者さん場合,急な坂というのが判断が分かれるところですね。
というのも上り坂の場合,後輪にかかる力が大きくなります。
この場合に限って言えばFRの方が有利な場合があります。
よって,上り坂を毎日通る必要があるのであれば4WDは
それなりに価値があります。
ところで迂回路はないんですか?あるなら迂回のほうが良いですよ。
迂回路が無いような道であれば融雪装置がついていませんか?
融雪装置がついていれば心配は要らないですよ。
あとタイヤには気を使わなくてはいけません。
こちらにはケチらずにお金を使いましょう。古いものを使い続ける
ことは危険ですよ。
寒冷地仕様車ですが,北海道でもない限り必要ないです。
タイヤを替える時期にバッテリーのチェックをしておけば
事足りるかと思います。冬場はウォッシャー液を濃い目に。
No.5
- 回答日時:
茅野市ではありませんが、長野県在住の者です。
茅野市でも場所によりますが、普通の地域でしたら、4WDは、必ずしも必要ではありません。
(蓼科や白樺湖に近いところでしたら、4WDをお勧めします)
ただ、家の前が除雪されない地区で、急な坂だったりすると、4WDのほうが良いかもしれません。
茅野市周辺の人でも、2WDが普通です。
ただ、軽自動車の場合は、4WDをお勧めします。
スタッドレスは必需品です。
4WDであっても、凍結した急な坂道では登れない事もありえますから、簡単に装着できるチェーンなども用意しておくとよいと思います。
車を買われるのでしたら、なるべく現地で購入するのが良いと思います。
現地の車でしたら、そのまま乗るのに不都合ありません。
ただ、寒冷地仕様といっても、バッテリーの容量が大きくなっているだけが多いのですが。
(バッテリーあがりは、けっこうつらいので、注意してください)
コメントありがとうございます。
普通車の2WDにしようかと考えています。
もちろんスタッドレスにします!!
チェーンも必需品のようですね。
これも用意します。
No.4
- 回答日時:
特に問題なく普通の車が走っています。
4WDはあるに超したことはありませんが、それでなければならないほどではありません。
ただし、山の上の方で坂がきつい場合には必要になると思います。
登るときに必要なだけで、下りは同じですから。
チェーンも安いときに買っておいた方が慌てずに済みます。
スタッドレスは必要です。古くなると効きが悪いので新しい物を選んでください。
耐用年数は3-5年です。溝は50%まで。矢印部分にマークがあります。
それ以降は夏用タイヤとして三角マークの1.6mmまで使用できます。
ワイパーはスノーブレードというのがあります。
寒くても硬くなりにくく、ゴムのカバーがしてあるので、雪や氷で動かなくなることがありません。
バッテリーを冬までに大型の物に換えておくと安心です。
寒冷地仕様では大型になりますが、寒冷地仕様車が必ず必要でもありません。
バッテリーが大きくなるのと、ドアミラーにヒーターが付くのと、ヒーターが少し大きくなるぐらいですがメーカーによって少し違います。
引っ越し先の人たちによく聞いて、選びましょう。
早く友達を作って、アドバイスをしてもらいうのが一番です。
コメントありがとうございました!
引越し先の知り合いに聞くと、
やはり4WDではなくても絶対にスタッドレスといわれました。
さっそくスタッドレスタイヤをつけたいと思います。
ワイパーのアドバイスもありがとうございました。
探してみます。
No.2
- 回答日時:
寒冷地仕様の車を購入しましょう。
路面凍結するような場所であればやはり4WDがいいでしょう。
とはいえ、凍結路面の出発時には4WDの威力を発揮しますが
カーブなどでは反面滑りやすい(4方向で曲がる為回転しやすい)し、
急ブレーキの時なんかは2駆と変わりません。
2駆でもスタッドレスをはけば大丈夫ですが
雪道にはまった時や雪が降ったときの脱出には全然違います。
私は北海道に住んでいて雪はそんなに多い地域ではありませんが
もう2駆での車購入は考えられません。
(とはいえ、2駆の方も沢山いるんですよ)
4WDのほうがやはり魅力的ですよね。
でも、金額的に2WDにしようかと思っています。
いざという時は後悔しそうですが。
とにかくスタッドレスとチェーンを常備したいと思います。
コメントありがとうございました。
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