プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが
いつも気になるのが いたるところに生えている
バナナのような植物です。

葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと
ありません。
あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない
ので、勝手にバナナと呼んでいました。
私が見かけるのは岩国近辺ですが
民家の庭や、川べりや山に当たり前のように
生えているのです。
大きいものでは4~5メートルまで背丈があり
庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような
かんじです。
(でも道端にもあるんです)

山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし
(今のところ)
見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。
前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと
思っていました。

道端にはえている木は とってもいいのでしょうか…

私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが
あの木の名前を教えてください。

A 回答 (3件)

バナナに似ているのならバショウではないでしょうか.


参考URLに画像がありますので,ご確認いただけますか.
バナナとバショウは同じバショウ科なのでよく似ています.
九州にもよく生えていますよ.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ました、この木です。
バショウというんですね、水芭蕉は知っていましたが。
バショウにも実はなるのかなーー?
少々寒くてもいけそうなのでうれしいです
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 15:22

他の方が答えられたように「バショウ」です。


参考 URL↓
http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/tayori/16/
http://www.d3.dion.ne.jp/~amamicco/amami/amamigo …

水芭蕉はサトイモ科ですが、葉が大きくなるとバショウに少し似ているので
名前がつきました。

俳人の松尾芭蕉の名前(俳号)はバショウが由来してついたと言われています。
http://www.pref.mie.jp/TANBO/BUNKA/mieb0227.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

松尾芭蕉との関係は気になってました・・・
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/31 18:10

18年間岩国にすんでたのですが、そういえば、東京ではみかけない植物が


結構ありましたね。
(私の実家が岩国市の川沿いの川下小学校近くだったので、たぶんnejijiさん
が見た光景とほぼ同じところではないでしょうか?昔の地名で言うところの
"堀川"に住んでいました。)

たぶんminatouriさんが書かれているようにバショウのことですかね?
他にも巨大なパイナップルを思わせるような木が立ってることもありますね。
岩国の人は結構やさしい(?)ので、バショウの植えてあるお宅に行って
お願いしたら、もしかしたら分けてくれるかもしれませんよ。
道端に生えているように見えても、実は誰かの土地ということが多々
ありますので(あのあたり、土地の分けかたが結構やっかいで...)、
できるなら所有者にお願いしてからの方がいいでしょうね。

#久しぶりに実家に帰りたくなりました。(笑)
#今年の夏休みも仕事で帰れなかったからなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地名まではよくわからないのですが
岩国近辺の 家の数も少ない 川沿いの
国道を走っているときや
あと、岩国から六日市にいく途中でよく
みかけました。(ここも川沿い)

よく行くので また川下小学校や堀川も
調べてみようと思います。

バショウやパイナップルっぽい木を庭に
植えてあるなんて 岩国はおしゃれですね
ぜひ私も手に入れたいところです。
私は島根東部の人間ですが 山口は大好き
ですよ
(美祢サーキットもあるし!)
正月は帰省できるといいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!