プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に子供の受験などが重なり、招待してもらった結婚式に出席できなかった友達が「今日新婚旅行のお土産を渡したいから夕方会いましょう」と連絡してきてくれました。彼女は、結婚して県外にいかれていたため、お祝いはお話を聞きながら、今度会う時に・・と思っていました。 今晩渡そうかと思うのですが、現金と品物はどちらが良いでしょうか、、品物ならばどういった物を差し上げた方が良いでしょうか。年齢は35歳位の女性です。

A 回答 (3件)

現金がいいと思います。

自分がもらう立場になって考えてみればわかります。
いくら心がこもっていても、人の趣味を押し付けられるより、新生活は自分の好きなものに囲まれて暮らしたいものです。
あげる立場で考えると、現金だとすぐに忘れられてしまいそう・・・という不安があり、何かカタチのあるものをさしあげたい、という気持ちになるのでしょう。
そういう気持ちをぐっとこらえて、現金にしましょう。
今夜が思い出深い、楽しい再会になったなら、お友達はお祝いをいただいたこと、忘れないと思いますよ。
すてきな袋に入れて、メッセージをつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。そうですね、新婚生活には自分達が二人で気に入ったものの揃えていますよね。お祝いの金額が多くなかったので、ちょっと淋しいかなと考えてしまいました。 現金の方をお渡しします。アドバイスありがとうございました。

これから結婚って言う人には物でも良いとは思いますが、もう式も終わって落ち着いて生活している人になら現金の方がよいのでは?

生活に必要な物はもうそろっていると思いますよ・・
ダブって物をあげたり、趣味が合わない物をもらうくらいなら現金!がうれしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、気に入った必要なものは揃えておられますよね。金額があまり多くないので気になっていました。。でも現金の方にします。アドバイスありがとうございました。

こういった質問は今までにも何度も出てきていますが・・・

本人に聞くことは出来ないのでしょうか。
私の場合は聞けないくらいの間柄(少し気を使う)ならば
迷わずお金にしています。自分の時もそうでした。
「これ頂戴!」って言えない人に限って、好みが分からないから
趣味に合わない花瓶や大皿、時計、パジャマその他・・・をもらったりして・・・。

人ってそれぞれの好みがありますからね。
大体好みが似ている人といっても、今欲しいもの、
もう持っているものなどがありますから
やっぱりその人が欲しいものを買ってもらうのが一番。
35歳といいますから趣味や好みもはっきりしているでしょうし。

それにその方は既に結婚して旅行も済ませたのでしょう。
もう生活を始めているのであればあらかたのものは揃っているのでは。
そんなときに既にある鍋やタオルなんてもらっても
嬉しいなと思う反面、収納に困ってしまうかもしれません。
ただ生活してから「これが必要だった」というものが
ぽつらぽつら出てくるものですから、何か必要なものはと
聞ける相手であれば聞いてしまうのが一番ですよね。

あとチョット気になったのが・・・
どういう事情があったにせよ、結婚式に招待してもらったのに
相手からお土産を渡したいと連絡が来るまでに
お祝いを渡せなかったというのはチョット残念ですね。
渡せなくても結婚式までには自宅に送付という手がありました。

楽しいお話が聞けると良いですね。

参考URL:http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/omot …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きありがとうございます。都合で出席できないので、お祝いを贈りたいからと住所を聞いた時に「落ち着いて実家に帰ってきた時に逢いましょう」と言われてましたので、今になってしまった次第です。datteさんの言われる通り必要に物はとっくに揃えておられるでしょうから、現金をお渡しすることにします。アドバイスありがとうございました。