プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が2000年問題の対処として貯蔵品をたくさん買い込んだのですが
そのなかでサラダ油が、冷暗所に保存し置きぱっなしになってた事を忘れて
賞味期限を過ぎて使えなくなってしまいました。
1500グラムが3本ありますが、封は切っていません。
気がついてから冷暗所から出したままになってるので
酸化して使えない状態です。 
(友人は、会社で誰か使うかもしれない・・・
なんて体に良くない事あまりわかってないようです。)


料理以外でどなたか食用油の使い道ご存知の方おられましたら  
有効利用な方法を教えてください。
ちなみに期限が切れてから もう1年は経っています。

A 回答 (2件)

廃油を回収してくれるところがあります。


http://vdf.co.jp/book/

昔と比べると今の油は比べ物にならないほど酸化しにくくなっています。
通常食べうる量であれば、吸収されてしまった過酸化脂質も体の中の酵素・
グルタチオンペルオキシターゼの働きにより分解してしまいます。
と、有りますので少しずつなら食しても平気です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …

手作り石鹸も良いですが、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、
取り扱いは慎重にする必要があります。
通常の石けんよりアルカリ度はやや高めです。
その為に皮膚荒れを起こしたりする場合があるので、
洗顔や体を洗うには適していません。
http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/patent/sekken.html

参考URL:http://vdf.co.jp/book/,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
おばちゃんへ
コメントの質問の方へのお願いは、私もそう思います。♪♪
どうも
ありがとうございま~す。

しかし、あなたはすごいですね~     

お礼日時:2001/08/31 17:25

よく知られている方法は、手作り石鹸ですね。


手作り石鹸だとコーヒーやらストロベリーやら
だいたいのものは添加できるので、ハマるとすごい面白い
みたいですよ。作り方は下記のサイトを参照して下さい。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~nice/soap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁこんなにすぐ返事がくるとは、思いませんでした。
驚いちゃいました。

どうも ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!