アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に外国で買ってきた絵葉書。
写真に撮ってサイトに載せることは違法でしょうか?
「使っちゃダメ」とは特に書いてありませんが、100年経っているものでもないし。。。?あとから怒られないために、よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

> 絵葉書の風景写真を(ネガがないので)デジカメで撮影して、サイトの旅行記で、写真代わりにつかいたいです。



残念ですが、これはダメです。絵葉書の風景写真は、それを撮影したカメラマンの著作物ですから、無断でホームページに掲載したら著作権法違反になります。万国著作権条約とベルヌ条約によって、外国のカメラマンの著作物は日本国内でも保護されますし、日本のカメラマンの著作物は条約に加盟している外国でも保護されます。

それでは、許される場合としてはどんなケースが考えられるでしょうか。
1) 著作者から許諾を得ることができた場合。
2) 著作者の死後50年以上経過して著作権が切れている場合。
3) 万国著作権条約に加盟していない国で買った絵葉書だった場合。
これらのケースにおいては、ホームページに掲載しても問題ないと考えられます。

また、著作権侵害は親告罪なので、やや不明朗なやり方にはなりますが、とりあえず掲載しておいてクレームが入ったら引っ込めるという形も現実には多いようです。(お薦めしているわけではありませんよ)

その他に回答No.1でも触れましたが、写真としてではなくて、外国で買って来たお土産(品物)としての「絵葉書」という扱いで見せる工夫もあってよいのではないかと、私などは思います。

参考URL 知的所有権
http://homepage3.nifty.com/purinto/library/theme …

インターネットと著作権
http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~yoshihara/chosakuke …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/purinto/library/theme20.html,http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~yoshihara/chosakuke …

この回答への補足

 丁寧で適切なご回答をありがとうございます。
「著作権条約 ベルヌ条約」について 調べてみたのですが、加盟国をインターネットで調べることができません。。。
 もし加盟国がわかるURLなど ご存知でしたら教えていただけませんか?
 説明不十分で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/03/14 16:47
    • good
    • 0

「製品」として紹介するなら許されるでしょう。

しかし、その絵柄を「サイトの挿絵」として利用するのは不可です。

私だったら、外国の珍しい「製品」の紹介という形式で写真を撮影します。机の上にちょっと傾けて無造作にパサッと置いてあるという感じで…。でも見る人が首をかしげて見れば絵柄もそれなりに楽しんでもらえるように。

もちろん、権利者からクレームが付いたら潔く引っ込める必要があります。

この回答への補足

 絵葉書の風景写真を(ネガがないので)デジカメで撮影して、サイトの旅行記で、写真代わりにつかいたいです。

補足日時:2005/03/13 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、パスワードがわからなくなってしまっていて、お礼が大変大変遅れてしまい 本当に申し訳ありませんでした。(パスワードを残したメモが見つかりました。)大変参考になりました。遅ればせながら、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています