アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年国産車を乗り継ぎ、初めて輸入車のオーナーとなったのですが、正直適正なオイルの交換時期が判りません。
 今までは5000kmもしくは3ヶ月に一回オイル交換を実施し、オイル交換の二回に一回はエレメント交換も実施してきました。
 しかしBMWのDラー曰く、「純正オイルはロングライフオイルを使用しているので頻繁にはオイル交換は必要ないです」とのことでした。(初回車検時で十分と、、、、)
 実際のところはどうなんでしょうか? BMWのDラーの営業担当者は「まぁ中には「やっぱり気持ち悪い」と言って半年毎に交換される方もおられますがね・・・」と言っています。
 良きアドバイスお願いします。 因みに購入後数ヶ月の新車なんですが、せめて最初くらいは早めに交換した方がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

セダン型ですが、現行型のBMWの新車を3台乗り継いでいる者です。
最初の1台(6年前購入)と3台目(3年前購入)は現在所有しています。
結論から言うと、交換しなくても何の問題もありません。

仰るとおり、私も当初はオイル交換が気になり、最初の車は半年で1回交換しましたが、
後の2台はディーラーの言葉を信じて、オイル交換のメッセージが出るまで交換せずに走りました。
で、現在ですが1台目も3台目もオイル関係には何の問題も無くすこぶる快調に
走っていますので、これからはオイルの表示にしたがって交換を行おうと思っています。

ただ、質問にも書かれていますが、最初のオイル交換を行わないと気持ち悪いという
気持ちもわかりますので、精神安定剤位の気持ちで最初のならしが終わった辺りで
一度替えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 オイル交換なしでも問題なさそうなことが判り一安心です。 アドバイス頂いたとおり初回だけは早めにオイル交換をすることにします。
 因みに、、、、脳さy2ヶ月で4000キロを超えてしまいました(^^; ちょっと走りすぎかもしれませんね