プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日は、マウンテンバイク購入の質問にお答えいただき、大変参考になりました。さて、肝心のマウンテンバイクは購入したのですが、お店の人に「ハンドルのエンドバーをつけたらいいよ」と指導を受けました。話を聞くと、長距離には同じ姿勢が疲れるとかで、違ったハンドルの持ち方で、ずいぶん楽になるとのことでした。結局そのお店では付けてもらわず(結構高かったもで・・・)、その後、いろんなお店を回ってチェックしていたところ、どのエンドバーのジョイント部も、自分のMTBのハンドルグリップより小さい気がしてなりません(グリップ分)。もしこの場合、いまのハンドルのグリップを外してつけることになるのでしょうか? まさかグリップの先端を切り取って、装着しなければならないのでしょうか? 素人な質問で申し訳けございませんが、ご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

既存のグリップを内側に寄せてハンドルを露出できなければ、エンド・バーの取り付け部分の幅だけグリップを短く切断する必要があります。

エンド・バーはグリップではなくハンドルに固定する物なのでグリップより小さいのです。

他の方法としてはエンド・バーをつけるという前提でデザインされているグリップがあるので、そういった製品に付け替える事もできます。
ただエンド・バーが高いと思っていると言う事はグリップに\2,000-~\5,000-も出す気にはなれないのではないかと・・・。
ママチャリしか乗った事のない人にペダルが\10,000-と言っても信じてもらえないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。確かにグリップに固定するのではなく、ハンドル自体に固定しなければ意味がありませんものね。グリップを少しカットしてつけてみようと思います。ご指導、ありがとうございました。それと、エンドバーが高かったのは、工賃が入っていたためでしょうか、1万円かかると言われました。(カモにされたのか、はたまたよほど良い品物を買わされるところだったのか・・・苦笑)

エンドバ-(そう呼ぶんだったのか)は、ハンドルのパイプの中に差し込む奴と、輪っかがあってそれにハンドルのパイプを差し込む(外側タイプ)分があります。

前者の場合、その「まさか」でグリップのエンドの部分を切り取る事になりますね。また最初からエンド部分がない(最後にパイプの部分にキャップを刺す)タイプのグリップもありますので、それに変える手もあります。
後者の場合は、更に内側にグリップをずらすなどの処理が要ります。
どちらにせよ、グリップは消耗品です。長年乗っていれば何個も交換する事が必要になります。

※エンドバ-は付けたことが無いですが、サドルやタイヤは一度ずつ、グリップは何度も交換しているので僭越ながら「経験者」とさせて頂きます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございました。確かに長く乗っていれば消耗品ゆえ、今後、交換なども必要になってきますものね。新品なので、ちょっと「まさか」の方法に怖気づいていたのかもしれません。。。(笑)