プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波時計を持っているかたに質問です。
現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。
うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。
今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか?

確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

A 回答 (4件)

電波時計は、壁掛けが1台、卓上用が2台、腕時計を1台使用していますが、(横浜市内です)


電波の届きにくいところと40kHz付近(長波)の電磁波を出す物の近くでは誤動作します。
→テレビ・電子レンジ・ドライヤー・パソコン等
1日に何回校正(受信)するタイプですか?(毎時・AM2,4時等)その時間に前記の機器から離しておけば、自然に治ります。

ノイズによっては、全く別の日時になったり、時間や分がずれることは、良くあります。(掛け時計と腕時計は1度も狂ったことは有りません)

置き時計で、そんな状態になると北東(茨城と福島の境の方向)側の窓のところに持っていき、強制受信させ3分ほど放っておいて修正しています(人間も誤動作の一員の場合があります)

普通に使用している場合はNTTやTVの時報と狂うのはほんの一瞬です。(ポ・ポ・ポ・ポーン あれ?変わったってかんじ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの時計は1日に12回(つまり2時間毎)補正している様です(説明書によると)。
実は今朝、会社に行く前に窓の近くに置いておいたところ、今帰ってきて見たら正常な時刻に戻ってました。
やはり、何らかのノイズの影響だったのかなぁ。とりあえず、しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/08/30 21:04

強制受信をかけても遅れているのなら故障もあり得ますが、「丁度1分」というのも変ですね。


しばらく様子を見ても遅れるようなら、修理に出した方が良いですね。

私は関西在住ですが、手元の電波時計はピッタリ合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
丁度1分の遅れ、つまり秒針だけを見ると117の時報とぴったり一致しているんですよ。時刻のうち「分」を合わせる機能だけ故障しちゃったのかなぁ。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/08/30 00:15

神奈川県です。


置時計型の電波時計ですが、117の時報と完全に一致
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーーん。。 やっぱりうちの時計がおかしいのかなぁ。
確かに、日本全土に標準時刻を送っている電波が、わずか1分であっても狂っていたら問題ですもんね。

お礼日時:2001/08/29 23:39

関東地方在住なんですが


VTR装置の自動時刻合わせで質問にある機能を利用していると
思うのですが、
インターネットの時刻サーバから取得する時間と一致してます。

インターネットの時刻サーバもくるっていて、
VTR装置の自動時刻合わせで使用しているのもくるっているなら
調べようがないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!