アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て替えを計画しています。現在の家は14年前に建てました。この時は地鎮祭を行いましたが、今回は10年少しでの建て替えですが地鎮祭を行うものでしょうか?
建て替えまでの期間の長短で地鎮祭の有無に目安はあるのでしょうか?
最近は地鎮祭を行わない傾向にあるようですが、建て替えのご経験ある方のご意見を伺いたくお願いします。

A 回答 (4件)

地鎮祭は建替えでもされる方が多いです。



工事中の無事を祈念するのと、あと神主さん曰く「今まで重たいもの(家)が土地に乗っていて、建替えによってまた重いものが乗るので『よろしくお願いします』という意味でされる方が多い」というトークは聞きます。

実際100件ほど建替えを見てきましたが、イメージでは8割程度(私見)の方がされています。

建替え後、もし家族になにかあった場合(当然何もないのが一番なのはいうまでもありません)、「あの時地鎮祭をしておけば・・・」と思いをはせるのもいやだと思いますし。気持ちの面でもしたほうがいいかもしれません。

なお、地鎮祭は「神事」ですが上棟式(棟上)は神事と言うよりも「大工さんへのねぎらい」の意味合いのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役立ちます。
後々の安心を考えると地鎮祭は行なったほうがいいですね。

お礼日時:2005/03/12 21:29

現在建て替え中のものです。


三代続く地元工務店で施工中ですが、一度やっているので地鎮祭はやらなくていいですよと言われ、やりませんでした。
基本的に神事はあまりしたくないけれど、職人さんが気にされるならと思い聞いたところ、上記のような回答だったわけです。
上棟式もあくまで建て主側の気持ちの問題ですと言われ、ただこちらはできればやったほうがいいですよということだったので、やりました。
職人さんたちと顔合わせができ、なんというか、みんなで力をあわせて頑張ろう!よろしくお願いしますねといういい機会になり、その後のコミュニケーションにおおいに役立っています。そんなに豪華な式はしていません。
施工会社の見解と、質問者様が「何かあったときに」というのをすごく気にされるかどうか、また、それ以外に施工関係者と顔合わせのできる機会があるかどうかで判断されてみてはと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建て直しですが、気持ちを新たにということで行なうとにします。ハウスメーカーを使うので上棟式は行なわないようです。

お礼日時:2005/03/26 10:02

こんにちは。



我が家は建て替えでしたが、地鎮祭を行いました。
地面を掘り返すので、土地の神様にご挨拶して、工事の安全をお願いするのが地鎮祭と判断しています。

ちなみに、RCですので棟上は行いませんでした。
これは工務店の判断です。

建て替えを担当するHMなり工務店なりに相談してみてはどうでしょうか?
要は工事を担当する人たちの気持ちの問題だと思うのです。

もし何か事故が起こった時「地鎮祭をしなかったからだ」と言われても面倒じゃありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役立ちます。
建て替えでも地鎮祭は行なうものですね。
(気持ちの意味合いもありますが)
鉄骨系なので棟上は行なわないかもしれません。

お礼日時:2005/03/12 20:12

我が家のご近所さんが建て替えをやっています。


地鎮祭もやっていました。
大工さんが言うには「地鎮祭はやらなくてもいいが棟上は絶対やれ」だそうです。
何故かは分かりませんし、その大工さんだけの意見かもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役立ちます。
建て替えでも地鎮祭は行なったほうがいいようですね。
別の方の意見から、鉄骨系なので棟上は行なうかもう一つ悩みが出ました。

お礼日時:2005/03/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!