プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は浄化槽管理士という仕事をしています。浄化槽とは家庭等でのし尿を処理する設備です。
彼は先日仕事から帰宅後具合が悪いといってすぐに寝込んでしまいました。
翌日症状が悪化し、めまいと吐き気で歩くことさえできなくなってしまいました。
すぐに病院へ搬送してもらい、一通りの検査をとり、脳神経外科の先生にみてもらったのですが、異常は見られず原因不明と診断されました。とりあえず入院させ様子をみるということでした。体調が回復次第帰宅してよいとのことでしたが、依然重度のめまいがしているようで、まともに歩くこともできません。
彼は数ヶ月以上前から不定期にめまいの症状があったようです。彼いわく、今までは、座れば楽になり、時間が経てば回復していたそうです。ただ、回復した直後に首から上の部分が「かぁぁ~」っと熱くなることがあったようです。今回の症状はそれが悪化したものとも考えられそうです。
彼は浄化槽管理士だと書きましたが、問題の日、一日中ガス?の充満した密閉空間で作業をしていたようです。本来なら防御措置をとるところを諸事情でとらず、生身で作業にあたっていたようです。

ガスによる症状だった場合、検査結果には異常がないこともあるそうです。ガスによる症状は一般に知識をもった専門医は少ないとも聞きます。私の住むところは地方で、近辺にはそのような専門医がいる話を聞いたことがありません。
もちろんガスが原因と断定はできないのですが、症状の悪化が作業の直後だったことから考えれば可能性は高いです。
もしガスが原因だとしたら、いったいどういう病院へかかればよいのでしょうか?脳外科でよいのでしょうか?
すでに発症から4日ほど経ちますが、回復の兆しはありません。本人は少し楽になったといっていますが、まともに歩くこともままならないようです。
何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は医者じゃないから 病状についてとやかく言うのは、


差し控えます。
私も仕事柄、地下タンク ピットに潜るのは たまに有ります。 残存酸素濃度 硫化水素等の発生は、事前に
テストするのが普通です。
曖昧なら 空気呼吸器を背負うが普通です。

お父さんもその辺は プロだから知っているはず?
酸欠作業の資格も持っているはず?????
あなたに言ってもしょうがないけど 横着すぎるよ!!!

私が書くことは、浄化槽を清掃するプロなら、常識的に
知っているのが当たり前の事です。
知っていてやらないのは バカもんです。
手抜きは 死を意味することです!!

めまいがするなら 酸欠の症状ですが、病院で治療しても
回復しないなら 別の病気では。
脳の障害が有るなら CTやMRIは撮られてますか。
医者と 疑問点を相談しましょう?

今回の場合、特殊な毒ガスでは無いと思います。
硫化水素やメルカプタン等の吸引かと思います。
普通の総合病院で 処置できるはず。

万が一 戦争に使うような毒ガスの場合、正確なガスの
種類を聞き出して下さい。

私の会社のそばも 昔に軍需工場が有ったので、土中を
掘り返すと ガスボンベが出てきます。
時々 大騒ぎしてますね。
もしも まだ毒ガスボンベが存在するなら、警察に報告して 処理して貰って下さい。

私の会社でも 火災が起きたときに、毒ガスが漏洩して
消防士が 何10人も中毒で倒れました。
その際は 従業員が助け出しました。
消火のプロでも、自分が中毒になるのが判らない事が
有るのですから。

ガス中毒は経験有るから 解答できるけど
病気は専門外だから ゴメンね。

自分が使うガスの特性は 熟知がしてるつもりです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。あまりにも横着でした。
父は知識としては一応知っていたのですが、その上で、何の対策もとっていなかったそうです。自殺行為だと認識しながらどうして放置していたのか、その理由は私にはわかりませんが、許されることではありません。

入院後3日になりますが、病院の診断書には「めまい症」と書かれていました。
脳のMRIもとったのですが、「原因と考えられるものは発見できない」そうです。その他の血液検査や、心電図、レントゲンでも異常はみられないといわれました。

本人は仕事が立ち行かなくなるので、今日にでも帰宅するとまくしたてていますが、正常な歩行もままならないままでは無理です。

念のため、メルカプタンや硫化水素の吸引の可能性があることや、酸素欠乏症の可能性も高いことを医者に伝えてみようと思います。

浄化槽に関する知識のある方からの回答で、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 14:45

通常送風ファンで強制循環することと


腰に下げるタイプの有毒ガス検知器があります。
携帯より一回り大きい程度ですが

騒音でアラームが聞こえない場合のためにバイブアラーム機能のついたものもあります。

手のひらサイズで
酸素」、「一酸化炭素」、「硫化水素」、「可燃性ガス」を1台で同時に計るタイプのものです、必要経費で買ってください。


http://jikco.co.jp/www/gas/

ガスに強い医者は、救急時は救急隊員の方が詳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンは故障しているようでし、有毒ガス検知器の類も所持していないようです。暗澹とした気持ちになりました。
早急にファンも修理なり再購入し、検知器も購入するよう父に言います。
しかし別の方へのお礼でも書きましたが、入院後3日経っても改善の兆しがみられないということが、とても不安にさせます。
ひょっとして一生このままなんじゃないか、脳に重篤なダメージを負ってしまったんじゃないか、と考えてしまいます。

お礼日時:2005/03/13 14:49

はじめまして。


今年に入ってから
「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」講習を受けてきました。
その中で、まさに
あなたのお父さんの仕事環境についても
必要な資格だと講師の方が言っていました。

ガスかどうかは作業場所の空気を測定して
成分を調べるしか方法はないかと思いますが、
ガスではなく「酸素欠乏症」の疑いもあると思います。
完全な酸欠状態ではほぼ即死しますが、
低濃度酸素だと「高山病」のような状態になるようです。

「酸素欠乏症」などで検索すると
いろいろな病状が出てくると思いますので
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「酸素欠乏症」でいろいろと検索してみました。
確かに、「めまい、吐き気、集中力低下、いらいら」など症状が似ている部分が多いです。
父の仕事は本来なら、そういった密閉空間等で作業を行う場合は事前に測定器を使って空気に異常がないか調べ、ある場合は送風機を使うなどの対策を講じるべきなのですが、父に聞いてみると、測定器も持っていないし、送風機は発電機が故障していて使えないなどといっております。
信じられません・・・
本人自身も、「自殺行為」だと認めています。なんでこんなことになってしまったのか・・・
父は今回の直接の引き金となったと思われる密閉空間での作業をすでに定期的に一年近く続けてきました。
すでに入院から3日経ちましたが、病状は回復どころか、悪くなっているようです。
本当に悲しいです。

お礼日時:2005/03/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!