プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的なことですみません。
100円ライターの使い方を解りやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

使用方法って「火のつけ方」??


文章での説明より,誰かにやって見せてもらったほう
が,はるかに分かりやすいとは思いますが・・
まあ,説明すると
100円ライターっていうものが
「ぎざぎざの丸い形をした金属」と「ボタン」がついた
ものだとして説明しますね。
ぎざぎざの金属を力を入れてまわすと火花が出ます。
これは金属とライター本体の間に火打石が仕込んで
あるからです。
またボタンの方は,押している間だけ中のガスがでます。
よって,火打石で出た火花が消えないうちにガスのボタン
を押せばガスに着火し,ボタンから手を離せば火は消えます。

具体的なテクニックとしては右手でマイクを握るように
ライターを持ちます。この時,ボタンは右になるように
持つのが良いでしょう。
親指を立て,金属の部分にかけます。そうして親指の腹で
金属部品をこすってまわします。親指をボタンの方へ
スライドさせる感じでしょうか。
その親指をそのままボタンに上に置きます。
すると火をつけることができます。

まあ,挑戦してみてください。

金属の丸い部品がないものは電子式です。
これは押すだけでOK。押している間はガスが出ます。
離せば消えます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難う御座います!
方法はわかったのですが・・・
金属部品をまわすのって結構力入れないとダメですかね?
ここがうまくいきません・・・

お礼日時:2005/03/11 22:07

#2です。


ライターの種類によって違いはありますがまあまあそれなりに
力は必要です。
とはいえ,大人が苦労するほどではありませんよ。
力を入れるコツがわからないだけだと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

解りました。
なんとか火花はつけられるようになりました。
色々有難うございました。

お礼日時:2005/03/12 11:45

使用方法ですか?


使用用途ですか?

この回答への補足

"使用方法"でお願いします。
すいません。

補足日時:2005/03/11 18:44
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!