アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel、VBAの質問です。
以下のことをやりたいです。コードを教えてください。

【前提】
sheet1とsheet2は同じブックにあります。

【必須質問】
sheet1のC列には赤く塗られているセルがあります。その赤く塗られているセルの行にあるA列とB列(←sheet1のです)のデータ内容を抽出して、sheet2のA列とB列にその抽出したsheet1のA列とB列データ貼り付けたいです。
そのsheet2に貼り付けるのは、2行目からにしたいです。

【任意質問】
また、A列、B列、C列以外にも、このような処理を複数実行したいです。どのように書けば一つのボタンクリックで、sheet1の内容をsheet2に複数抽出(先ほどと同じように、例えば、F列の赤く塗られたセルの行のA列とB列の内容を抽出)できるのか教えてほしいです。(こちらはできたらでいいです。最悪上だけで十分です。)

A 回答 (1件)

こんばんは

どの位の知識が御有りなのか不明ですが、
要件が不明な点を含め、下記のようなもので判りますでしょうか?

【前提】
sheet1とsheet2は同じブックにあります。
Dim SH1 As Worksheet, SH2 As Worksheet
Set SH1 = Worksheets("Sheet1")
Set SH2 = Worksheets("Sheet2")
sheet1のC列
C列に値がある場合
SH1.Range("C1", SH1.Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp))
値がない場合
SH1.Range("C1", SH1.Range("C1").SpecialCells(xlLastCell))
には赤く塗られているセルがあります。
Dim x As Long
If SH1.Cells(x, "C").Interior.ColorIndex = 3 Then

その赤く塗られているセルの行にある
A列とB列(←sheet1のです)のデータ内容を抽出して、
SH1.Range("A" & x & ":B" & x).Value

sheet2のA列とB列にその抽出したsheet1のA列とB列データ貼り付けたいです。
Dim n As Long
SH2.Range("A" & n & ":B" & n).Value =
そのsheet2に貼り付けるのは、2行目からにしたいです。
n = 2
を踏まえて

Sub sample1()
'【前提】
'sheet1とsheet2は同じブックにあります。
Dim SH1 As Worksheet, SH2 As Worksheet
Set SH1 = Worksheets("Sheet1")
Set SH2 = Worksheets("Sheet2")

Dim r As Range
'そのsheet2に貼り付けるのは、2行目からにしたいです。
n = 2
'sheet1のC列(値がない時)
For Each r In SH1.Range("C1", SH1.Range("C1").SpecialCells(xlLastCell))
'には赤く塗られているセルがあります。
'その赤く塗られているセルの行にある

If r.Interior.ColorIndex = 3 Then '赤

'A列とB列(←sheet1のです)のデータ内容を抽出して、
'sheet2のA列とB列にその抽出したsheet1のA列とB列データ貼り付けたいです。

SH2.Cells(n, 1).Resize(, 2).Value = r.Offset(, -2).Resize(, 2).Value
'上記処理と同じ結果1
'SH2.Range("A" & n & ":B" & n).Value = SH1.Range("A" & r.Row & ":B" & r.Row).Value
'上記処理と同じ結果2
'SH2.Range("A" & n).Value = SH1.Range("A" & r.Row).Value
'SH2.Range("B" & n).Value = SH1.Range("B" & r.Row).Value

n = n + 1
End If
Next
End Sub

>【任意質問】
>一つのボタンクリックで
要件不足でワンクリックとはいかないので、
取得列1,2 と検証 列(セル背景が赤)をUIで取得して処理する
サンプルです。適時列番号の取得方法を変えれば、使えるかな??

Sub sample2()
Dim inC1 As Integer, inC2 As Integer, cmprC As Integer
Dim str1 As String
SH1.Activate

On Error Resume Next
str1 = "抽出列1"
inC1 = keyRng(str1).Column
If inC1 = 0 Then Exit Sub
str1 = "抽出列2"
inC2 = keyRng(str1).Column
If inC2 = 0 Then Exit Sub
str1 = "検査列"
cmprC = keyRng(str1).Column
If cmprC = 0 Then Exit Sub

Dim r As Range
n = 2
With SH1
For Each r In .Range(.Cells(1, cmprC), .Cells(1, cmprC).SpecialCells(xlLastCell))
If r.Interior.ColorIndex = 3 Then
SH2.Cells(n, "A").Value = .Cells(r.Row, inC1).Value
SH2.Cells(n, "B").Value = .Cells(r.Row, inC2).Value
n = n + 1
End If
Next
End With
End Sub

Public Function keyRng(str1 As String) As Range
in1:
On Error Resume Next
Set keyRng = Application.InputBox( _
prompt:="マウスで " & str1 & " を選択してください", _
Title:="対象の列を選択", _
Default:=" 列 又は、列に含まれるセルを選択", _
Type:=8)
If Err.Number <> 0 Then
Set keyRng = Nothing
Err.Number = 0
Exit Function
End If
If keyRng.Columns.Count > 1 Then
MsgBox ("1列を再選択してください")
GoTo in1
End If
End Function

要件設定をしてやりたい事を書いても作成依頼と変わらないので
なかなか、回答はされないと思います
最低でも上記要件などと共に自身で書いたコードや躓いている所、
エラー内容などを示した方が良いと思います。

このような、カテゴリーの質問の場合
貴方が回答者側であっても同様に、質問者自身で行っている事が見えなければ、色々な意味で回答が難しいですよね。多分、、

よって、この回答が望む結果になるのかはわかりません。
    • 1