プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成14年に次年度にて放送大学に入学しようともらった高校の卒業証明書があります。
そのときは使いませんでしたので、そのままとってありました。

来年度某通信制大学に入学しようと思っているのですが、14年に発行してもらったものは使えるものでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

一般常識として証明書等の提出を求められた時は、提出日から発行日が3ヶ月以内(大目にみても6ヶ月以内)のものを出すべきですね。

要項などにはその旨は記載されていませんか?書いてるケースも多いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり大目に見ても半年くらいですよね。
参考になります。

お礼日時:2005/03/11 15:21

#3


平成58年は明らかに間違ってますね。
当時の校長のはずです。
返事まちとのことですのでこのくらいで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 08:31

卒業証明書は有効期限はないはずです。


ですので大丈夫だと思います。

卒業証明書を認めているのは、前の校長印(校長が変わっているのであれば)であって、母校にもらいにいった場合でも同じ物がくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は14年にもらった証明書を見るとなんと、
「昭和」であるべきところが「平成」になっているのです。
要するに私は「平成58年に卒業」???
14年のものだと、今と校長が違うかも知れません。
これは卒業当時の校長という意味でしょうか。
「平成」が間違いというのは一目瞭然なのでよいのかも知れませんが、
結局新しいものをもらわなくてはいけなくなるのかなぁ。。
面倒です。

入学希望校の返事待ちですね。

お礼日時:2005/03/12 21:30

要項には期限など特に記載されてなかったということでしょうか。


そうだとしたら、私なら、14年発行のものを提出してしまうかもしれません。
せっかく手許にあるんだし、使いたいですよね。
高校を卒業した事実は、それをいつ証明しようが変更はないのだから、発行日とか有効期限とか関係ないんじゃない?と勝手に解釈して。

でもまあ、一番いいのは大学に直接問い合わせすることでしょう。
できれば、問い合わせた結果を、補足として書いていただけると、私も参考になってありがたいのですが。

この回答への補足

ご意見を載せてくださりありがとうございます。
今問い合わせ中ですので、結果が出次第お礼で報告させていただきますね。

補足日時:2005/03/12 06:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、入学案内の隅に「一年以内のもの」という記載がありました。
どのみち昭和が平成と間違っていたので、取り直しですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!