プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の屋根裏に入ったらロックウールが手に刺さってチクチクします。ガラス繊維って体にささったらどうなるんですか?人によっては熱いお風呂に入るとガラス繊維は溶けちゃうみたいに言う人もいいますが噂みたいな感じでイマイチ真実がわからないのですが、もちろんガラス繊維が体に突き刺さってに死んだ人や大けがになった人って聞いたことがないので問題ないとは思いますが・・・・
お仕事でガラス繊維が身近な方なんかはどうしているのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ロックウールとガラス繊維は違うものです。



ロックウール>アスベスト 吸うと健康に害があります。ねずみ色の綿のようなものです。
発ガン性があるのでマスクなどちゃんとしたものを着用3M製の専用のマスクなどを使用するのをお薦めします。

グラスウール>白か黄色のガラス繊維です。
マッドエースとかK24、k1?とか記載されていれば、安全なグラス系です
熱いお湯に入っても解けたりしません正真正銘のガラスなので、皮膚に軽く刺さった(体毛に引っかかっている)り服の繊維に引っかかってちくちくするだけなので体は風呂に入ると簡単に取れます。服は洗濯機で大体とれます。
グラスウールでも大量に吸うと害がありますが。マスク(かぜ、花粉用で可)でもすれば大丈夫です。

自宅でグラスウールを扱うときは、扱ったあとリビングや室内をうろつかず、真っ直ぐに風呂に入り着替えるようにしないと、部屋中にグラスウール片を撒き散らす羽目になり、数週間チクチクすることがあります。

ロックウール(アスベスト)などを取り扱う場合は下記のマスクを使用することをお薦めします。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

黄色い色でした。という事はガラスウールですね。
ほこりだらけだったのでとりあえずマスクだけはしました。最低限の保護はしていたようですね。(^^;;;ロックウールはアスベストなんですね
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:47

断熱材(グラスウール・ロックウール)を専門で扱う仕事に保温保冷工事があります。

彼らはマスク以外特に保護具は使用していません。毎日8時間以上断熱材に触れていますが、健康上問題となった話は聞いたことがありません。
但し、古いグラスウール(20年、30年前)は繊維が粗く、今のものより皮膚への刺激が強く、とても我慢できないため、撤去作業などで古いグラスウールを扱う際には、使い捨ての全身用の防護服を着て作業をすることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答で心配がいっきに吹っ飛びました。!!そうですよね。そんな話聞いたことがないですし、ちょっと不安になったんですが安心しました。

お礼日時:2005/03/13 16:02

再度、#1です、


ロックウール=アスベストは間違いです。
http://www.rockwool.co.jp/q_and_a.html
しかし古い家屋などでは混ぜて使用していたらしいうです。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/t …
他の回答者が表示していたURLです
ロックウールとアスベスト識別方法などが載っています。
http://www.rwa.gr.jp/HtmlFiles/Frames/FAQBady.html

うでまで有る使い捨ての手袋もホームセンターに売っています。
    • good
    • 0

我が家には軍手・ゴム手袋が常備してありました。


建築資材、素手で触ってはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています