プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、LPガスのコンロを使っていますが、引越し先は都市ガスの区域です。
コンロは普通、都市ガス用とLPガス用に区別されていますが、構造上の違いはどの程度あるのでしょうか?またLPガス用のコンロでも、例えばバーナーの形状を都市ガス用に交換する等の処置を行えば使えるようになるのでしょうか?それとも全く別物なので諦めて新品の購入を検討したほうが良いのでしょうか?
どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

簡単に言えば,空気とガスの混合割合が違うんです。


LPと都市ガスでは同じ体積のガスを燃やす場合でも
それに必要な酸素の量が違うわけです。
空気の量が適切でないと不完全燃焼を起こします。
よって空気とガスの混合部分を取り替えてやれば原理
的には使えるということになります。
部品代と改造のための技術料がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LPは液化プロパンで都市ガスはエタンが主成分でしたっけ?
高校の化学でやったのを思い出しました。

なるほど。理由が分かれば対処の仕様があります。
やはり都市ガスの取扱店に相談するのが最初のようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 01:19

都市ガス用のモノをLPガス用に変更してもらったことがあります。


値段等は憶えてませんが、よくある事なのか、すんなりやってもらえた記憶があります。
近くのガス屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本全国どちらかに統一してくれれば…と思ってしまいますね。
相談すればすんなりやってもらえそうなので安心しました。

お礼日時:2005/03/12 01:07

こんばんは。



お住まいの地区によりますが、最寄のガス会社によっては使えるように構造を修正してもらえます。

もちろん、有料になると思いますが。

現在使用のLPコンロの使用状況にもよりますが、調整料金と新規買い替えを比べて再考すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、都市ガスの取扱店に電話相談してみます。
自分では綺麗に使っているつもりでも比較しないと検討できませんよね。
重要なご指摘に感謝します。

お礼日時:2005/03/12 01:03

買い換えないといけないようです。



↓が参考になりそうです。
http://www.lpg.or.jp/q&a/Q&A_03.html

参考URL:http://www.lpg.or.jp/q&a/Q&A_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
URLを参考にさせて頂きました。
私の場合、部品の交換等を視野にいれていましたが、そのまま使うのはやはり危険なようですね。
貴重な情報で助かりました。

お礼日時:2005/03/12 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!