アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.1236392で、質問しました者ですが、再度質問させて下さい。

ハード(ネットワークカメラ)へアクセスする際、ユーザー認証ダイアログが表示されます。

これは、クライアントがWebサーバーからコード401を受信するからです。

実現したい事は、ASPファイル内で、ASP(VBScript)を用いて、ユーザー名とパスワードをセットしておき、ユーザー認証ダイアログを通過(パス)させたい、つまり表示させたくないです。

具体的には、ASPファイルは、自分で作ったWebアプリケーションの一部で、Webアプリケーションにログイン認証を設けて、ここで1度認証を行っています。

つまり、認証に成功してアプリケーションを操作できるという仕組みにして、最初に認証したユーザ名、パスワードの情報を引き継いで、ネットワークカメラにアクセスする際、わざわざユーザー認証ダイアログを出さずとも(ここではWebアプリケーションの認証(ユーザ名・パスワード)と、ネットワークカメラへの認証(ユーザ名・パスワード)は同じ情報と仮定する)、ユーザー名、パスワード情報を知っているので、その情報を埋め込んで、ユーザー認証ダイアログを飛ばしたいという魂胆です。

OS:Windows2000Server→ゆくゆくはWindows2003Serverにします。
Webブラウザ:IE6

自分なりにも調べましたが、
・WININET APIを使用したら可能。
・InternetSetOption関数を用いてユーザー名、パスワードをセットする。
・検索で、「利用者認証をパスするには」等の
情報で、出来るような事がインターネット上で書いてありましたが、上手く活用する事ができません。

なんとかWebブラウザで実現させたいので、皆さんの力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

とりあえずこれでFinal Answerでしょうか。


確認したところIEでパッチMS04-004を適用するとセキュリティ強化のためhttp://username:password@URL/の構文が無効になるそうです。MS推奨の回避策も書かれていますがWININET APIかInternetSetOptionしかないようですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:35

基本認証であれば


http://username:password@URL/でいけるかもしれません。試してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試したところ、IE6では「ページが表示できません」とエラーメッセージが表示されました。
が、他のWebブラウザで試したところ、例えば、フリーウェアソフトの「Sleipnir」や、旧バージョンのIE(IE5)等は、教えていただいたアドレスで実現できました。
新バージョンのIE(IE6)は、セキュリティ上の問題で、出来なくなってしまったのでしょうか。

補足日時:2005/03/22 12:59
    • good
    • 0

他システムの連携で似たような仕組みを書いたことがあります。


事前に入力されたアカウント情報を使い回すために、
--
Session("id") = Request.Form("投稿されたid")
Session("pass") = Request.Form("投稿されたpass")
--
としてセッションにIDとパスワードを保存しておきます。
次に隠しフレームにIDパスワードを埋め込んだログインフォームを生成し
JavaScriptでbody onLoad時にログイン画面へIDパスワードをPOSTする
処理を行いました。そうすると隠しフレーム側でログイン状態になるので
メインのフレームではネットワークカメラの画面を表示できるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ネットワークカメラの画面にアクセスするには、Windowsのネットワーク パスワードの入力画面が表示され、ユーザーIDとパスワードを入力しなければなりません。この、入力を省略させたいために、ASP内に組み込みたい考えです。
よって、POSTする処理を行っても、POST先が独自で作成したならば可能ですが、Windowsが制御しているため、sakakkyさんがご回答していただいた案では実現できません。申し訳ありません。

補足日時:2005/03/16 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!