プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽率な私事の話ですが、ご相談にどうか乗ってください。

先日、町金融でFAXにて、500万円の融資の依頼をしました。町金融側では、その時に連帯保証人になってくれる会社を紹介してもらいました。
その連帯保証の条件として、保証金50万円を、その連帯保証会社に預けてほしいといわれ、預けました。
ところが、融資の直前になって、融資ができない旨の連絡がありまして、契約には至りませんでした。

そのため、返還を求めたところ、金融会社側は、お金は連帯保証会社にあるので連絡する、とのこと。
何度か電話をして、早く返還してくれるように要請しているのですが、らちがあかず、連帯保証会社にも電話しました。
金融会社と連帯保証会社の言い分では、連帯保証会社の締め日の都合とかいって、ちょうど1ヶ月後の日に返還するという旨の書面がFAXできました。金融会社は、このFAXの文書にサインして送り返してくれ、と言われたので、こんなに待つ道理はない、と言い返しました。連帯保証会社に再度同じことを伝えたところ、来週連絡するとのこと。そして1ヶ月後より前倒しで返還する(ただし詳細は来週連絡)との話でした。

これはまだ詐欺でもないですよね?
ちなみに本日、連帯保証会社の住所地に来ましたが、やはりマンションの一室で、それらしい表札もなし。
明日、金融会社の方にも行ってみようと思いますが、軽率に踏み込むと危険ですし、迷ってます。

両社の近所にいる週末の間にケリをつけたいのですが(時間がありません)、どうしたら良いでしょうか。詐欺に遭う前に、よきアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

。。

。詐欺でしょう。残念ながら。
    • 0

普通の金融屋は 融資する前に お金を預かることは、

絶対に ありえません。 詐欺以外の何者でも ありません。

弁護士に依頼しましょう。ただし 弁護士費用が高いですが、
戻ってこないよりは いいと 思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

50万の返還のために、弁護士に依頼してモトが取れるか分かりませんが、依頼したほうがいいですね。相談してみます。
ありがとうございます。

詐欺で無い事を信じたいですが、まったく怪しいですねこの手の詐欺を数件相談の応じましたが、すべて相手が確認できず泣き寝入りでした。

kankankin さんの場合少しやり取りが明確の部分が有る事が救いかも知れません、500万の借入はFAXのやり取りだけでしょうか?その金融会社の所在地その他わかる所は出来るだけ調べておいたほうが後々の為に返還してもらう確率が上がります、本来債務者が融資額から引かれる事は有っても、融資を受ける前にお金を振り込む事は有り得ません、融資できるから後10万入れろ、又次に後5万とか色々な名目を言ってきていませんか?でなければ今の所なんとも言えないけれど、とにかく今から相手の対応を良く考えながらしていく事です。

参考URL:http://www.kyusai.info/newpage6.html#相談
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
金融会社とのやりとりは、FAXと電話です。
融資を向こうから断ってきた後、特に催促の話はありません。仮に詐欺だとしても、これ以上ボッタくるつもりはないのか、詐欺するつもりはないのか。
いずれにせよ、お金が手元に返ってこないと安心できません。

金曜日に保証人の会社に行ってみましたが(18時頃)、マンションでした。もちろん表札もなく、どの部屋なの分かりません。
今日、金融会社に連絡してみましたが、明日連絡するとのこと。

弁護士に依頼した場合、まずどういった方法を取られるのでしょうか?