アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地元から離れた4年制大学に通っています。春から3年生(女)です。

私には1年の頃から仲良くしている2人(A、Bとします)がいて、いつも3人でいました。3人で同じサークルに入ったり、同じ授業をとったり、家に泊まりあったり。特にAとはバイトも同じだったのでほとんど毎日一緒にいました。
しかし2年の秋頃からAの様子がおかしくなり、話し掛けてもそっけなく、自分からはほとんど話さなくなりました。どうしたの?と聞いても別に、としかかえってこず、しかもそれは私に対してだけで、他の人に対する態度は変わっていなかったのです。
正直そういう態度の差を見るのはとてもつらく、初めはそれまでどおり普通に話し掛けていましたが、だんだんそんな気力もでなくなって、こっちからも避けはじめるようになりました。3人でいるのもつらくなり、それも避けているとBともほとんど連絡をとらないようになりました。
それから1人で行動することが多くなり、そんな状態のままもう半年がすぎます。AとBは今でも仲がよくて、私も新しいバイトをはじめたりして、大学以外の場所ではだんだん居場所を見つけられるようになってきたのですが、ただ1人が嫌で必死になっているだけのような気がして・・・4月からまた学校が始まると思うと、憂鬱でなりません。

何度もAにぶつかってみようと思い立ったことはあったのですが、結局できずにこれだけの時間がたってしまいました。そんな気持ちはあまり沸かないのが現状ですが、私はAとの修復を考えるべきなのでしょうか。それとも新しい人間関係を築くべきなのでしょうか。でももう3年生ということもあって・・今、これからの大学の友人関係にあまり希望がもてません。。

よかったら一言だけでもアドバイスいただけたら幸いです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

僕の場合で回答します。

僕はkei_chiさん側の立場とAさん側の立場両方
に大学のときなりました。
つまり、途中で友達にそっけなくされるようになりもしましたし、
逆に僕も(別の友人に)そっけなくするようにした事がありました。
とは言っても、別にそっけなくされたから別の人にそっけなくしたわけじゃあありませんが。
どっちの場合も、理由は一緒でした。(相手側の理由は僕の推測ですがおそらく合っていると思うので…)
価値観などの変化によるものです。
大学時代っていうのは一番価値観とか考え方とか
趣向とかが変化する時間だと思います。
おそらくですが、kei_chiさんが気づいてないだけで(もしくは少しは肌で感じてるか)Aさんたちは大学入学当初とは、
考え方が変化しているんじゃないでしょうか?
僕に徐々にそっけなくした友人も大学在学中に色々と
自分を変えようと目に見えてガンバっていました。
おそらくそいつには僕が「付き合っても成長していけない奴」と思えたんでしょうね…。その辺りからそいつとは離れ離れになってしまいました。逆に僕もだいぶ変化をしましたので、入学当初仲が良かった友人と徐々にですが離れていきました。

Aさんと復縁(?)するか、別の関係を気づくべきか
と言うことですが、それはkei_chiさん次第だと思います。つまりAさんと同じような変化の道をたどるか、
自分はそれとは違った面を変化させたいのか、あるいは現状維持が良いか。自分にとって心地よいと思える道を選べばいいと思います。僕の場合は、別の道という選択肢がより良い道でした。

kei_chiさんが僕と同じ選択肢を選ぶなら、もう3年と言う事で気が進まないでしょうが、どこか新しい場所
に飛び込むしかないと思います。だいじょうぶです、
意外と同じような心境の人多いですから。(^^)

勝手な主観でしかも長ったらしくスイマセンでした。
肩の力を抜いてみて。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いてもう一度考えてみると、もう自分はAやBとの仲をあきらめているような気がしてきました。
それはharuaki323がおっしゃってるように、やはり価値観の違いなどがあって、もし修復してもうまくやっていけるのかという不安があるからだと思います。もう3年になることで焦りはありますが新しい場所を探してみたいです。haruaki323さん、ありがとうございました。

あのな、あんちゃんが言ってると思って聞けよ。

つらいなあ。仲良しでもなんでもなかったらどうってことないけど、仲良しだったのに自分だけが仲間外れにされた状態だもんな。人間のココロってちょっとしたコトで変わるんだよな、悲しいけど。だから、もうそのコトは忘れれ!泣きたい夜もあるかもしんないけど。一人ぼっちにされたみたいで・・でもな、キミみたい話はホントごろごろ転がってるほどあるってコトも知っておけよ。仲がいい友達が一番嫌いな人間になるなんてザラなんだから。オレはあんちゃんとして言うけど、この悲しみを乗り越えてまた別の人間関係を築いたほうがいいと思うな。でもな、大学時代にそういう体験してて良かったかもなとオレは思うぞ、会社に勤めてみたら、そんなどころじゃないトコ何回も通るから。学生同士の友人じゃなくったっていいじゃん。バイト先の人との交流だって立派な人間関係だよ。自分が悲しいこと乗り越えれたら今度は人に優しくできるじゃん。それだけでも大学行った成果だと思わなきゃ。バチがあたるぞ。大学行きたくたって行けない人がいっぱいいるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

あんちゃん、ありがとうございます(^^)
>大学時代にそういう体験してて良かったかもなとオレは思うぞ
そのとおりですね、今回のことでほんとに多くのことを学んだし、私自身成長できるきっかけになったと思うんです。大学でAを見かけたり、バイトで会ったりするとやっぱりまだつらいし、立ち直れていないんだな・・とそれでまたショックを受けてしまうこともありますが、乗り越えると決めたのでこれからがんばっていこうと思います。
回答ありがとうございました!

まだ大学2年もあるのですから、思い切って新しい友達を作ってみたらどうですか?

1年の夏前には、グループが固定され今さら声をかけずらいって思うかもしれませんが、一人でも多くの友人を作るもしくは知り合っとくと4年になってからかなり有意義なものになると思います。自分も色んな研究室を渡り歩いたりして教授やら色んな人と飲みに行って良い思い出を作ることができました。(友人がいないとなかなか他の研究室は行きづらいですよw)
それに大学の時の友達って、社会人になってからも何だかんだで続きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、大学時代にしかできないことっていっぱいありますから。私もできれば大学で一人でも多くの人と知り合い、深く付き合えたらと思います。
furcalさん、ありがとうございました!

私はこの春に大学を卒業する4回生(男)ですがkei_chiさんと同じように友人関係はもちろんのこと人間関係にも悩みました。

私もAさんと同じ態度を友人に対してとったことがあります。
やはり四六時中一緒にいると、気に入られない態度を相手に取られたり価値観の違いなどがあって距離を置いたこともありましたよ。でも、やはり入学以来の付き合いでしたので結局は仲直りです。

仲直りのきっかけは徹底的に話し合うことでした。一緒にいると自分よりも相手の価値観や持っているもの(性格や容姿など)が自分より優れているように感じ嫉妬したこともありました。
とりあえずAさんと徹底的に話し合ってみてはどうでしょう?それでもダメなら新しい人間関係を求めればいいだけの話だと思います。

>でももう3年生ということもあって・・今、これからの大学の友人関係にあまり希望がもてません。。
4回生になれば研究室に配属するはずなのでここで新しい友人ができるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験をふまえた回答ありがとうございます。
>とりあえずAさんと徹底的に話し合ってみてはどうでしょう?
ほんとはまだ話ができた最初のころに話し合うべきだったんですね、でも今は挨拶しても無視されるし、隣に座っても授業が終わればさっさと出ていってしまうという感じなので、実際に会って話をするのはむずかしいのかな、と思います。そして私自身もう無視されるのはつらくてなかなか行動に移せずにいます。今からでもきちんと話し合って、もう一度努力してみたいとも思うのですが・・・
real0707さんありがとうございました!

友人関係がうまくいかなくて、学校がいやになってしまう経験は、私にもあります。

まず、一人で行動することって、そんなに変なことでも恥ずかしいことでもないですよ。
本来、「大学は学問をするところ」ですよね? 二十歳すぎて、「一緒に講義とってくれる子、ご飯食べてくれる子がいなきゃ…」でもないですって(^^) 就職活動をし、社会に出て行ったら、一人で自分の意志で行動できない方が、よっぽど恥ずかしいですよ?
私の場合、「大学へは講義を受けにいくだけ!」と割り切ってから、だらだらしていた時間を学外のサークルや、バイトに使うようになり、世界が広がってとっても楽しくなりました。

どちらにしても、大学の時の友人とは、卒業してまでずっと一緒にはいられないのです。
だから、「もうこの子たちとはうまくいかないみたいだからいいや」と割り切ってもいいし、「一度正面からぶつかってみよう」とするのもよいでしょう。
いやな聞き方かもしれませんが、kei_chiさんにとって、そのお友達は、思い切って正面からぶつかってでも、修復したい価値のあるお友達ですか?

今の世界がすべてではないんです!
大学以外にも居場所をみつけられつつあるようですし、もっと広い視野に立って、新学年からの生活を楽しめるよう、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか大学にいく勇気がでてきました。1人でいるとどうしても周りに楽しそうにしている人達を見て、自分がおかしいとか、かわいそうとか思いがちだったのですが・・そうじゃないんですね。学校生活を割り切って過ごすことができるようになりたいと思います。
turtlemachさん、ありがとうございました!

kei_chiさん、こんにちは。

友人関係の悩みは、とても大きなウェイトを占めますよね。
悩みがあると、毎日楽しくないだろうと思います。
早く解決したいですよね。

さて、とても仲良しだった3人組のAさんの態度がおかしくなって以来、
もう一人のBさんともちゃんと接することができなくなり
今は一人浮いてしまっているような感じなのですね。
それは辛いですね・・・

>何度もAにぶつかってみようと思い立ったことはあったのですが、結局できずにこれだけの時間がたってしまいました。

初期の頃、「どうしたの?」と聞いても「別に」としか返ってこなかったのですね。
それだと、深いところまでは聞きにくかっただろうと思います。

でも・・・このままで、いいのでしょうか。
せっかく仲良し3人組みだったのに、ふとしたことから
ぎくしゃくしてしまっては、もったいないと思います。
仲良しというか、親友だったのですから、もっと突っ込んで聞いてみたほうがいいと思います。

もしAさん本人には聞きにくいということでしたら
まずはBさんに
「Aさんと最近うまくしゃべれないんだけど、何か聞いてる・・・?」
って聞いてみてはどうでしょうか。
そして、Aさんとは仲直りしたいこと、悪いことがあれば直したいし
何とか関係を修復させたいことなども相談してみてはどうでしょうか。

思い悩むより、思い切って行動してみたほうが、後悔しなくていいと思います。
友情のためにも、頑張ってくださいね!!
仲直りは、できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
>思い悩むより、思い切って行動してみたほうが、後悔しなくていいと思います。
私も本当にそう思います。今までつらいから逃げて逃げて、結果今もやっぱり解決せず悩んでいるからです。
>仲直りは、できると思いますよ。
避けあったままかなり時間がたっていることで、希望はほとんど失っていましたがfushigichanさんの言葉に励まされました。どういう道をとるにせよ、これを機会になにか行動したいと思います。
ありがとうございました!