プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく海外のホームページ(国内でもたまに)の電話番号のところに+電話番号とかかれたものがあります。

あの+ってどういう意味があるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

電話番号:+81 3 5xx6 8xx7
Fax番号: +81 3 3xx1 8xx4

上記のような感じです。(xxは数字)

A 回答 (4件)

電話番号:+81 3 5xx6 8xx7



上記例の場合ですと
「81」は日本の識別番号
「3」は東京の「03」から「0」を省いた数字
を表しています。

しかし、海外からこの数字をダイヤルしても日本につながりません。
その前に利用する電話会社の番号を入力しなければなりません。

「+」はその番号の次に「+」以降を入力という意味です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

番号の意味は知っていました。
電話会社の番号を入力するのも・・・。

そうすると日本からアメリカだったら

001アメリカの国番号となるわけですよね
でもなかには、+001 国番号 電話番号 となってるものもあるんですよね。

こういった使い方は間違ってるのでしょうか??

お礼日時:2005/03/12 00:10

海外から電話をかける時に 国番号を押すのですが


日本は81 アメリカは1などと国番号が決まっています。その後に日本の市外局番の最初の0をとってだいやるするので 3なら 03のことで 埼玉048なら 81 の48 XXX XXXXとダイヤルするというわけです。
    • good
    • 14

+001 国番号 電話番号 となってるものは、間違ってます。


何も知らない人がその番号を見たら、
国際電話会社識別子 001 国番号 電話番号
見たいに電話してしまいます。
二重に、国際電話会社識別子が入ってしまいます。
    • good
    • 4

日本に向かって、電話を掛けてもらう必要のある場合に表記しますね。

下記ホンダのサイトをご覧ください。英語で書いてあると言うことは、海外からの電話を期待します。その国の「国際識別番号」を回して(日本での001とか0041とかに相当するわけですね、なお、回すというのは死語ですね)81を回すと、日本だよ、日本の場合は市外局番の0をとるので、3からだよってことで、ホンダさんは(0)3と表記したわけです。以下は8桁普通の番号となります。


日本からアメリカへ掛けるなら、001010(これが日本国内でKDDIに、マイライン登録がないところでKDDIで国際通話のを意味する番号)のあと、アメリカの国番号1そのあと、アメリカ国内の番号を続ければよいことになりますので、+1(808)***-*****というような表記の名刺を持ったアメリカ人が(この場合ハワイの)いるかもしれません・・・アメリカの国番号は「1」です、001ではないです。

参考URL:http://world.honda.com/profile/overview/
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています