プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今163cm位の無名のアルペンボードに乗っていますが、シーズンオフにでも新しい物を買おうと検討中です。スタイルはほぼ普通にゲレンデを滑るだけ(深雪も)なのですが、長さとかってどれ位が妥当なのでしょうか?
ちなみに私、身長が185cmあります。

A 回答 (2件)

>硬さによって具体的には何が変わってきますか?

板が硬ければ、それだけ板はしなりにくくなります。そうするとカービングターンの時の回転弧も大きくなるため、スピードが出やすいので、板の扱いに慣れてきたのならさらに技術を向上させるためにそういう板を選択されて言いと思いますよ。ただショップでの板の硬さとゲレンデでの硬さは環境の違いから、あまり参考になりにくいですがショップで板を曲げたりして硬さの見たりしてみてはいかがでしょうか。

>長くすると深雪や、コブっている所などはなお曲がりにくくなりますか?
確かに板が長いと今までよりもターンが大きくなりがちなので、慣れていない分扱いにくくはなると思います。ですから、高速性を求めたりする場合は、170cmくらいにしたほうがいいと思いますが、取り回しの楽さも考えるともう少し短くしてもいいかもしれませんね。やはり板の選択は個人の好みによる要素も多いので、やはりショップに行って、スタッフと総合的に板を選ばれたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指導有難う御座います。
上記の事をふまえまして検討してみたいと思います。
有難う御座いました。

長身の方なのでもう少し長めの板を購入されてもいいかと思います。

そして、長い板にすれば曲がりにくいとかんじられるかもしれませんが、それは回転弧が大きくなるためにそう感じてしまうだけです。そして、平均スピードも上がってくるのでより技術を上げる上では5~10cm伸ばしてもいいと思いますよ。ですから、170~175cmくらいが妥当ではないでしょうか。ただ板の硬さなど他にも色々考慮したほうがいいところがあると思うので参考程度にしてください。

この回答への補足

早速のご返答有難う御座います。

長くすると深雪や、コブっている所などはなお曲がりにくくなりますか?あと、硬さによって具体的には何が変わってきますか?
質問ばかりですみませんが宜しくお願いいたします。

• 0