プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをかねて、今年の7月からマウテンバイクとロード系を乗っています。どうにか、1ヶ月が過ぎて、6キロ減りました。それはとてもいいことなんですが
自転車の乗り方によって、疲れ具合が全然違う感じがするのです。
【例1】
リュックサックで、走行した日は、走って間もない時から、足の力が全然入らなくて、その日一日は全然走った気がせず、肩も凝って大変な痛みでした。
【例2】
ウエストバックで、走行した日は、足の力が全然違って力強い感じで
疲れ知らずって感じでした。上り坂も何のそのって感じでグイグイ登れる
感覚です。
荷物の背負い方によって疲れ具合とかの経験がある方いましたらアドバイスなどお願いします。
首都圏のメッセンジャーの方は、ほとんどリュックサック的な感じの物を背負って
走行していると思いますが、疲れ具合とかはどうなんでしょうか?
私が毎日あのような行動をしたらともてじゃないですけどもたないですね。
体が命ですから、何日かのローテンション的な事があるのでしょうか?
疲労の解消法などあったら、経験談などお願いします。

A 回答 (1件)

趣味で自転車に乗って15年になります。

(ロード、マウンテンとも所有)

やはり荷物はない方が楽です。でも足の力の違いは荷物とは関係ないのではないでしょうか?
ロードとマウンテンの違いはどうなんでしょうか?

肩凝りの原因としては、上半身の体重を腕で支えているので方に力が入ってしまい肩がこると思います。
リュックを背負うとその分支える力がいるのでさらにひどくなります。
前傾姿勢のきついロードの方が肩が凝ります。

対処としては前傾がきつくならないようにする事です。
(1)ハンドル位置を上げる。
(2)ステムの突き出しを短くする。(ハンドルを手前にする)
(3)シートを下げる。
などです。
ツーリングの時は体が楽なようにポジションを変えます。

リュックの荷物の詰め方は、下に重たいものを入れて、丁度腰で支えるようにします。
上に重いものを入れると、その分手で支えなければいけません。
また、リュックも腰にベルトのあるものを選んで、きちんと止めれば動かず楽ですよ。
メッセンジャーバックは必ず腰部分にベルトが付いています。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
ロードとマウテンバイク両方とも、リュックの場合は足が疲れましたね。
荷物が多すぎたのかもしれないです。
やはり荷物は少ない方がいいかもしれないですね。
私、顎の骨が悪くて、全身に症状が出てるのでそのせいかも知れないです。
アドバイスありがとうございました。