プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前、家で一日に2回も市販のカラーリング剤で染めてしまいました。(一回目が失敗したので。)それで髪がかなり痛んでいたのですが、最近ストレートパーマをかけたら、さらに痛んでしまい、パサパサで全然まとまりません。どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。やはり、美容院でトリートメントをするのが1番でしょうか?また、市販のもので何か良いヘアケア商品をしっていましたら、教えてください。おねがいいたします。

A 回答 (5件)

市販にもいいものはたくさんあると思いますが


以前シャンプーの営業をしていた男性にいわせると
やっぱり美容院のものを使った方がいいよ~との事でした
(それでも私は市販の物を使ってますが・・・)

たまーに美容院でトリートメントをしてもらうのですが
私が通っているところにスチームトリートメントというのがあって
それを試しにやってみたところ、結構手触りが良くなって
ストレートパーマがとれかかってくる時期になっても
まだ落ち着いてました
もし、美容室にあるようでしたら試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!私も近いうちに美容院でトリートメントをしてもらおうと思います。
私の通っている美容院にはスチームトリートメントというものは無いみたいです。といっても、ホームページで見ただけなので、何か特殊なトリートメントをやっていないか問い合わせしてみようと思います。
ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/09/02 16:29

基本的にカラーリングは美容院ですることをおすすめしますよ。

私は何年もカラーしていますが、それほど傷んだ経験はないです。色もきれいに入りますし。でも、どんな美容院でもいいわけもはなくて、やっぱり上手い・下手、合う・合わないもあると思うので、こればっかりは自分であちこち行ってみるしかないですよね。
市販のケア商品は、「油分」でしっとりさせるものなので、決定的な解決にはならないと思いますよ。
傷んでしまった髪をもとにもどしたいなら、基本的にカットするしかないと思います。髪は女のいのち、なんて古いけど、女性って髪形ひとつできれいに見えたり老けたりするので、大事にしましょうねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!私も今度からは美容院でカラーリングをしてもらおうと思います。以前、カラーリングをしてもらったのですが、あまり上手くなかったので、つい自分でやっても同じかなあ...。と思ってしまったんです。(^^;今度は違うサロンに行ってみようかと思います。
やはり、市販のものでは解決できないんですね。近いうちに美容院でトリートメントをしてもらおうかと思っています。
ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 16:24

弟が美容師なんですが、やはり美容院で売っている


シャンプー等は、市販のものとは成分が違ったりしていて
いいらしいですよ~。
トリートメントも同様で、髪に浸透させる技術も含めて
1回で結構効果があるらしいです。

個人的にお勧めなのは、アクアモイスチュアというものです。
業務用の大きいチューブのものと、もう少し小さいものが
売られています。
ジェル状なのですが、水に溶けると乳化して白くにごって
液状になります。
私も凄く傷んでいる時に、髪を洗った後ドライヤー前になじませたり、
手のひらを濡らして、乾いている髪に馴染ませたりして
使っていました。
髪の水分コントロールしてくれるので、サラサラになります。

あと、入浴の時にオイルパックしたりしてます。
これは、水分補給ではないんですが、
結構しっとりして、パサつきには効果がありますよ~!
*入浴前に毛先にスクワランオイルを馴染ませて、
 蒸しタオルで包んでしばらく置き、普通にシャンプー&トリートメント
 するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!美容院のものは、やはり市販のとは違うのですか...。一度試してみようかと思います。また、近いうちに美容院でちゃんとトリートメントをしてもらおうと思っています。
アクアモイスチュアっていうものは、やはり美容院で購入できるんでしょうか?ドライヤーを使う前に、熱から守るトリートメントのようなものが欲しいので、自分でも探してみようと思います。
オイルパックも自宅でできるみたいですね!早速試してみます。ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^0^)

お礼日時:2001/09/02 16:16

1日に2回のカラーリングだけでもかなり髪は痛みます。

さらにストパーだとダメージは相当のものでしょうね。
下の方も書かれてましたが、自分でするカラーリングは失敗の可能性も高い割に髪も痛みやすいです。次回からは必ず美容院でやってもらいましょう。カラーに失敗しても、数週間以内とかなら「保証」と言う制度がどこもあると思います。その間なら、色が落ちたりしても無料で入れなおしてくれますので・・・。

美容院でトリートメントしてもらうのももちろん良いですが、毎日いけるものではないですよね。私の場合、毎日のシャンプー後に家でトリートメントしています。リンスは使いません。効果を高めるには、トリートメント剤を塗った後、蒸しタオルを巻いてシャワーキャップをかぶり、数分置いた後に「軽く」流します。あまり流しすぎると良くないようです。
家でのヘアケア製品は、美容院のものの方がいいに越したことはないですが、経済的にきつければ市販の少しお値段がいいものくらいでもいいでしょう。私はヴィダルサスーンを使ってます。
後「リキッドヘアモイスト」というものをドライヤー前に必ず使ってます。洗い流さないタイプのトリートメントみたいなものです。
一度痛んだ髪は元には戻らないので、なるべく出来るだけのケアをすることをオススメします。次回から美容師さんと相談しながらカラーやパーマはやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!カラーリングは以前、美容院でやってもらったことがあるのですが、あまり上手でなかったのでつい自分でやってしまいました。(^^;でも次回からは、また美容院でやってもらおうと考えています。
わたしも試しにシャワーキャップをかぶってトリートメントをしてみたところ、それだけでも、普段より髪がしっとりとまとまりやすくなりました。ちなみに私もヴィダルサスーンを使っています。私の場合、ヴィダルのシャンプーでも洗浄力の強いものを使っているので、リンスだとちょっとパサつきが強かったりするので、トリートメントを利用することが多いのですが、トリートメントをもっとしっかりするべきであったようです。
それから、私も以前からドライヤーをする前に使えるようなトリートメントを探していたので、m2mさんのものをちょっと参考にしてみたいと思っています。
ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。(^0^)

お礼日時:2001/09/02 16:07

20代の髪がパサパサになりやすい女性です。



一度美容院でトリートメントした方がいいですね。
そして今後、どうすれば髪がよくなるかを美容師さんと話し合うことをオススメします。

私は髪がパサパサになりやすいので、パーマ、カラーなどは同時にしないようにしています。
そしてシャンプー後、タオルドライをしてトリートメントを毛先を中心につけていきます。
そして蒸タオルで巻いてシャワーキャップをかぶせて約10分。
その間に体を洗ったりしていればすぐですよ。
そのあと流して、お風呂からでたら、タオルドライ後、
髪につける乳液のようなものを毛先につけています。
これは普通の乳液でもいいらしいので、試してみてください。
手のひらで温めて、毛先や全体につけます。

ちなみに私はVS(ヴィダルサスーン)ですが、
トリートメントもいい感じです。
髪は人それぞれなので、mu-mu-muさんに合った
トリートメントを紹介してもらってみはいかがでしょう??
美容師さんもそこまでお店のものばかりすすめてこないと思います。
私は
「サラサラとしっとりだったら、私の場合どちらがいいですかね??」
などと相談したりします。

とにかく一度、トリートメントしてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!mayuclubさんから答えを頂いた後、家でのトリートメントの仕方を参考に試してみました。やはり、私も前からトリートメントはしていたのですが、(ちなみに私もヴィダルサスーンです♪)シャワーキャップをかぶっていつもより時間をおいてみたところ、普段よりも髪がしっとりと落ち着いた感じになりました。
少し手を加えるだけでも違うものですね!!(^。^)
乳液のほうは今度試してみようと思います。また、近いうちに美容院でちゃんとトリートメントをしてもらおうと思っています。とても参考になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!