プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索してみたんですが、うまく引っかからなかったので
質問致します。

右クリックメニュー「送る」に「デスクトップ(ショートカットを作成)」
という項目がありますね。
これと同じように「クイック起動ツールバー」に一発で登録できるように
できませんか?
具体的には「Windows/SendTo/デスクトップ (ショートカットを作成)」の
ショートカットを作成するディレクトリの向いている方向を
「Windows/ApplicationData/Microsoft/InternetExplorer/QuickLaunch/」
に向けさせることができれば、簡単なんですが・・・

A 回答 (3件)

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。

ファイル名は任意、拡張子は js にします。
 保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。
 ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。

//--- 次の行から ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;

sDestPath = "C:\\WINDOWS\\Application Data\\Microsoft\\Internet Explorer\\Quick Launch\\";
sSuffix = "へのショートカット";

for (i = 0; i < oArgs.Count(); i++) {
sFileName = oFS.GetFileName(oArgs(i));
oLink = oShell.CreateShortcut(sDestPath + sFileName + sSuffix + ".lnk");
oLink.TargetPath = oArgs(i);
oLink.Description = sFileName + sSuffix;
oLink.Save();
}
//--- 前の行まで ---
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! 確かに希望どおりの動作をしていますね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:10

エクスプローラを起動して


~/QuickLaunchフォルダを
~/SendToフォルダに右クリックでD&Dして
「ショートカットを作成」でOK!

この回答への補足

試してみました。
一見うまく動作しているようですが、ダメでした。
ショートカット以外のファイルを右クリック選択→
メニューから「送る」→
「Quick Launch へのショートカット」を選択すると
クイック起動にそのファイルの「コピー」が作成されます。
「ショートカット」が出来ればいいんですが・・・

補足日時:2001/08/30 01:20
    • good
    • 0

違っていたらごめんなさい。


アイコンを右クリックしたまま
起動ツールバーに持って行き
右クリックを離して
「ここにコピー」
を選べばできると思うのですが。

この回答への補足

いえ、「コピー」でなくて「ショートカット」です。
ドラッグ&ドロップでいいのであれば、
左クリックでドラッグ&ドロップすれば
1発でショートカットが出来あがります。
できれば「右メニュー」→「送る」から
作りたいんですが・・・

補足日時:2001/08/30 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!