プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMからCD-Rへ録音したいのですが、
DTMのソフトと音源だけではできないものなのでしょうか?
YAMAHAのXGWORKSとローランドのsingersongwriterがあるのですが。

あとピアノの音をDTMに取り込んで、
DTMのデータと一緒に鳴らすことはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

midiファイルが出来ていると思いますので、それをウィンドーズメディアプレーヤーの書き込みを使えば音楽CDが作れると思います。



質問2は、ピアノの音をWAVファイルとしてパソコンに取り込み、それをXGWORKSに取り込めば同時に鳴らすことが出来ると思います。トラックビューウィンドウのウェーブトラックに取り込みます。Typeの空欄をクリックするとMIDIかWAVのどちらかを選ぶメニューが現れます。WAVを選んだあと、鉛筆を選択してから右の欄をドラッグするとどのwavファイルを指定するのかを聞いてきますから、録音済みのファイルを指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ウィンドーズメディアプレイヤーで書き込みできるのは知りませんでした。
パソコン初心者のもので飲み込みが悪く、申し訳ないのですが、
MIDIファイルをどうやって書き込むのか、教えてもらってもいいでしょうか?
すいませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!