プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラの雑誌に素組みしたものに、つや消し仕上げ塗料の「Mrスーパークリアー」を吹き付けるといい感じに仕上がる。と載っていたので、「HCMPro」にも使えばいい感じになるかと思って吹き付けたのですが、一部分の塗装が取れてしまいました。
その時には3体に吹き付けて、1時間は乾燥させる為に触ったりはしませんでした。
1時間後に見てみると、1体の足の部分の約1cm程の塗装が取れてしまっていました。後の2体は問題無かったのです。なぜ、塗装が取れてしまったのでしょうか?何か問題があったのでしょうか?
みなさんが実際にやってみた感想を聞かせてください。それと、この塗料には水性もあるのですが、どちらが良いかも教えてください。

A 回答 (1件)

あくまで多分ですが、成形の段階で油でも付いていたか、質問者様の指の油が付いていたか、塗装にムラがあり厚くなっていたかだと思います。

• 1