プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故で長年愛用の原付(ホンダ・ディオ)が廃車になることになりました。

車の免許を取ってからはほとんど乗ってなかったのですが、都市部へ転勤になってからは再び私の為に活躍してくれました。

思い起こせば当時高くて手の届かなかったTOPグレード
を、相手からの賠償金をもとに購入しようかといい歳こいて考えています。

当時ディオZX・ジョグZR・セピアZZなどがあったような気がしますが、当のホンダのサイトに無いような気がします。 廃盤になったのでしょうか?

余談ですが、ZZはライトデザインが好きではないのでボツ。今のところディオにグレード設定がなければ、ジョグZRエボ(笑)にしようかなと考えてます。 

A 回答 (6件)

私もヨーロッパ系がスポーティーでかっこいいと思いましたが、高くて高くて・・・。

(泣)

台湾メーカー「キムコ」にスーパー9というバイクがあります。現物を見られればびっくりすると思いますが、非常にデカく、原付と言われなければ到底思えないほどです。ヨーロッパを目指していただけあってスポーティーですが、ヨーロッパモデルに比べれば安いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kymco.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、これマジで購入の対象になりました。
イイですね。 実際の大きさは見てみないとわかんないですが、格好が気に入りましたし、なにより価格帯もドンピシャです。

2ストだし。

よいバイクをご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 00:29

スポーツスクータと言えばピアジオのDNAとかは


どうでしょうか?
通勤で使うにはスポーツ過ぎるかもしれませんが…

メットインを考えるとDioの4ストをオススメしますね。
原付初(?だったと思います)インジェクションやら
メカ的にはかなり魅力のあるスクータだと思います。
メーカーとして主力になりうるモデルだと思うので
パーツ(改造含)に関しても安心では無いでしょうか。

参考URL:http://penetrator.at.infoseek.co.jp/PENETRATOR-P …
    • good
    • 0

かつてのディオZXに相当するグレードは、ディオZ4となってます。

当然4サイクルです。
ホンダは他社に先駆け、真っ先に4サイクルエンジンに切り替えたので、
今や、ホンダの2サイクル車はビジネス系(ジャイロシリーズ)ぐらいしかなかったと思います。
2ストで、国産の新車から選択するとなると、
ZZかジョグZRしか無いですね。
今後も増えないと思いますよ、2ストのトップグレードモデルは。
輸入車ならば・・・台湾系かヨーロッパ系なら、未だ2スト車あるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜんぜん知りませんでした。 ZXだけで探してました。Z4のグレードって結構格好はZX引き継いでるんですね。

でも4ストってことはオイル管理が必要ですね。(まぁ2ストでもオイル管理は当たり前なんですが。)

お礼日時:2005/03/14 00:37

今も売っている2ストと言えば、スズキのZZかレッツですかね。

そういえばスクーターではないですがヤマハに2ストの原付ありましたね。

輸入車ならいかにもスポーツしてそうなのとかありますけどね、プジョーのとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プジョーいいですね。
私のID‘BiB’はミシュランのビバンダムからとってまして、WRC好きの私にはぴったりのモデルがありますよね。 マジ欲しいです。

でも高い・・・・・・。

お礼日時:2005/03/14 00:30

こんにちは。




ホンダではないですが、アプリリアとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アプリリアって名前かと思ってましたら、メーカー名なんですね。

でもちょっと高いッス。 予算オーバーです。

お礼日時:2005/03/14 00:27

最近4スト化が進んでますからね。


2ストの新製品は出ないでしょう。消えゆくのみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!