私は洋楽ではTHE STONE ROSES、RADIOHEAD、WEEZER、NEW ORDER、PRIMAL SCREAM、BRIGHT EYES、BELLE AND SEBASTIAN、BLOC PARTY、BLUR、NIRVANA
邦楽では椎名林檎、くるり、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、BLANKEY JET CITY、SUPERCAR、NUMBER GIRLなどが好きなのですが、
こんな私が好きそうなアーティストがあったら洋邦問わず教えてください。
割とマイナーなものだとさらに良いのですが。

A 回答 (7件)

邦楽では、GARNET CROWがおすすめです。

オリコン上位にはいますが、けっこう知ってる人は少ないです。

洋楽では、

NO DOUBT、skye sweetnam、alanis morissetteなんかいいかと・・・

すべて女性ボーカルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GARNET CROW、昔タイトルに夏って付く曲を聴いていいなぁって思った記憶があります。これを機に聴いてみますね。
NO DOUBTがずっと気になってたのでこれも聴いてみたいと思います。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 17:47

No.4です。



もうちょっと紹介します。

●BAZRA
●sports
●OCEANLANE

是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたおすすめ有難う御座います。
sportsしか聴いたことなかったのでチェックしときますね。

お礼日時:2005/03/13 17:45

自分もWEEZERやRADIOHEAD好きです。


くるりもミッシェルもナンバガも格好良いですよね。

洋楽だったら、もしかしたら既に御存知かも知れませんが、THE KILLERSがおすすめです。

邦楽だったら、Luminous Orangeなんてどうですか?結構マイナーだと思います。それに音が凄くかっこいいですよ。あー、ナンバガの中憲さんとイナザワさんがサポートで参加されているので既に御存知かも知れませんね……それでしたら御免なさい。

アジカンだったら初期の音の方がグッとくると思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~luminous/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽の趣味合うみたいで。
嬉しいです。
killersは、私も結構好きで聴いています。
ルミナスオレンジ、名前だけしか知らなかったので聴いてみようと思います。
おすすめ有難うございました。

お礼日時:2005/03/13 17:43

自分もWEEZERやRADIOHEAD好きです。


くるりもミッシェルもナンバガも格好良いですよね。

洋楽だったら、もしかしたら既に御存知かも知れませんが、THE KILLERSがおすすめです。

邦楽だったら、Luminous Orangeなんてどうですか?結構マイナーだと思います。それに音が凄くかっこいいですよ。あー、ナンバガの中憲さんとイナザワさんがサポートで参加されているので既に御存知かも知れませんね……それでしたら御免なさい。

アジカンだったら初期の音の方がグッとくると思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~luminous/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽の趣味合うみたいで。
嬉しいです。
killersは、私も結構好きで聴いています。
ルミナスオレンジ、名前だけしか知らなかったので聴いてみようと思います。
おすすめ有難うございました。

お礼日時:2005/03/13 17:41

フリッパーズ・ギター「ヘッド博士の世界塔」


→マッドチェスターのアシッドな感覚に日本でシンクロしていた作品です。

フレイミング・リップス「ソフト・ブリティン」
→どこまでもサイケでポップな美しい作品です。

マッシヴ・アタック「メザニーン」
→以前、レディオヘッドのリミックス話もあったブリストルの雄、マッシヴ。深く、重い、かつ幻想的な作品。

ポーティスヘッド「ダミー」
→マッシヴと同じくブリストルの出世頭。凄まじい女性ヴォーカルの存在感(人によっては気持ち悪いかも)。ライヴ版もいいです。

ベータ・バンド「ザ・スリー・EPズ」
→プライマルのボビーが一時期ハマっていた、わけのわからない、腑抜けサイケ・バンドの初期3枚を集めた版。その後、わけのわからなすぎるアルバムを2枚残して、解散。

ペイヴメント「スランテッド&エンチャンテッド」
→ブラーのデーモンがはまって、(グレートエスケープ→ブラーにおいて)作風まで変わってしまった原因のひとつであるペイヴメント。ローファイ。ニルヴァーナの熱狂のあとの寒いアメリカ・インディーロック・シーンをウィーザーと共に牽引したバンド。

ウィーン「チョコレート・アンド・チーズ」
→これもブラーのデーモンずっぱまりで作風に影響あたえた作品。

ジェフ・バックリー「グレイス」
→レディヘのトムがライヴを見て、歌い方に絶大なる影響をうけた人。おぼれて死にました。


ロイヤル・トラックス「アクセラレイター」
→ボビー大好きな、プライマルのガレージサウンド精神の原点をならしてるバンド。


マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン「ラヴィレス」
→「エクスターミネーター」からプライマルに参加しているケヴィン・シールズの本バンド。美しすぎるギターノイズ。

ムーム
→ベルセバのジャケにもなってるアイスランド出身の女の子がヴォーカルのバンド。というかエレクトロニカ。作風が多彩で、しかも美しい。

ピクシーズ
→ニルヴァーナが絶大な影響をうけたバンド。謎に緩急とクセのある展開と美メロが特徴。

ザ・フー
→ナンバガのアヒトドラムが好きなら絶対好きです。


…、とここまで書いて思いましたが、みんな有名だし、ロッキンオンとかの雑誌とシンクロしてる好みだと思うので、雑誌を読んだほうが速いかも…。


マイナー路線というか、個人的な好みでいうと、
二階堂和美、ミクロストリア、ハンス・ライヒェル、モノ、などは最高にいいと思います。


ブラーすきなら、スーパー・ファーリー・アニマルズ、ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ、もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリッパーズ・ギター、フレイミング・リップス、マッシヴ・アタック、ウィーン、ジェフ・バックリー、ロイヤル・トラックス、ムームなんかが気になりました。
アルバムまで書いてくださって有難う御座います。

お礼日時:2005/03/13 17:37

 知っているものもあるとは思いますが、もしそうだったら無視してください。



 Bloc partyを聞いていて、なんとなく切なさがカブると思ったのは
☆The Stills
http://www.thestills.net/
アルバム全曲が上記サイトで試聴できるので是非。"Lola Stars Stripes"から始まるアルバム全体の流れがよくて、通しで聞きたくなるアルバムでした。

 Franz Ferdinandは挙げられていないのでお好きかどうかはわかりませんが、彼らが絶賛している
☆The Futureheads
http://www.thefutureheads.com/
の最新アルバムは本当にいいです。"Man lay","Meantimes"という曲とかはstone-roses-headさんの趣向にはまっている曲ではないかと思います。上記サイトで試聴できる、"Meantimes"のビデオがお勧めです。

 こういうメロディのロック作らせたらやっぱりイギリスのバンドに敵うバンドはいないな~と思わせるのが
☆STEREOPHONICS
http://www.stereophonics.com/
先行シングル"Dakota"を始め、最新アルバムはとてもよく仕上がっていると思いました。今までの楽曲よりもスマートになった感じがします。三月九日に出たばかりの"Language. Sex. Violence. Other?"というアルバムです。今、私はちょうど聞き込んでいるところです。

 よく、Radioheadに似てると言われるけど似て非なるものという感じがするのが
☆Hope of the States
http://www.hopeofthestates.com/
好みは分かれると思いますが、私はかなり気に入りました。

 あとは挙げられているメンツから見てすきなんじゃないかなというバンドを列挙します。
○ゆったり系
☆King of convenience
☆The Thrills
☆The Shins
☆TAHITI80
☆longwave
○ダンサブル
☆Phoenix
☆Hot Hot Heat
☆KASABIAN←ボビーギレスピーに声が似ているって言う人もいる
☆IMA ROBOT
☆The Killers
○王道(?)ロック
☆Ryan Adams
☆The Strokes
☆RAZOR LIGHT
☆MANDO DIAO
☆The Vines
☆JET
☆FEEDER
☆Ceasers
☆Elephant(このバンドはまだインディースであるためか、オフィシャルページが存在しないようなので、説明ページを下に載せます。かなりよかったですよ。)
http://www.bounce.com/review/recommend.php/10782
○割と激しい感じ
☆Audioslave
☆Queens of the stone age
☆The Cooper temple clause
☆FooFighters

邦楽はあまり聴かないのですが、
☆ASIDMAN
☆BOOM BOOM SATELLITES
☆ASIAN KUNG-FU GENERATION
とかは海外アーティストと並べて聞いていても割と遜色が無いように思います。

書きながら、
(´-`).。oO(ほとんど知ってるだろうな)
と思いましたが、知らないものがあったら、是非試聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The StillsとSTEREOPHONICS、The Futureheadsなんかが気になったので聴いてみようと思います。
邦楽、BOOM BOOM SATELLITESを聴いたことないのでチェックしてみます。
Elefantも試聴しましたが良さそうですね。
おすすめ有難うございました。

お礼日時:2005/03/13 17:33

アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)はどうですか?


ボーカルの後藤さんがWEEZER, RADIOHEAD, ナンバガなどが大好きだそうです。それから、NEW ORDER の新しいアルバムの1曲に日本語詞をつけたそうです。(発売はこれから)

でもまあ、アジカンは良く?耳にするので、あってないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジカン、1stは結構聴いています。
2ndも聴いてみようかな。
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ