アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、体調の不調を感じ血液検査をしたところ、GOTが7000IU/リットル超
GPTが10000IU/リットル超 との結果で、即入院しました。
 2週間で正常の数値に戻り、無事 退院することができました。
 病名は、アルコール性急性肝炎で、脂肪肝でもあると言われましたが、肝生検では異常はありませんでした。
 私は、お酒が大好きで、また飲みたいのですが、医師からは止められています。
 このような場合、肝臓はいつ正常に戻るのでしょうか。また、本当に二度とお酒は飲めないのでしょうか。
 ど素人の私にどうか教えてください。

A 回答 (4件)

うーん。

ペンネームでおわかりかと思いますが僕もかなりの大酒家で・・・
とてもひとごととは思えず思わず書き込んでしまいました。
急性のアルコール肝炎といっても普通はGOT,GPTは三桁程度までのかたしか見かけない者ですから・・。教科書的にはGOT>GPTの上昇ですし。
とにかく肝生検まで成されておられるので診断は確かでしょうから7000とか10000とかゆう数字からみるとそうとうひどい肝炎だったようです。
どんな飲み方をされるのでしょうか?
脂肪肝というのはアルコールを代謝するために肝臓の細胞が働くので脂肪の代謝に手が回らなくなって肝臓に脂肪が溜まってしまう状態です。
普通は禁酒すれば回復可能な状態なのでエコーの輝度やγ-GTPなんかを参考にしてまた少しくらい飲めるものなのですがこの数字を見せられると誰に聞かれてもやめた方がいいとしか言いようがないでしょう。
他の方でにあればこのまま飲み続けると肝硬変になって・・・とか、後は本人の問題で・・・とかアドバイスするところですがはっきり言って次に同様の症状がでた場合肝硬変より先に肝炎で死亡してしまうことも考えられます。
kawakawaさんのおっしゃるとおりやめた方が身のためと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ毎日飲み、吐くほど飲む時も少なくありませんでした。自分の体を過信しすぎたようです。futukayoiさんも、大酒家だという事ですが、お体には十分お気をつけ下さいね。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:53

ダメ!飲んじゃダメ!!!!


肝臓をなめちゃいけない!!
自分の身体(病気)は、自分でもっと知らなくちゃ!!
先生方が、おっしゃられている言葉よく読んで理解してください。

肝臓の表面は通常ツルリン~ってしてるんだけど
肝臓が壊れると表面がボコボコになる。
肝硬変に至ると肝臓が萎縮してカチカチになる。
で、それはどういうことか?って・・・
肝臓の働きのはなしは、検索欄に「肝炎」とでもいれれば
たくさん回答がかかれてあるからまずはそこをひらいていって、
全部目を通して読んでみてください。

どれだけ肝臓が身体の中で重要な役割をつかさどってるかがご理解していただけるとおもいます。

健康はお金では買えません!!
お酒が好きなのもよくわかりますが、身体を壊してまで飲んじゃだめです!
自分の身体、健康管理ちゃんとしなくちゃ―☆
医師の指示には従ってください、医師の許可なく「まぁ-いいかぁ-」なんて
自己判断して、お酒を飲んだり、治療をやめてはいけませんよ!
しっかり、治療も継続してくださいね。定期検診も怠りなく。

他人事ながら心配になりました。失礼の段、おゆるしを・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己管理も出来ずまた酒を飲み、うっかりlittlekissさんの危惧された通りになるところでした。他人事ながら親身になって心配していただきありがとうございました。お酒から足を洗う決心がつきました。ご回答いただいた皆様方に感謝。

お礼日時:2001/09/03 16:14

kawakawa教授とfutukayoi先生の回答で結論は出ておりますが、駄目押しで・・・・。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アルコール性肝疾患」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

ご自愛の程。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイト、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:56

そこまで高い数値でしたら、肝臓は肥大して胃を圧迫していたのではないでしょうか?食欲がなく、胃が痛い状態で、疲れがとれない‥といった不調が出ていたことでしょうネ。


アルコールというのは身体にとっては速やかに分解して排除してしまいたい薬物ですから、肝臓には非常に負担の大きなものです。
kumicchiさんはお幾つなのか知りませんが、これからの人生の長さを左右するのは、酒を飲むか、止めるかにかかってくると言ってもよいでしょう。
ご家族がおられるならば、特に一人だけの身体ではないということを考えてくださいネ。
入院中の2週間は当然、断酒されていた筈です。
これを機会にアルコールフリーの生活に入られることをお勧めします。
ノンアルコールビールなどの『ノンアルコール飲料』は、酒税法では1%以上のアルコールを含む飲料をアルコール飲料と呼ぶことに対応した呼び名で、少ないながらもアルコールが含まれていますので、これも、できれば止めた方が良いでしょう。
命と引き換えに飲む程のものでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawakawaさんのお察しの通りの症状が確かにありました。まだ死にたくないので、お酒はやめる事にします。早々にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!