アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H10年ホンダCR-Vスマートスケープ(特別仕様ドレッシー)修復暦あり、10400キロ、白、純正ナビ・TV・CD・アルミ、社外MD、キーレス、Wエアバッグ、ABS、4WDで今現在助手席シート裏が湿っている(多分助手席ドア上部からの雨漏り)。購入時に1回と1年前に1回と今回の3回目の雨漏り。外観や内装は綺麗で良く走ります。・・・・とこのような状態の車なんですが、37万で買ってくれるというのです。事前にお金を振り込み、その後書類を贈ってくれれば、引き取りにきてくれて抹消登録もやってくれるらしいのですが・・・・親類は高額な買い取りだしあやしいと言います。確かに日本で売ったら10万いかないかと思います。

海外輸出に詳しい方、どう思いますか?危険ですか?
抹消登録は心配ならご自分でしてくださいとも言われました。抹消登録を自分で行なえばのちのち心配は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正規の手続きで中古車を輸出しようとした場合、抹消していないと通関できません。

(悪意のある盗難車密輸シンジケートなら話は別。)
私、自分の車を海外に持って出ました。
例外として、一年以内に必ず帰国する場合はナンバーつきのまま一時的に輸出できる特例がありますが、この際、省きます。

抹消登録を自分でした場合は、業者までの運搬手段が必要になりますよね?
抹消するならしてくれと業者が言っているのでしたら、心配は無用と思いますよ。

買い取り価格が高額なのが気になるようですが、一度アジア諸国に行ってみたらすぐにわかります。30年以上も前の日本車が走り回っていますし、現地の金持ち連中は日本製の中古SUVを好んで買いたがります。しかも、これが結構高いのでした。
要するに、その値段で買っても商売になるということですね。

抹消してしまえば、その後、何があってもあなたに問題が降りかかることはないでしょうから、売って損はしないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目からウロコです・・・知らないと言うことは本当、損をするんですね。これでかなり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 15:35

うちも買取をやっています。


買い取った車は
1.オークションで売る
2.輸出業者に販売する(自社でカバーしていない国向けの車の場合)
3.取引業者に販売する
4.自分の所で輸出をする
5.自社で小売をする
のどれかがほとんどです。
1の場合はどれだけ相場を読みきれるか、いくらの利益を見込むかが他社との差になるだけで大きくは変わりません。
2、3の場合オークションへ出品する手間、手数料が省け、また販売価格が決まっているため値段も突っ込みやすい。
4、5の場合オークションから仕入れる事を考えると他社よりも圧倒的に良い値段が出せます。
まして過走行、修復歴による相場の読みにくさから考えると他社と10万円以上の差がついても全然不思議ではありません。
そのあとの書類等が心配であれば抹消時に同日抹消と言ってその業者名義で抹消をしてもらえば如何でしょう?
    • good
    • 1

やすーい安すぎるよー(笑)  はっきり言ってその金額は安いです ですから業者は相当儲けます 特に今CR-Vは輸出に需要があってあなたが一番高く売りたいのでしたらオークション代行業者屋ラビットのマイカーオークションに出しましょう  最低55万はつきます  雨漏りなんか全然関係ありません  もし抹消のことが気になるんでしたらそれは全然問題ないでしょうがアドバイスとしては絶対安売りはいけません 雨漏りしていても1万キロならまして白ならもっともっと高く売れます


あなたのような欲の無いかたは言い値で手放されるかも知れませんが余計なお世話でしたらすみません  ちなみに15万キロのCR-Vでも30万やそこらにはなりますので参考までに

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。すいません、入力ミスで10400キロではなく104000キロでした。これでしたら相応ってことですかね?

しかし参考になりました。なかなかそういう情報は得られませんので・・・ありがとうございます!!

補足日時:2005/03/11 15:28
    • good
    • 2

アジア中東は道路事情でSUVは人気ですね 売ったほうが得かもしれません 車を渡さず抹消登録を先にしてもらえませんか?あとは現金と引

き換えで交換すればいいのでは? ほとんどは外国人と日本の業者が組んで仕事をやってますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!